人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

ムクドリ対策。今年も鷹匠(たかじょう)さんが阪南市に来てくれました。

      2020/10/08

いつも夕方になるとおびただしい数のムクドリが尾崎の駅前や市民病院前に集まります。

周囲への騒音やフンの被害がひどく、近隣の皆さんや銀行の職員さんはいつも道路などをきれいに掃除してくれています。本当にありがとうございます。

今年で4年目(そのうち1年は予算カットされてありませんでしたが)になります鷹匠さんによるムクドリ駆除。今年はこの子が来てくれました。

かっこいいですねー。4歳の男の子です。

夕方ムクドリが集まりだすと、

いざ出陣。

ムクドリたちは大騒動です。カラスも威嚇にやってきます。

今年はムクドリの集合範囲が広く、なかなか1回で退散という訳にはいきませんでした。これからも継続して鷹匠さんには来ていただきますが、どうかたくさんの見物客というのは交通の妨げにもなりますし、タカ君の仕事にも差し支えますのでご遠慮くださいませ。

鷹匠さん、ご準備いただきました皆さん、ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

 - 阪南市情報

  関連記事

ロボット

阪南市 文化センター サラダホールに 「ロボット」が出現しております。 デコに思 …

阪南市の財政。ホントに難しい財政を出来るだけ「カンタン」にお伝えしてみます。

2年半ほど前にもブログで特集組みましたが、本日は「阪南市の財政」についてです。2 …

第8回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会が開催されました

3日ほど前ですが、第8回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会 …

クリスマス・お正月、家族親せき集まって、、、阪南市産の「なにわ黒牛」いかがでしょうか。

1年経つの早いですよね。もう年末です。 ということで、クリスマス、お正月と何かと …

駐輪場

市役所の駐輪場、 きれいにペンキが塗られています。 前まで、 ペンキが剥がれてボ …

介護保険の今後についての計画についてパブリックコメントを実施しています。

名前にするとすごく長くて分かりにくいのですが、「第8期阪南市高齢者保健福祉計画及 …

市役所の周り

市役所の周り いつも係の職員さんが綺麗に掃除をしてくれています。 花もたくさん植 …

子ども達の給食が「阪南市の名産」で!コロナ対策の地元を少しでも活性化する取り組みです。

今月の初めごろからスタートしておりますが、先日このブログでもお伝えした、コロナウ …

11月2日17時15分以降は、市役所ウラ駐車場は利用禁止になります。

11月4日に開催されるアマモサミットと産業フェアのため、11月2日17時15分以 …

毎年恒例、憲法週間の幟

毎年恒例ですが、市役所前には憲法週間の幟(のぼり)が立っています。 本日より5月 …