人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は朝から「この指とまれ、あしたの図書館」イベント「地域が元気になる図書館」

   

本日は朝から楽しみにしておりました市民団体「この指とまれ、あしたの図書館」の市民学習会、「地域が元気になる図書館~瀬戸内市のまちづくりと図書館~」に参加させていただきました。

最近図書館関連のイベントばかりですが、今回も講演の内容はとても素晴らしく、たくさんの学びがありました。

市民の皆様の関心も高く、ざっと見たところ40名ほどの皆さんが参加されており、熱心にメモを取ったり、うなずいたり、時には笑ったり、図書館の可能性について勉強しました。

特に「自分ごと」を「自分たちごと」に変えていくことが「まち」を育てることにつながるということ、普段から私がワガゴト、ワガゴト言うてますことと重なって大変響きました。地域との連携で必要なのは、手段としてお互いをアテにし過ぎないこと。目標を見失わずに、自分たちでやろう。

明日からまた一歩ずつ頑張っていこうと思います。

ご準備いただきました皆様、そして朝早くからお越しいただきました嶋田先生、ありがとうございました。

 - 子ども子育て, 教育, 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

南海電鉄より「列車の運転再開見込み」発表。和歌山市発なんば行き、なんば発和歌山市行きが30分間隔の予定。

南海電鉄より「列車の運転再開見込み」が発表されました。 コピペしておきます。 & …

こども未来プロジェクトのワークショップ(尾崎)を傍聴させていただきました。

本日の午後から防災コミュニティセンター阪南まもる館で行われました第4回阪南市子ど …

美ヒョウタン

先日、 このブログでも紹介した市役所裏の 通路の横、グリーンカーテンにできた 部 …

(仮)防災コミュニティ等拠点施設

阪南市では現在、 市役所の隣の元パチンコ屋さんを (仮称)防災コミュニティ等拠点 …

よく降りましたね。今日は朝から予定みっちり。今からもまだ会議は続きます。

それにしてもよく降りましたね。さすが梅雨です。 今日は朝から予定みっちりでバタバ …

5月のご案内いろいろ。市内一斉清掃は5月21日です。

阪南市のホームページに案内がいろいろと載っていますのでご紹介いたします。 市内一 …

第24回阪南市総合体育大会

第24回阪南市総合体育大会 開会式に 参加させていただきました。 去年度の優勝、 …

阪南市PTA協議会の小学校部会、親睦アジャタ大会が開催されました!白熱した玉入れ大会でした!

例年行事となりました、阪南市PTA協議会(通称「市P(なぜかシーピーと読む)」) …

喫茶はなてぃ

本日13時(もうすぐ)より! 地域交流館で、 喫茶店、その名も「喫茶はなてぃ」が …

第26回阪南市健康マラソン。大変ご迷惑をおかけしました、申し訳ありませんでした。

第26回阪南市健康マラソンに参加させていただきました。 心配されていた雨も朝のう …