人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市議会初の「議会改革推進検討会」が開催されました。今まで以上に議会改革を進めてまいります。

      2020/08/07

阪南市議会で議長諮問機関として初の「議会改革推進検討会」が設置され、第1回が開催されました。

各会派から1名ずつ、私たち2名の無会派からは私が代表で参加、総勢6名のメンバーでの検討会です。

第1回目の会議にて中村議員が座長に、大脇議員が副座長に選出されました。我々検討会に諮問された項目は先日もブログで書きましたが、

(イ)議会のペーパーレス化、ICT化

(ロ)議会役員構成任期

(ハ)議員報酬

(二)議会基本条例

(ホ)その他

の5項目です。会議の内容は非公開ですが、要点のみまとめたものを議長の承認をいただいて公表することとなっていますので、そちらをご覧ください。また案内いたします。

いずれにしても阪南市議会として(今までも議員定数の削減や議員報酬の削減には積極的に取り組んできましたが)議会改革を専門に議論する場の第一歩を踏み出したことは大きなことだと思います。

設立いただいた二神議長、そして事務局の皆さんありがとうございます。これからしっかり頑張ってまいります。

 - 市議会

  関連記事

政務活動費を公開いたします

去年度、平成26年度の私の政務活動費をご報告いたします。 政務活動費2014 去 …

平成28年第4回定例会(12月本会議)が開会されました。トップバッターでの一般質問は・・・

平成28年第4回定例会(12月本会議)が開会されました。 トップバッターでの一般 …

道の駅

本日無事に 3月議会が終了しました。 本日の傍聴者はありませんでした。 次の本会 …

阪南市の10万円給付手続き、5月13日(水)から発送開始です。

本日は総務事業委員会が開催されました。 議案については6月議会に上程予定の3案件 …

阪南市議会第28代議長に就任いたしました。これから1年間、一歩一歩前へ進める議会へ。

ご報告いたします。 本日の臨時議会にて役選(役員などを決める選挙)が行われまして …

本日は第282回大阪府市議会議長会総会に出席させていただきました。

本日は大阪市内で第282回大阪府市議会議長会総会に出席させていただきました。 大 …

厚生文教常任委員会

本日は 厚生文教常任委員会でした。 私は 委員なので発言できます。 内容は、 議 …

議会広報

昨日 議会広報編集委員会が開催されました。 議会だより5月号の内容検討です。 主 …

昨日の一般質問、要点を絞ってまとめておきます。

昨日の一般質問のブログを昨日のうちにまとめましたが、「ぎょうさん項目がありすぎて …

議会広報編集委員会が開催されました。はんなん市議会だより8月号の編集です。

議会広報編集委員会が開催されました。 先般の6月議会の内容をお伝えする、はんなん …