人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日はブックフェスタ・ジャパン2020(マイクロ・ライブラリーサミット2020)に参加させていただきました。

   

最近、議会で図書館の今後について取り上げ、図書館とまちのあり方、図書館と人のつながりについて掘り下げることが多いですが、今日は「マイクロ・ライブラリーサミット2020」に参加させていただきました。いわゆる「まちライブラリー」ですね。

難波の大阪府立大学にて開催されました。

内容は朝から夕方まで盛りだくさんで、たくさんの実例を踏まえてお話を聞かせていただきました。

すごいですね!全国にはすごい切り口で「本と人のつながり」を広げられている方がたくさんいるんですね!ぜひ視察に行かせてもらいたい取り組み、衝撃の取り組みたくさんありました。ちょっと久しぶりに興奮して頭から湯気出ています。。。

本日、おかげさまでたくさんの人のご縁もいただきました。しっかりとこれからの阪南市の住民自治につなげていきたいと思います。

繋げていただきました皆様、繋がってくださった皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 - 教育, 文化・スポーツ, 日々の活動

  関連記事

自治体の”台所”事情 ”財政が厳しい”ってどういうこと?公務員も議員も市民もみんな読んでほしい本です。

今年の10月に貝塚市で開催されました「せんたま!」で衝撃のご縁をいただきました福 …

市役所でいろいろ作業しながらの食事は、もっぱらコンビニです。

市役所での資料まとめなどをしていると、どうしても食事の時間が少ない。 時間が取れ …

あれから19年

本日1月17日は阪神淡路大震災のあった日で、 今日であれから19年になります。 …

ご意見やご感想

私のこのブログでは、 直接書き込めるコメントを設けていません。 それは以前、コメ …

ヒョウタンその後

市役所の ヒョウタン、 何度もこのブログでご紹介させていただいてますが、 先日見 …

昨日は例月監査の日。市役所裏は土筆だらけになっています。

昨日は監査として毎月の山盛りの出納書類をチェックする例月検査の日でした。代表監査 …

no image
さかそう通信

さかそう通信第10号(3月号)までのバックナンバーを アップいたします。 今回は …

舞小学校の第43回卒業証書授与式に参加いたしました。天気は雨でしたが心は晴れやかに。

地元である舞小学校の卒業式に参加させていただきました。 議員としてそしてPTA会 …

せんなん里海公園をジョギング。たくさんの海水浴・バーベキュー客の皆さんが夏を満喫。

お盆休みということで、朝からジョギング。 せんなん里海公園(ぴちぴちビーチの公園 …

今年も伊勢大神楽。7月30日(土)は波太神社にお参りください。

一昨年、去年に引き続き、今年も波太神社に伊勢大神楽が来ていただきまして総舞奉納を …