人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

ムクドリ対策。今年も鷹匠(たかじょう)さんが阪南市に来てくれました。

      2020/10/08

いつも夕方になるとおびただしい数のムクドリが尾崎の駅前や市民病院前に集まります。

周囲への騒音やフンの被害がひどく、近隣の皆さんや銀行の職員さんはいつも道路などをきれいに掃除してくれています。本当にありがとうございます。

今年で4年目(そのうち1年は予算カットされてありませんでしたが)になります鷹匠さんによるムクドリ駆除。今年はこの子が来てくれました。

かっこいいですねー。4歳の男の子です。

夕方ムクドリが集まりだすと、

いざ出陣。

ムクドリたちは大騒動です。カラスも威嚇にやってきます。

今年はムクドリの集合範囲が広く、なかなか1回で退散という訳にはいきませんでした。これからも継続して鷹匠さんには来ていただきますが、どうかたくさんの見物客というのは交通の妨げにもなりますし、タカ君の仕事にも差し支えますのでご遠慮くださいませ。

鷹匠さん、ご準備いただきました皆さん、ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

 - 阪南市情報

  関連記事

コミュニティバス新ダイヤ

まだ少し先の話ですが、 6月10日(火)から、 阪南市のコミュニティバスのダイヤ …

『ワガゴトはんなん情報局(15)』お客様に喜んでいただけるようにバリエーションは盛りだくさん。明るく美味しい日替わり弁当を。

本日ご紹介するのは「野菜巻き串バル ぽっぽ」さん。そう、旧26号線沿いの気になる …

衆議院選挙 期日前投票

今日から15日投票日前日まで、 市役所1階にて 期日前投票ができます。 期日前投 …

阪南市役所の1階カウンターが新調されました!とてもスッキリと、コロナ対応でキレイになりました。

阪南市役所の1階カウンターが新調されました。明るい白色で市役所全体が爽やかになり …

自殺予防キャンペーン

昨日、 自殺予防キャンペーンが 阪南市内各所で行われました。 また 写真がボケて …

ホタルの写真の撮り方を教えて下さい

今、阪南市はホタルの大フィーバーを迎えております。ぜひお出かけください。今年は今 …

せんなん里海公園に学習・交流拠点施設。少しずつ工事の準備が始まっています。

せんなん里海公園(ぴちぴちビーチ)に現在計画されている学習・交流拠点施設(建物名 …

舞の山桜

以前 ブログでも紹介した舞の山桜。 (バイパスの貝掛インターの山手です) 今年は …

(仮称)阪南市立総合こども館 整備事業計画についてのカンタンな説明。

阪南市には公立の幼稚園が4園、保育所が3所あります。 どれも老朽化しており、7か …

阪南市マニア2級の試験問題です。分かりますかー?

阪南市マニア2級の試験問題です。※実際にこんな試験はありません。 まず、昨日の阪 …