海と陸とのつながりを味わおう!第2回は海の生き物観察などもりだくさんで開催。

毎年行われています「海と陸とのつながりを味わおう!」イベント。参加申し込み予約は既に終了しています。

お米のでき方、海苔の収穫、そして海の生き物や環境のことを勉強をしながら「海と陸のつながり」を楽しく学ぶこのイベント、今回は海の生き物観察。なんとか雨の天気予報も外れて実施できました。

「ヨウジウオ(爪楊枝みたいに細長い魚)はタツノオトシゴと同じでメスがオスのおなかの中に卵を産むのでオスのお腹が大きくなって子どもを産むんやー」と感心するお父さんや、

「イカの赤ちゃん捕まえたー!」とお母さんに自慢する子どもさん、

「ジンベイザメ(大阪湾ではたぶん捕れないと思います)みたいな魚に噛まれた―!」といって大泣きする子どもさんなど、

今回もたくさんたくさん知って学んで触れて、楽しんでいただいたようです。

地引網、生き物観察の後にはタコのつかみ取りなどもあって、盛りだくさんのイベントでした。

ご準備いただきました皆様、お手伝いいただいた皆様、そしてご参加いただきました皆様、ありがとうございました。&お疲れさまでした!

追伸:大阪市内から来られていたご家族さんが「めっちゃゴミ多いやん」とビックリされていたことが一番印象に残りました。清掃活動も頑張りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました