人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

本日は朝から「この指とまれ、あしたの図書館」イベント「地域が元気になる図書館」

   

本日は朝から楽しみにしておりました市民団体「この指とまれ、あしたの図書館」の市民学習会、「地域が元気になる図書館~瀬戸内市のまちづくりと図書館~」に参加させていただきました。

最近図書館関連のイベントばかりですが、今回も講演の内容はとても素晴らしく、たくさんの学びがありました。

市民の皆様の関心も高く、ざっと見たところ40名ほどの皆さんが参加されており、熱心にメモを取ったり、うなずいたり、時には笑ったり、図書館の可能性について勉強しました。

特に「自分ごと」を「自分たちごと」に変えていくことが「まち」を育てることにつながるということ、普段から私がワガゴト、ワガゴト言うてますことと重なって大変響きました。地域との連携で必要なのは、手段としてお互いをアテにし過ぎないこと。目標を見失わずに、自分たちでやろう。

明日からまた一歩ずつ頑張っていこうと思います。

ご準備いただきました皆様、そして朝早くからお越しいただきました嶋田先生、ありがとうございました。

 - 子ども子育て, 教育, 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

鳥取ノ荘のバリアフリー工事2期工事が始まっています。付近、気を付けてご通行ください。

鳥取ノ荘駅のバリアフリー工事、2期工事(海側改札付近)が始まっています。 まずは …

今週27日(木)子育て拠点整備特別委員会、「中間とりまとめ」についての議論が始まります。

今週27日(木)10時~阪南市役所3階、全員協議会室にて子育て拠点整備特別委員会 …

阪南市役所の1階カウンターが新調されました!とてもスッキリと、コロナ対応でキレイになりました。

阪南市役所の1階カウンターが新調されました。明るい白色で市役所全体が爽やかになり …

阪南市内の駅駐輪場は4月から無人化となっています。

昨年まではシルバー人材センターの皆さんが管理運営していただいていました駅の駐輪場 …

ビーチバレー

ぴちぴちビーチでは 熱い戦いが繰り広げられています。 明日はいよいよ決勝戦! 日 …

少し先の話ですが、4月2~3日山中渓桜祭りは(今のところ)予定通り開催いたします。

少し先の話になりますが、山中渓の桜祭りは4月2日(土)~3日(日)で開催いたしま …

公職選挙法改正18歳からの選挙、阪南市では?

先日、公職選挙法が改正され、18歳からの選挙が出来るようになり、来年の参議院選挙 …

《わかる行革(9)》結局のところ、行財政構造改革って・・・

行財政構造改革についていろんな角度から見てきましたこの特集ですが、先日の議会での …

鳥取ノ荘

昨年の市長選挙終わった後、 市長が議会における所信表明での内容の中に 「鳥取ノ荘 …

阪南市役所玄関ロビーは2月5日まで市内4小学校によるポスター展が開催されます。

阪南市役所の玄関ロビーでは、毎年恒例の「明るい選挙啓発ポスター展」が開催されます …