人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

楽しみな本が届きました。これからの「まちづくり」についてしっかり考えよう。

      2020/07/10

楽しみにしていた本が届きました。

阪南市の今一番の課題は「市全体でまちづくりをワガゴトにする」ということです。4年前の総合こども館問題から我々はたくさんのことを学びました。

市長と市役所、市議会、市民がそれぞれコミュニケーションし、誰かがゴリゴリ進めるんでなく協調し、ほかの人の揚げ足ばっかり取らずに前向きに進めること。和を以て貴しと為す。

そして地域のアドバンテージという意味での「既得権」は多少なら(このサジ加減が難しいが)あったほうがいいと思います。徹底的な既得権益の排除は、排除する側が既得権を持ちます。むしろ大切なのは「情報開示」で、お互いワガゴトとして情報共有することでバランスを取っていく、という感覚が必要なんだと思います。

どうやって子ども達に阪南市のバトンを渡していくのか、机上の空論でなく現場をどう動かすのか、しっかり学びたいと思います。

 - 日々の活動

  関連記事

地域のあたごプラザによる夏祭りは大成功。たくさんのお客さんに来ていただきました。

昨日は地域の夏祭りで、朝から準備に走り回っていたのはこのブログでも紹介させていた …

1階の廊下、2階の廊下に続いて、市役所の階段が綺麗になりました。

マニアックなネタですいません。 市役所の階段の長尺シートが綺麗になりました。 い …

阪南市の山々

市政報告書を ポスティングしていると、 山の写真を撮影されている方に遭遇。 「阪 …

東鳥取公民館

東鳥取公民館の公民館まつりが 盛大に行われました。 今年も 大人気の おうどん頂 …

子どもNPOはらっぱさんの総会に参加。そして和歌山大学交響楽団のコンサートのお手伝い。

日曜日は朝から子どもNPOはらっぱさんの第15回目の総会に来賓として参加させてい …

第3回「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴しました。傍聴は15分前までに受付必要。

第3回の「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴させて …

第15回さかそう会(上甲誠市政報告会)を開催。最近の阪南市についての意見交換。

昨日、朝10時~11時(予定は11時まででしたが11時45分まで延びました)、舞 …

第16回里海まつり「阪南・岬 みんな元気」ワォー!海に吼える!

せんなん里海公園で開催されました、第16回里海まつりに参加させていただきました。 …

阪南市秋祭り。雨降らなくて良かったです。明日も早いうちに雨上がりますように。

阪南市の秋祭りが始まりました。 相当に心配された天気ですが、今のところ大丈夫です …

ズーキャンドリーム

先日、大阪府教育委員会の 大阪府「教育コミュニティづくり」実践交流会に参加させて …