人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日市役所にて大規模な防災訓練が開催されました。コロナ感染予防しながらの避難所運営って。

   

本日、阪南市役所にて大規模な防災訓練が開催されました。

室戸沖に大型台風が接近し、昼頃に室戸岬に上陸する設定です。

朝9時大雨警報発令。直ちに防災コミュニティセンター「阪南まもる館」に担当者が参集。

市長を本部長とし、危機管理課長より災害状況、避難所開設の説明が行われます。今回はコロナウイルス感染防止対策を想定した設営・運営の訓練です。

一通り説明の後、東鳥取小学校の体育館に場所を移して避難所設営訓練です。

あらかじめエリアの設定を危機管理課の皆さんでしていただいています。(実際の避難所の場合はここからしなければなりません)

避難者は受付で手指の消毒、検温をし、異常なしの場合は一般用避難スペース、咳・熱のある方は専用スペースへの避難となります。すでにコロナの自宅療養者・濃厚接触者など感染の疑いのある方は別ルート(おそらく別施設)への案内となります。詳しくは実際の避難所での対応となります。

職員は受付対応としてマスク、フェイスシールド、ポリ手袋着用します。もちろんソーシャルディスタンスを保ちながら案内を行います。

避難者は受付で避難者名簿の記入をします。(これスマホとかでできるかもしれませんね)また、避難者は受付でゴミ袋やウェットティッシュなども受け取ります。ゴミは感染防止のため各自でゴミ袋にまとめて、しっかり口を閉めてから収集となります。

受付が済みましたら皆さんで段ボール仕切り(パーテーション)を設営したり、テント(室内用)の設営をします。

人数が多いので手際よく設営できました。

ただ、皆さんマスクしてますので暑い。もちろん台風ですので今日みたいに窓全開でできないでしょうから、暑さ対策はもっと必要かもしれません。

仕切りの中には簡易ベッドもセッティングされます。このベッド、しっかりしてますがお年寄りだけでは組み立てられないほど最後に力が要ります。

皆さん手際が良かったので予定していた時間よりずっと早く作業が終了。テントが8張(ステージ上には更衣室・授乳室用のテントが別途2張)、仕切り(個室)が9人分、仕切り(家族用)が8家族分出来上がりました。

今回設置してみて、やはりコロナ対策をしているのでスペースが余分に必要です。実際、この体育館にはもともと350人の避難者数が想定されていましたが、こうして設置してみるとおそらく避難できるのは50~80人程度。約1/5の人数です。ということは、南海トラフ地震で想定される阪南市の避難者数が7,000人弱で、それに対して10,000人の避難所を確保しているということでしたが、実際コロナ対応では2,000人ほどの避難所しか設置できないという事になります。如何に自宅避難や別途施設対応の準備が必要かという事が浮き彫りになりました。今後の課題と言えます。

最後に市長の講評がありました。

上記の避難者数のこと以外にも、今回の訓練で気づいたことも多かったと思います。ぜひ今後の阪南市の防災につなげてほしいと思います。

ご準備いただきました皆さん、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

和歌山市に計画されている産業廃棄物最終処分場計画。和歌山市からも厳しい指導がでました。

選挙前に詳しくまとめさせていただきました「和歌山市に計画されている(とはいえ、阪 …

浪花の星田、満を持して「ふるさと応援寄付(ふるさと納税)」のお礼の品に。是非ご賞味ください!

阪南市の観光大使、星田英利(旧ほっしゃん。)さんと浪花酒造さんのコラボ商品、「浪 …

中国湖北省武漢市で発生している新型コロナウイルス関連肺炎について、阪南市からのお知らせ

連日ニュースで取り扱われています新型コロナウイルスについて、阪南市からお知らせが …

11月2日17時15分以降は、市役所ウラ駐車場は利用禁止になります。

11月4日に開催されるアマモサミットと産業フェアのため、11月2日17時15分以 …

阪南市立地適正化計画のパブリックコメントが始まっています。

先日、総務事業水道委員会で案件に上がりました「立地適正化計画」ですが、市民の皆さ …

年末に向けて阪南市の動きと、市民皆さんへの諸々の連絡。

一年早いですね、もう12月、それももう5日。師走というだけあって、阪南市もあちこ …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(6)阪南市の魅力。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと、第6回は阪南市の魅力についてです。 …

次世代自動車

阪南市役所、 建物の西側の部分で工事が行われています。 何の工事と思いますか? …

【南海電鉄の鉄橋】明後日23日の始発から「ダイヤ完全復活」!

皆さん、ご報告です! 南海電鉄の鉄橋、仮復旧工事が終了し、試運転などにより安全確 …

阪南コットンプロジェクト。市役所の裏の綿花がコットンボールになっています。

思い起こせば7年前から始まりました、阪南コットンプロジェクト。 今年も市役所裏で …