人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

楽しみな本が届きました。これからの「まちづくり」についてしっかり考えよう。

      2020/07/10

楽しみにしていた本が届きました。

阪南市の今一番の課題は「市全体でまちづくりをワガゴトにする」ということです。4年前の総合こども館問題から我々はたくさんのことを学びました。

市長と市役所、市議会、市民がそれぞれコミュニケーションし、誰かがゴリゴリ進めるんでなく協調し、ほかの人の揚げ足ばっかり取らずに前向きに進めること。和を以て貴しと為す。

そして地域のアドバンテージという意味での「既得権」は多少なら(このサジ加減が難しいが)あったほうがいいと思います。徹底的な既得権益の排除は、排除する側が既得権を持ちます。むしろ大切なのは「情報開示」で、お互いワガゴトとして情報共有することでバランスを取っていく、という感覚が必要なんだと思います。

どうやって子ども達に阪南市のバトンを渡していくのか、机上の空論でなく現場をどう動かすのか、しっかり学びたいと思います。

 - 日々の活動

  関連記事

知らない鳥

色々 バタバタ走り回ってます。 ふと 停車中に横を見ると 見たことのない鳥が。 …

阪南市の男里川・山中川の「水源地」に計画されている10万8000㎡の産業廃棄物処理施設の事業説明会。

泉州地域(堺以南で人口174万人)は古くから「和泉の国」と呼ばれて、豊かな水に恵 …

運営するNPOが代わって、市民活動センター夢プラザの今は?

先週の木曜日ですが、市民活動センター夢プラザ主催の「井戸端会議」に久しぶりに出席 …

関西空港

ふと正副議長室に飾ってある写真立て(?)を見ますと、 昔 関西空港から贈呈された …

和歌山市の四季の郷公園を視察。工事中ですが十分に素敵な場所。公園はこうでなくちゃ。

少しだけ時間が出来たので予てから見に行きたかった和歌山市、四季の郷公園を視察させ …

第12回センミラ会議~泉州のミライをつくるみんなの会議~犬鳴山での修験体験

第12回のセンミラ会議~泉州のミライをつくるみんなの会議~は泉佐野での開催でした …

やっと雨

週末、 やっとまとまった雨が降りました。 農家の方、 植物を育てている方にとって …

箱作駅

本日は箱作駅で 駅立ちです。 たくさんの方々に お声かけ頂きました。 ありがとう …

泉佐野泉南医師会看護専門学校、平成29年度第14回卒業証書授与式。

昨日、泉佐野のエブノ泉の森ホールで開催されました泉佐野泉南医師会看護専門学校の卒 …

住民センター

住民センターの視察に案内していただきました。 自分の地域は良く知っているのですが …