人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

海と陸とのつながりを味わおう!第2回は海の生き物観察などもりだくさんで開催。

      2020/07/25

毎年行われています「海と陸とのつながりを味わおう!」イベント。参加申し込み予約は既に終了しています。

お米のでき方、海苔の収穫、そして海の生き物や環境のことを勉強をしながら「海と陸のつながり」を楽しく学ぶこのイベント、今回は海の生き物観察。なんとか雨の天気予報も外れて実施できました。

「ヨウジウオ(爪楊枝みたいに細長い魚)はタツノオトシゴと同じでメスがオスのおなかの中に卵を産むのでオスのお腹が大きくなって子どもを産むんやー」と感心するお父さんや、

「イカの赤ちゃん捕まえたー!」とお母さんに自慢する子どもさん、

「ジンベイザメ(大阪湾ではたぶん捕れないと思います)みたいな魚に噛まれた―!」といって大泣きする子どもさんなど、

今回もたくさんたくさん知って学んで触れて、楽しんでいただいたようです。

地引網、生き物観察の後にはタコのつかみ取りなどもあって、盛りだくさんのイベントでした。

ご準備いただきました皆様、お手伝いいただいた皆様、そしてご参加いただきました皆様、ありがとうございました。&お疲れさまでした!

追伸:大阪市内から来られていたご家族さんが「めっちゃゴミ多いやん」とビックリされていたことが一番印象に残りました。清掃活動も頑張りたいと思います。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

ゴールデンウィークは潮干狩り&お手軽バーベキュー。食材持ち込んで道具はレンタルで!

いよいよゴールデンウィークに突入いたしました。 いつもご案内させてもらってますが …

土曜日は市政報告会「さかそう会」を開催します。歴史からひも解く阪南市の魅力について。

予定通り24日(土)は市政報告会「さかそう会」を開催します。普段通りに行くと第3 …

根来山げんきの森

今日は見学で 和歌山の 根来山げんきの森 に伺いました。 もともとは和歌山県の施 …

市役所別館

地域交流館の所の 複合施設に事業部が移転したことにより、 元の事業部があったとこ …

2019年~2020年:阪南市の牡蠣(カキ)カレンダー

めっきり寒くなりましたね。。。ということは、、、お待たせいたしました!阪南市、牡 …

飛沫感染防止のために市役所カウンターに透明フィルムを設置しております。

阪南市役所のカウンターに現在、飛沫感染防止のための透明フィルムを随時設置していっ …

戦没者追悼式

今月号の 「広報はんなん」21ページ中ほどに 小さく載っていましたが、 本日 1 …

阪南はなやか観光協会(愛称HanaHana)の公認キャラクター波有手美海&緑川さくら、商工会でグッズ販売。

以前もこのブログでご紹介いたしましたが、阪南はなやか観光協会(愛称HanaHan …

大阪コロナ追跡システム。せんなん里海公園はささゆり満開です。

大阪コロナ追跡システム。大阪府下の飲食店、映画館、貸会議室、集会場、展示場、文化 …

第8回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会が開催されました

3日ほど前ですが、第8回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会 …