阪南市の海を中心に活動するチーム☆ガサによる「うみの生きもの観察会」が実施されました。

十分にコロナ対策をして、できるだけソーシャルディスタンスを保ちながら、「うみの生きもの観察会」が開催されました。

阪南市を中心に大阪湾の魅力「こんな身近に、こんな素敵な自然があって、こんなに生きものたくさんいるんだ」「自然環境を大切にすることが私たちの命につながってるんだ」など学びと気づきと楽しさを存分に味わってもらうため、チーム☆ガサ(生き物をガサガサ探すのでこの名前がついています)の皆さんによるイベントです。

本当に酷暑の中でしたが、たくさんの皆さんに集まっていただき、楽しんでいただいたと思います。

暑いですが、海に入ってしまうと涼しいです。上の写真見てもらったら分かるように大阪湾、とくに阪南市辺りは遠浅で相当奥まで行っても浅いです。さらさらフワフワ気持ちのいい砂地の海岸で、ところどころにアマモが群生しています。水もきれいでたくさんの魚が泳いでいるのが見えます。

アマモ場では魚やエビ、カニなどたくさん見つかりました。その数なんと73種類だそうです。ヨウジウオやタツノオトシゴもたくさん見つかりました。

コロナの影響で夏休みの短い子ども達にとっては大変楽しいイベントだったようで、一緒に来てくれていたお父さんお母さんもご満足いただけたのではないでしょうか。

朝早くからご準備いただきましたスタッフの皆さん、たくさんご参加いただいた参加者の皆さん、遠くからもご参加いただきました皆さん、そしてDASH海岸の木村さん、本当にありがとうございました。

我々はこの魅力あふれる阪南市の海を学び、守り、しっかり子ども達にバトンタッチしていきたいと思います。これからも頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました