人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

楽しみな本が届きました。これからの「まちづくり」についてしっかり考えよう。

      2020/07/10

楽しみにしていた本が届きました。

阪南市の今一番の課題は「市全体でまちづくりをワガゴトにする」ということです。4年前の総合こども館問題から我々はたくさんのことを学びました。

市長と市役所、市議会、市民がそれぞれコミュニケーションし、誰かがゴリゴリ進めるんでなく協調し、ほかの人の揚げ足ばっかり取らずに前向きに進めること。和を以て貴しと為す。

そして地域のアドバンテージという意味での「既得権」は多少なら(このサジ加減が難しいが)あったほうがいいと思います。徹底的な既得権益の排除は、排除する側が既得権を持ちます。むしろ大切なのは「情報開示」で、お互いワガゴトとして情報共有することでバランスを取っていく、という感覚が必要なんだと思います。

どうやって子ども達に阪南市のバトンを渡していくのか、机上の空論でなく現場をどう動かすのか、しっかり学びたいと思います。

 - 日々の活動

  関連記事

本日は街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)箱作小学校校区会最後の「ふれあい餅つきまつり」

本日は朝から街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)箱作小学校校区会、最 …

阪南市交通事故をなくす運動推進協議会として街頭にてティッシュを配布させてもらいました。

皆さん、春の交通安全週間です。4月15日までです。期間内はもちろん、期間外でも運 …

今日は朝からあたごプラザの大掃除&夏祭り反省会&納涼会に参加。

あたごプラザでは先日の夏祭りを無事に大成功に終え、今日からお盆休みということで大 …

木陰で一休み

最近 またメッチャ暑いですね。 なんか台風来てるみたいです。 明日、雨困りますね …

母校校友会の親睦会へ。大学の懐かしい話題に花が咲きました。

昨日は母校、近畿大学の校友会、親睦会へ。 先輩方の貴重なお話と、意外と高校の先輩 …

本日は尾崎駅にて。電車が止まって大変でした。。。

本日は尾崎駅にて駅立ちです。 さかそう通信(市政報告)を配っていると、なんだか、 …

ゴールデンウィーク明け。朝の挨拶見守り運動からスタート。

ゴールデンウィークが明けました。 スタートは街角ふれあい協議会(すこやかネット) …

阪南市議会初!社会福祉協議会との懇談会。

毎月定例の議員連絡会(今回は市長からの報告事項もあったので前半は市長も参加)の後 …

尾崎駅のスポットライト

本日、 尾崎駅にて駅立ちをさせていただきました。 尾崎駅、 この時期になると 朝 …

本日はあたごプラザ運営委員会と、新しくなった和泉市役所。

本日は朝からあたごプラザの運営委員会。 あたごプラザはコロナウイルスの関係で休館 …