人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

ムクドリ対策。今年も鷹匠(たかじょう)さんが阪南市に来てくれました。

      2020/10/08

いつも夕方になるとおびただしい数のムクドリが尾崎の駅前や市民病院前に集まります。

周囲への騒音やフンの被害がひどく、近隣の皆さんや銀行の職員さんはいつも道路などをきれいに掃除してくれています。本当にありがとうございます。

今年で4年目(そのうち1年は予算カットされてありませんでしたが)になります鷹匠さんによるムクドリ駆除。今年はこの子が来てくれました。

かっこいいですねー。4歳の男の子です。

夕方ムクドリが集まりだすと、

いざ出陣。

ムクドリたちは大騒動です。カラスも威嚇にやってきます。

今年はムクドリの集合範囲が広く、なかなか1回で退散という訳にはいきませんでした。これからも継続して鷹匠さんには来ていただきますが、どうかたくさんの見物客というのは交通の妨げにもなりますし、タカ君の仕事にも差し支えますのでご遠慮くださいませ。

鷹匠さん、ご準備いただきました皆さん、ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

 - 阪南市情報

  関連記事

かがやけ!2018~阪南市立4幼稚園の4歳児による作品展示

市役所の玄関ロビーには「かがやけ!2018」として、阪南市立の4幼稚園による新年 …

アートサミットの合間を縫って「はんなん共創事業プランコンペ」へ

今年の阪南市、市民協働の目玉事業であります「はんなん共創事業プランコンペ」のプレ …

市の会議を二つ案内します。住民センターあり方検討審議会・子ども子育て会議。

市の傍聴できる会議が二つ案内挙がってますので案内いたします。 第1回阪南市住民セ …

阪南コットンワークスさんによる阪南コットンプロジェクト。『わたの木を使ったいけ花展』

サラダホールの2階展示室で阪南コットンワークスさんによる『綿(わた)の木を使った …

阪南コットンプロジェクト

阪南市の産業活性化の起爆剤として 阪南ブランド14匠と共に挙げられる 「阪南コッ …

愛称募集

旧尾崎小学校跡地にできた複合施設に 愛称を付けてもらおうと公募が始まりました。 …

「広報はんなん」がプチ・リノベーション!ぜひじっくり見てください!!

今月号の広報はんなん、皆さんのもとに届いておりますでしょうか? ぜひじっくりゆっ …

悠歩みち

阪南市役所の2階の生涯学習部さんの前に 「悠歩(ゆうほ)みち」っていう 散策マッ …

虫に気をつけよう!健康増進課からお知らせ二つ。

もう夏ですよね。ムシ暑いです。 ということで、健康増進課からお知らせがあります。 …

ハチの活動が活発になる時期です。市の公有地にてハチの巣を発見された場合は速やかにお知らせください。

最近、ハチの活動が活発になってきていますね。皆さんお気をつけ下さい。 小さいのは …