人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の海を中心に活動するチーム☆ガサによる「うみの生きもの観察会」が実施されました。

      2020/08/20

十分にコロナ対策をして、できるだけソーシャルディスタンスを保ちながら、「うみの生きもの観察会」が開催されました。

阪南市を中心に大阪湾の魅力「こんな身近に、こんな素敵な自然があって、こんなに生きものたくさんいるんだ」「自然環境を大切にすることが私たちの命につながってるんだ」など学びと気づきと楽しさを存分に味わってもらうため、チーム☆ガサ(生き物をガサガサ探すのでこの名前がついています)の皆さんによるイベントです。

本当に酷暑の中でしたが、たくさんの皆さんに集まっていただき、楽しんでいただいたと思います。

暑いですが、海に入ってしまうと涼しいです。上の写真見てもらったら分かるように大阪湾、とくに阪南市辺りは遠浅で相当奥まで行っても浅いです。さらさらフワフワ気持ちのいい砂地の海岸で、ところどころにアマモが群生しています。水もきれいでたくさんの魚が泳いでいるのが見えます。

アマモ場では魚やエビ、カニなどたくさん見つかりました。その数なんと73種類だそうです。ヨウジウオやタツノオトシゴもたくさん見つかりました。

コロナの影響で夏休みの短い子ども達にとっては大変楽しいイベントだったようで、一緒に来てくれていたお父さんお母さんもご満足いただけたのではないでしょうか。

朝早くからご準備いただきましたスタッフの皆さん、たくさんご参加いただいた参加者の皆さん、遠くからもご参加いただきました皆さん、そしてDASH海岸の木村さん、本当にありがとうございました。

我々はこの魅力あふれる阪南市の海を学び、守り、しっかり子ども達にバトンタッチしていきたいと思います。これからも頑張りましょう!

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

清水のお大師さん

清水のお大師さん。 皆さんご存知でしょうか。 綺麗な水が自慢の「和泉の国」南泉州 …

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その5》コミュニティバスの増便 交通網の見直し

《その5》コミュニティバスの増便 交通網の見直し 市長のマニフェスト参照 過去の …

今年も阪南市の公用車に広告がつけられています。有料広告事業。

昨年に引き続き、今年も公用車に広告がつけられています。 阪南市の有料広告事業によ …

教えてください、大募集→みなさんの、おススメしたい!阪南市の美味しいお店。

現在、阪南市まちの活力創造課では、阪南市の美味しいお店を皆さんから教えてほしい! …

阪南市ふるさと大使就任記念式典は大阪北部の地震の影響と、本日の大雨の状態を鑑み延期になりました。

本日、開催予定だった「阪南市ふるさと大使就任記念式典」は18日に発生した大阪北部 …

和歌山市の産業廃棄物処理場問題。事業者と和歌山市が「文書でやりとり」をしています。

たびたびお伝えしています、和歌山市に計画されていて阪南市の男里川の水源地に作られ …

阪南市役所の玄関ロビーに朝日小学校の皆さんが作ってくださった素敵なウェルカムボードが展示されています。

全国アマモサミットが終わって、なんだか全身の力が入りませんが、終わったら終わった …

あの海の中に立ってる「ふっとい電柱」みたいなん何?現代アート?

最近、せんなん里海公園ネタがヘビーローテイションですいません。 せんなん里海公園 …

阪南市のカキ小屋がスタートいたしました。本格的には年明けからです。

いよいよ待ちに待った冬がやってきました。ノリやワカメ、そして「カキ」がおいしい季 …

阪南市健幸ポイントプロジェクト。月に一回のデータ送信へ。

歩数計を頂き、毎日装着して歩いております。月に一度、総合体育館か 市役所の2階、 …