人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

楽しみな本が届きました。これからの「まちづくり」についてしっかり考えよう。

      2020/07/10

楽しみにしていた本が届きました。

阪南市の今一番の課題は「市全体でまちづくりをワガゴトにする」ということです。4年前の総合こども館問題から我々はたくさんのことを学びました。

市長と市役所、市議会、市民がそれぞれコミュニケーションし、誰かがゴリゴリ進めるんでなく協調し、ほかの人の揚げ足ばっかり取らずに前向きに進めること。和を以て貴しと為す。

そして地域のアドバンテージという意味での「既得権」は多少なら(このサジ加減が難しいが)あったほうがいいと思います。徹底的な既得権益の排除は、排除する側が既得権を持ちます。むしろ大切なのは「情報開示」で、お互いワガゴトとして情報共有することでバランスを取っていく、という感覚が必要なんだと思います。

どうやって子ども達に阪南市のバトンを渡していくのか、机上の空論でなく現場をどう動かすのか、しっかり学びたいと思います。

 - 日々の活動

  関連記事

ニガウリの花が咲いております。

台風一過、市役所の南側に設置されているグリーンカーテン、ニガウリの花が綺麗に咲い …

東京湾大感謝祭2017を視察させていただきました。阪南市のPRもしっかりして来ました。

横浜市で開催されました「東京湾大感謝祭2017」を視察させていただきました。 天 …

子どもNPOはらっぱ、第13回総会と「こどもセンター」オープニングセレモニー

阪南市の子育ての要ともいえます、子どもNPOはらっぱさんの総会に来賓として、また …

駅立ち

金曜日より駅立ちを開始しています。 さかそう通信第9号です。 今回は産業廃棄物最 …

立浪部屋

少し阪南市と離れますが、 先日、阪堺電車(路面電車)に乗ることがありまして、 住 …

no image
地震

5時33分 地震がありました。 阪南市震度4 岬町震度5弱 震源地は兵庫県淡路市 …

阪南セブンの海の森、今回はせんなん里海公園で種子選別・チリモン・自然海岸の清掃活動。

阪南セブンの海の森、昨年の6月に阪南市と協定を結び、以後、定期的に関西各地(関西 …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の平成30年度研修会。統合医療・健康増進について。

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の平成30年度研修会が開催されました。 堺以南の …

木陰で一休み

最近 またメッチャ暑いですね。 なんか台風来てるみたいです。 明日、雨困りますね …

木工教室

朝から 子どもNPOはらっぱさんのイベント 夏休み木工教室のお手伝いをさせていた …