人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は朝から「この指とまれ、あしたの図書館」イベント「地域が元気になる図書館」

   

本日は朝から楽しみにしておりました市民団体「この指とまれ、あしたの図書館」の市民学習会、「地域が元気になる図書館~瀬戸内市のまちづくりと図書館~」に参加させていただきました。

最近図書館関連のイベントばかりですが、今回も講演の内容はとても素晴らしく、たくさんの学びがありました。

市民の皆様の関心も高く、ざっと見たところ40名ほどの皆さんが参加されており、熱心にメモを取ったり、うなずいたり、時には笑ったり、図書館の可能性について勉強しました。

特に「自分ごと」を「自分たちごと」に変えていくことが「まち」を育てることにつながるということ、普段から私がワガゴト、ワガゴト言うてますことと重なって大変響きました。地域との連携で必要なのは、手段としてお互いをアテにし過ぎないこと。目標を見失わずに、自分たちでやろう。

明日からまた一歩ずつ頑張っていこうと思います。

ご準備いただきました皆様、そして朝早くからお越しいただきました嶋田先生、ありがとうございました。

 - 子ども子育て, 教育, 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

小学校の耐震工事

現在 西鳥取小学校、 舞小学校、 朝日小学校の耐震工事、 および 箱作小学校の大 …

和歌山大学交響楽団のコンサートが日曜日に開催されます。まだ若干チケットあるようです。

本日の産経新聞に大きく記事にしていただいております「第43回和歌山大学交響楽団プ …

南海バス

本日、 少し気になったことがあったので 市役所で確認してきました。 というのも、 …

よしもとお笑いライブin阪南2016。辻本茂雄さん(阪南市出身!)再び!サラダホール大ホールにて!お急ぎください!

去年の7月にも来ていただきました吉本新喜劇ですが、今年もあります。 5月14日( …

泉南阪南共立火葬場の完成内覧会。市民の皆さんには来週の月曜日に。

本日、午前中の総務事業水道常任委員会のあと、お昼から阪南市議会議員を対象に泉南阪 …

【阪南市の総合戦略特集(7)】人と人が繋がる阪南市。ワーケーションや多様な働き方ができる場所=阪南市

これまで総合戦略の特集としてお伝えしてきました。 (1)人口のこれまでと現状 ( …

外部評価委員会

第3回外部評価委員会を傍聴させていただきました。 外部評価委員会とは たくさんあ …

阪南市ゆるキャラ はなてぃ ゆるキャラグランプリ結果発表!!

ゆるキャラグランプリの結果が発表されました。これまでの結果も合わせてお知らせしま …

おざき出会い館

昨日は失礼しました。 阪南市初の複合施設の名称、 投票の結果、 「おざき出会い館 …

尾崎小学校お別れの会

土曜日に行われた尾崎小学校お別れの会に 参加させていただきました。 創立139年 …