人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

ムクドリ対策。今年も鷹匠(たかじょう)さんが阪南市に来てくれました。

      2020/10/08

いつも夕方になるとおびただしい数のムクドリが尾崎の駅前や市民病院前に集まります。

周囲への騒音やフンの被害がひどく、近隣の皆さんや銀行の職員さんはいつも道路などをきれいに掃除してくれています。本当にありがとうございます。

今年で4年目(そのうち1年は予算カットされてありませんでしたが)になります鷹匠さんによるムクドリ駆除。今年はこの子が来てくれました。

かっこいいですねー。4歳の男の子です。

夕方ムクドリが集まりだすと、

いざ出陣。

ムクドリたちは大騒動です。カラスも威嚇にやってきます。

今年はムクドリの集合範囲が広く、なかなか1回で退散という訳にはいきませんでした。これからも継続して鷹匠さんには来ていただきますが、どうかたくさんの見物客というのは交通の妨げにもなりますし、タカ君の仕事にも差し支えますのでご遠慮くださいませ。

鷹匠さん、ご準備いただきました皆さん、ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

 - 阪南市情報

  関連記事

自衛官募集相談員を委嘱されました。自衛隊に興味のある若者たち、ご連絡ください。

水野市長と自衛隊大阪地方協力本部長から「自衛官募集相談員」を委嘱されました。 先 …

子どもの日、とても天気よく気持ちいい一日でした。イベント盛りだくさん。

とても天気よく気持ちいい子どもの日になりました。 サラダホールで行われましたこど …

期日前投票

阪南市役所でも 7月5日から 参議院選挙の期日前投票が始まっています。 選挙の内 …

阪南市人口を考察。少子高齢化・人口減少問題をしっかり受け止めて、将来を考えましょう。

阪南市の人口について。直近の広報はんなん(2018年1月号)を見ると、 市内人口 …

雨です。。。本日は朝のあいさつ運動から。あと「さかそう会」はコロナの影響で・・・

いやー、雨ですね。 本日は街角ふれあい協議会、朝のあいさつ運動から。 雨の日は子 …

ハンセン病

市役所の玄関では、 現在 ハンセン病の歴史や現在のことを詳しく パネルで展示して …

阪南市の公共スポーツ施設の予約システムが新しく!(来年1月より)

現在、公募型プロポーザルが開始されております。「阪南市公共スポーツ施設等の新規予 …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(1)

ここから何度かに分けて「財政特集」ということで、市長や特定の政党が市長選挙前も選 …

はんなんまちづくり井戸端会議

毎月、 市民活動センター「夢プラザ」では 「はんなんまちづくり井戸端会議」が 開 …

泉州の刃物とお茶と歴史。阪南市のミノバ石切場(桃の木台7丁目付近)からの和泉砂岩のお話。

第9回センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)in堺でした。 今回は堺伝 …