人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

楽しみな本が届きました。これからの「まちづくり」についてしっかり考えよう。

      2020/07/10

楽しみにしていた本が届きました。

阪南市の今一番の課題は「市全体でまちづくりをワガゴトにする」ということです。4年前の総合こども館問題から我々はたくさんのことを学びました。

市長と市役所、市議会、市民がそれぞれコミュニケーションし、誰かがゴリゴリ進めるんでなく協調し、ほかの人の揚げ足ばっかり取らずに前向きに進めること。和を以て貴しと為す。

そして地域のアドバンテージという意味での「既得権」は多少なら(このサジ加減が難しいが)あったほうがいいと思います。徹底的な既得権益の排除は、排除する側が既得権を持ちます。むしろ大切なのは「情報開示」で、お互いワガゴトとして情報共有することでバランスを取っていく、という感覚が必要なんだと思います。

どうやって子ども達に阪南市のバトンを渡していくのか、机上の空論でなく現場をどう動かすのか、しっかり学びたいと思います。

 - 日々の活動

  関連記事

第18回あたごプラザまつりが盛大に開催されました。過去最高の来場者数。

第18回あたごプラザまつりが盛大に開催されました。 100名を超えるボランティア …

ふと 市役所の周りを歩いていると、 植栽の周りに ポツポツ穴が開いてるのを発見。 …

月曜日はソーシャルデザインを学ぶ。目からウロコがポロポロ落ちました。

月曜日は予てから楽しみにしていた京都で開かれる「ソーシャルデザイン実践セミナー2 …

会派視察(1)武蔵野市におけるFM(ファシリティマネジメント)とPPP(官民パートナーシップ)

新しい会派組織になって初めての会派視察を行いました。清秀会と誠譲会の合同4人での …

今年のあたごプラザまつりも無事終了いたしました。ありがとうございました。

2日間にわたるあたごプラザまつりも無事に終了いたしました。 たくさんのお客さん、 …

イソヒヨドリ

市政報告を 配布していますと ふと 私のラッキーバード。 そう イソヒヨドリです …

本日の駅立ちは、、、現場まで行きましたが断念しました。お天気が大変不安定です。

本日は和泉鳥取駅での駅立ちを計画しておりまして、朝天気予報を眺める限り「20分ぐ …

第16回里海まつり「阪南・岬 みんな元気」ワォー!海に吼える!

せんなん里海公園で開催されました、第16回里海まつりに参加させていただきました。 …

街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタート。

今日は街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタートです。 …

はなてぃ

市役所の玄関入ってすぐ、 フロアマネージャさん(案内係さん)がいる受付、 お出迎 …