人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は第2回臨時会。議長などの役員選出で2年連続の阪南市監査委員に選出していただきました。

   

本日は阪南市議会の第2回臨時会が1日だけ(予定は3日間でしたが1日で済みました)開催されました。

議長、副議長や監査委員、そして常任委員会の委員長などを議員全員で集まって決めます。いわゆるヤクセン(議会役員等構成選出)と呼ばれるものです。

今回は新たにプロジェクタを使って決まったところを表示。今までの黒板に書いたり磁石を貼ったりするよりずっとスムーズでした。

さて議会の結果ですが、議会の三役として、議長に中谷議員、副議長に福田議員、そして監査委員に引き続き私、上甲を選出していただきました。任期は1年間ですが2年連続で、ということになりました。

昨年も同じでしたが、監査委員に決まると同時に手帳に予定がズラズラーっと埋まっていきます(汗)。また1年、頑張らせていただきます!

 - 市議会

  関連記事

本日で9月議会が閉会いたしました。住民投票条例(常設型)における永住外国人について。

本日で9月議会が閉会いたしました。 先日、このブログで書かせていただいた住民投票 …

南議連

南大阪振興促進議員連盟(なんぎれん)の 平成26年度の総会に参加させていただきま …

総務事業水道常任委員会が開催されました。住民センター、人事院勧告、行財政構造改革プランのパブコメ。

総務事業水道常任委員会が開催されました。 議案(抜粋)は以下の通り。 ・住民セン …

一般質問。阪南市は船に例えるなら底に穴が開いている。乗組員もお客様も皆で塞ぎに行かなければ。

12月議会において一般質問をさせていただきました。youtubeはこちら 今回の …

本日無事に9月議会が終了いたしました。次は10月の臨時議会に向けて。

本日無事に9月議会が終了いたしました。 市長から提案された全議案は全会一致、また …

昨日に引き続いて厚生文教常任委員会。私は委員じゃないので傍聴です。

昨日の総務事業水道常任委員会に引き続き、本日は厚生文教常任委員会です。今日は私は …

本日全員協議会を開催させていただきました。先日からの続き、病院事業会計の不正について。

本日は午後から全員協議会を開催させていただきました。 先日(2月21日)からの続 …

大阪府の市議会議員が一堂に会し「第55回大阪府市議会議員研修会」

すいません、いきなりですが、タイトルに誤りがあります。”大阪府の市議会議員全員が …

本日で一般質問が終了、明日は議案審議になります。

本日、昨日に引き続き4人の議員が質問をし、合計8人の一般質問が終了しました。本日 …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修会。人口減少下における新たな自治体行政のあり方。

昨日、南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修会が開催されました。 テーマは、人口 …