人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の小学校の先生方も「子ども達の海洋教育」のために学んでいただいています!

   

昨日の「うみの生きもの」イベントに先駆けて、実は一昨日、阪南市内の小学校の先生方を対象にした「海洋教育研修会」が行われました。

昨年から本格的に始まりました海洋教育パイオニアスクールプログラム。阪南市内の子ども達が阪南市の海、アマモなどを通じて、環境や生きもの、食育について学ぶためのプログラムですが、それのための事前研修会です。

座学の後は、現場へ。

海の危険な生き物や危ない場所、そして命を守る行動についてしっかり学んでいらっしゃいました。

これから子ども達がこの恵多き大阪湾のことをしっかり学び、守っていってくれること、我々大人もしっかりサポートしていきたいと思います。

本当に暑い中でしたが、スタッフの皆さん、ご参加いただきました先生方、市の職員の皆さん、お疲れさまでしたー!

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

花火大会

阪南はなやか観光協会の フェイスブックで 花火大会の企画で メンバー募集がかかっ …

波有手のカキ小屋が一旦【休止】!もう貝毒!!

※この記事は平成30年(2018年)のものです。最新のカキ小屋は内容が変わってい …

《わかる行革(8)》働き方改革・意識改革・稼ぐ感覚。阪南市をいいまちにするために。

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …

喫茶はなてぃ

本日13時(もうすぐ)より! 地域交流館で、 喫茶店、その名も「喫茶はなてぃ」が …

鳥取ノ荘駅!山側改札、そして駅前広場(ってか広い所)も全て完成です!あとは海側。

鳥取ノ荘駅の山側改札。私もよく利用させていただいていて、ほんっと便利になったなぁ …

キッズフォト

9月20日から始まっていますが、 地域交流館の1階廊下で、 「キッズフォト」写真 …

泉南阪南共立火葬場の今。工事は着々と進んでおります。

泉南市六尾の山奥に計画されています、泉南阪南共立火葬場。 現在工事は着々と進んで …

すっかり春満開なのに大阪はコロナの第4波がきています。

毎日とても暖かく(というか日中は暑いくらい)、桜も満開、春満開という感じです。 …

市の財政について

さかそう通信(市政報告)のバックナンバーを アップさせていただきましたので、 つ …

今年もたくさん来てますムクドリの群れ。鷹匠が来てくれて追い払ってくれています。

今年はムクドリ駆除の予算が付いていますので鷹匠(たかじょう)さんが来てくださって …