人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

海と陸とのつながりを味わおう!第2回は海の生き物観察などもりだくさんで開催。

      2020/07/25

毎年行われています「海と陸とのつながりを味わおう!」イベント。参加申し込み予約は既に終了しています。

お米のでき方、海苔の収穫、そして海の生き物や環境のことを勉強をしながら「海と陸のつながり」を楽しく学ぶこのイベント、今回は海の生き物観察。なんとか雨の天気予報も外れて実施できました。

「ヨウジウオ(爪楊枝みたいに細長い魚)はタツノオトシゴと同じでメスがオスのおなかの中に卵を産むのでオスのお腹が大きくなって子どもを産むんやー」と感心するお父さんや、

「イカの赤ちゃん捕まえたー!」とお母さんに自慢する子どもさん、

「ジンベイザメ(大阪湾ではたぶん捕れないと思います)みたいな魚に噛まれた―!」といって大泣きする子どもさんなど、

今回もたくさんたくさん知って学んで触れて、楽しんでいただいたようです。

地引網、生き物観察の後にはタコのつかみ取りなどもあって、盛りだくさんのイベントでした。

ご準備いただきました皆様、お手伝いいただいた皆様、そしてご参加いただきました皆様、ありがとうございました。&お疲れさまでした!

追伸:大阪市内から来られていたご家族さんが「めっちゃゴミ多いやん」とビックリされていたことが一番印象に残りました。清掃活動も頑張りたいと思います。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

春分の日、高石市の健幸フェスタに少し参加させていただきました。阪南市SWC構想。

つい先日、このブログで書かせてもらいました、スマートウェルネスシティ構想。 今般 …

尾崎駅の今。急ピッチで工事が進んでいます。昨日から海側駐車場が少しの間、閉鎖されています。

尾崎駅の復旧状況報告です。 こんな感じで、建物の躯体が組みあがってきています。床 …

またこの季節がやってまいりました。尾崎駅前のムクドリ。阪南市の有害鳥獣について。

はぁ、またこの季節がやってきてしまいました。 尾崎駅の駅前交差点のムクドリの大群 …

府内のアサリ

4/10にこのブログでも案内した、 大阪府で採れるアサリの貝毒ですが、 昨日、 …

社会を明るくする運動

7月1日~31日まで、 全国的に 「社会を明るくする運動(社明運動)」 が展開さ …

第二阪和国道

本日より10月11日まで 第二阪和国道、 箱の浦ランプから淡輪ランプまで終日通行 …

ちょっと調べてもらいました。近隣の「よい子の皆さん」事情。

先日の桜まつりの時の記事で【よい子の皆さん】の事を書いて、少し相談も頂いたので調 …

市長の新年あいさつ

阪南市長の新年あいさつが ホームページにアップされています。 市長あいさつ(市の …

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターを視察。観光について学び考える。

本日は日帰りで三重県の伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの視察に伺わせてもらいま …

いよいよ日曜日は秋祭りのパレードです。皆さんどうぞご安全に曳行下さいませ。

いよいよ日曜日は秋祭りのパレードが行われます。 16時~19時、市役所前でオープ …