人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日はブックフェスタ・ジャパン2020(マイクロ・ライブラリーサミット2020)に参加させていただきました。

   

最近、議会で図書館の今後について取り上げ、図書館とまちのあり方、図書館と人のつながりについて掘り下げることが多いですが、今日は「マイクロ・ライブラリーサミット2020」に参加させていただきました。いわゆる「まちライブラリー」ですね。

難波の大阪府立大学にて開催されました。

内容は朝から夕方まで盛りだくさんで、たくさんの実例を踏まえてお話を聞かせていただきました。

すごいですね!全国にはすごい切り口で「本と人のつながり」を広げられている方がたくさんいるんですね!ぜひ視察に行かせてもらいたい取り組み、衝撃の取り組みたくさんありました。ちょっと久しぶりに興奮して頭から湯気出ています。。。

本日、おかげさまでたくさんの人のご縁もいただきました。しっかりとこれからの阪南市の住民自治につなげていきたいと思います。

繋げていただきました皆様、繋がってくださった皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 - 教育, 文化・スポーツ, 日々の活動

  関連記事

no image
泉佐野と泉南の合併

先日、 新聞で大きく取り上げられていた 泉佐野市と泉南市の合併の記事について、 …

若者たちとのオンライン交流会。若者にとって「政治」とは?

先日たくさんの20歳前後の若者たちと語り合うオンライン交流会に地方議員としてゲス …

お菊物語

阪南市西鳥取地区に古くから伝わる手まり歌があります。 「お菊のてまり歌」と言いま …

本日は舞小学校の卒業式。みんなおめでとう。中学校でもがんばってね。

本日は舞小学校の卒業式。 体育館の中は少し肌寒いですけど、天気も申し分なくて、花 …

入学式と開校式

3月の卒業式ラッシュに続き、 入学式ラッシュが始まりました。 本日はまず貝掛中学 …

市役所のサクラ

先日、 市役所の桜の木が 車道の方に張り出ていたので、 樹木医さんが切ってくれて …

雨です。。。本日は朝のあいさつ運動から。あと「さかそう会」はコロナの影響で・・・

いやー、雨ですね。 本日は街角ふれあい協議会、朝のあいさつ運動から。 雨の日は子 …

テトラブリック

PTAの定例会議にて 今までのベルマーク運動に加えて、 「テトラブリック」のリサ …

本年は4年に一度の中学校教科書の選定年度です

本年は4年に一度の中学校教科書、全教科の選定年度です。ちなみに去年は小学校の教科 …

第3回「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴しました。傍聴は15分前までに受付必要。

第3回の「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴させて …