人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

海と陸とのつながりを味わおう!第2回は海の生き物観察などもりだくさんで開催。

      2020/07/25

毎年行われています「海と陸とのつながりを味わおう!」イベント。参加申し込み予約は既に終了しています。

お米のでき方、海苔の収穫、そして海の生き物や環境のことを勉強をしながら「海と陸のつながり」を楽しく学ぶこのイベント、今回は海の生き物観察。なんとか雨の天気予報も外れて実施できました。

「ヨウジウオ(爪楊枝みたいに細長い魚)はタツノオトシゴと同じでメスがオスのおなかの中に卵を産むのでオスのお腹が大きくなって子どもを産むんやー」と感心するお父さんや、

「イカの赤ちゃん捕まえたー!」とお母さんに自慢する子どもさん、

「ジンベイザメ(大阪湾ではたぶん捕れないと思います)みたいな魚に噛まれた―!」といって大泣きする子どもさんなど、

今回もたくさんたくさん知って学んで触れて、楽しんでいただいたようです。

地引網、生き物観察の後にはタコのつかみ取りなどもあって、盛りだくさんのイベントでした。

ご準備いただきました皆様、お手伝いいただいた皆様、そしてご参加いただきました皆様、ありがとうございました。&お疲れさまでした!

追伸:大阪市内から来られていたご家族さんが「めっちゃゴミ多いやん」とビックリされていたことが一番印象に残りました。清掃活動も頑張りたいと思います。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

『ワガゴトはんなん情報局(14)』おしゃれでおいしい玉手箱みたいなお弁当。コロナに負けるな!ガンバロウ!

知る人ぞ知る女性に大人気のお店、cayuite(カユイテ)さん。おしゃれだけど気 …

阪南市役所玄関ロビーは2月5日まで市内4小学校によるポスター展が開催されます。

阪南市役所の玄関ロビーでは、毎年恒例の「明るい選挙啓発ポスター展」が開催されます …

紅葉とグルメ

山の木々が思い出したように慌てて紅葉しています。 急に寒くなったりするので、 本 …

さて、いよいよ選挙も後半戦。気になる投票率はどうなるのか。選挙への関心か、台風か。

さて選挙も今日で5日目が終わりあと、明日・明後日の二日間となりました。中日過ぎる …

阪南市のふるさと応援寄付。チャレンジ応援品に2社がノミネート!日本酒とおかき。このチャンスにぜひ!

阪南市のふるさと応援寄付ですが、このたびチャレンジ応援品に阪南市から2社がノミネ …

黒田南の交差点

黒田南の交差点、 工事が着々と進んでいます。 国道側はほぼ完成いたしました。 歩 …

週末、市役所の駐車場はご利用いただけません。ご注意ください。3/19マルシェのため。

今週末、市役所ウラの駐車場はご利用いただけません。ご注意ください。 3月19日( …

第5回せんなん里海さくらフェスは大盛況でした!里海公園の駐車場がいっぱいになりました!

第5回せんなん里海さくらフェスはお陰様で、大盛況!でした。 開会式では西信達中学 …

はんなん花火大会!HanaHanaBeeeen大成功でした!ありがとうございました!

阪南市の若者たちが2年以上前から一生懸命企画し進めてきた「HanaHanaBee …

ひざ楽インソール

今日は 1冊の本を紹介させていただきたいと思います。 阪南市の香川先生が 書いて …