人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は朝から「この指とまれ、あしたの図書館」イベント「地域が元気になる図書館」

   

本日は朝から楽しみにしておりました市民団体「この指とまれ、あしたの図書館」の市民学習会、「地域が元気になる図書館~瀬戸内市のまちづくりと図書館~」に参加させていただきました。

最近図書館関連のイベントばかりですが、今回も講演の内容はとても素晴らしく、たくさんの学びがありました。

市民の皆様の関心も高く、ざっと見たところ40名ほどの皆さんが参加されており、熱心にメモを取ったり、うなずいたり、時には笑ったり、図書館の可能性について勉強しました。

特に「自分ごと」を「自分たちごと」に変えていくことが「まち」を育てることにつながるということ、普段から私がワガゴト、ワガゴト言うてますことと重なって大変響きました。地域との連携で必要なのは、手段としてお互いをアテにし過ぎないこと。目標を見失わずに、自分たちでやろう。

明日からまた一歩ずつ頑張っていこうと思います。

ご準備いただきました皆様、そして朝早くからお越しいただきました嶋田先生、ありがとうございました。

 - 子ども子育て, 教育, 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

広報改革!「広報はんなん」がどんどん見やすくリニューアル!ぜひ手に取ってみてください。

今年の夏ごろにもお伝えしましたが、阪南市の広報誌「広報はんなん」がどんどん見やす …

阪南市情報公開条例

阪南市役所の一階の玄関入って左奥、 海側に 阪南市市民情報コーナー があります。 …

文化・芸術とまちづくり。先進市である兵庫県豊岡市を視察させていただきました。

昨年、泉大津市で開催されました泉州アートサミットからの流れで、豊岡市を視察させて …

駐輪場

市役所の駐輪場、 きれいにペンキが塗られています。 前まで、 ペンキが剥がれてボ …

今の時期の草刈り、熱中症には十分にお気を付けくださいね。地元小学校PTAサークルおやじの会。

地元小学校のおやじの会による草刈り&アスレチック整備を行いました。 朝早くからや …

「阪南市子育て拠点再構築方針(素案)」にかかる保護者等説明会

広報はんなんでも、ウェブでもご案内ありました通り、8月17日から保護者等説明会が …

和歌山大学交響楽団第41回プロムナードコンサートが開催されました。阪南市少年少女合唱団ほか、泉州の子ども達とコラボ。

昨年より阪南市のサラダホール大ホールで開催していただけるようになりました「プロム …

みんなでワカメを育てよう2015に参加。100名近いたくさんの参加者がワカメの種付け。

今日はさとうみ公園にて「みんなでワカメを育てよう」イベントに参加。 まず、ワカメ …

すっかり朝が涼しくなりました。イベント盛りだくさんの秋がやってまいりました。

阪南市のイベントについて西鳥取公民館にたくさん掲示されておりましたのでご紹介いた …

何これサラダホール!!何ちゅう企画っすか!めっちゃ面白いじゃないですか!

阪南市立文化センターサラダホールがまた何やら面白い(というか変わった)企画を打ち …