人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の海を中心に活動するチーム☆ガサによる「うみの生きもの観察会」が実施されました。

      2020/08/20

十分にコロナ対策をして、できるだけソーシャルディスタンスを保ちながら、「うみの生きもの観察会」が開催されました。

阪南市を中心に大阪湾の魅力「こんな身近に、こんな素敵な自然があって、こんなに生きものたくさんいるんだ」「自然環境を大切にすることが私たちの命につながってるんだ」など学びと気づきと楽しさを存分に味わってもらうため、チーム☆ガサ(生き物をガサガサ探すのでこの名前がついています)の皆さんによるイベントです。

本当に酷暑の中でしたが、たくさんの皆さんに集まっていただき、楽しんでいただいたと思います。

暑いですが、海に入ってしまうと涼しいです。上の写真見てもらったら分かるように大阪湾、とくに阪南市辺りは遠浅で相当奥まで行っても浅いです。さらさらフワフワ気持ちのいい砂地の海岸で、ところどころにアマモが群生しています。水もきれいでたくさんの魚が泳いでいるのが見えます。

アマモ場では魚やエビ、カニなどたくさん見つかりました。その数なんと73種類だそうです。ヨウジウオやタツノオトシゴもたくさん見つかりました。

コロナの影響で夏休みの短い子ども達にとっては大変楽しいイベントだったようで、一緒に来てくれていたお父さんお母さんもご満足いただけたのではないでしょうか。

朝早くからご準備いただきましたスタッフの皆さん、たくさんご参加いただいた参加者の皆さん、遠くからもご参加いただきました皆さん、そしてDASH海岸の木村さん、本当にありがとうございました。

我々はこの魅力あふれる阪南市の海を学び、守り、しっかり子ども達にバトンタッチしていきたいと思います。これからも頑張りましょう!

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

事業部移転

市役所のそこここに 「事業部移転」のアナウンスがされています。 現在サラダホール …

第13回里海まつり

本日は 朝から第13回里海まつりに参加させていただきました。 すごく寒かったです …

浪花の星田、満を持して「ふるさと応援寄付(ふるさと納税)」のお礼の品に。是非ご賞味ください!

阪南市の観光大使、星田英利(旧ほっしゃん。)さんと浪花酒造さんのコラボ商品、「浪 …

尾崎駅の外観がお洒落ネイビーに仕上がりました。共用は3月23日(土)から。

尾崎駅の外観がとてもお洒落な色でお目見えしています。 ネイビーの落ち着いた感じで …

ロボット

阪南市 文化センター サラダホールに 「ロボット」が出現しております。 デコに思 …

阪南市こども未来プロジェクトチーム(阪南市地域子育て拠点再構築プロジェクトチーム)の情報公開。

阪南市こども未来PT(プロジェクトチーム)の情報が市のホームページに載りました。 …

市役所にて市長選挙の期日前投票が始まっています。8時30分~20時

毎日すっかり涼しくなりましたね。 市役所にて市長選挙の期日前投票が始まっています …

せんなん里海公園に海水浴シーズン到来!ついでに虫むしハウスもどうぞ!

毎日蒸し暑いですね。 いよいよせんなん里海公園は夏本番。海水浴シーズンが到来して …

貝掛中クラファンなんと一瞬でゴール!ありがとうございます!そして、セカンドゴールを目指そう!

先日ご案内した貝掛中学校のクラウドファンディングですが、なんと、オープンしてたっ …

(仮称)泉南阪南共立火葬場

久しぶりの(仮称)泉南阪南共立火葬場についてです。 本日、 阪南市議会では 厚生 …