人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は朝から「この指とまれ、あしたの図書館」イベント「地域が元気になる図書館」

   

本日は朝から楽しみにしておりました市民団体「この指とまれ、あしたの図書館」の市民学習会、「地域が元気になる図書館~瀬戸内市のまちづくりと図書館~」に参加させていただきました。

最近図書館関連のイベントばかりですが、今回も講演の内容はとても素晴らしく、たくさんの学びがありました。

市民の皆様の関心も高く、ざっと見たところ40名ほどの皆さんが参加されており、熱心にメモを取ったり、うなずいたり、時には笑ったり、図書館の可能性について勉強しました。

特に「自分ごと」を「自分たちごと」に変えていくことが「まち」を育てることにつながるということ、普段から私がワガゴト、ワガゴト言うてますことと重なって大変響きました。地域との連携で必要なのは、手段としてお互いをアテにし過ぎないこと。目標を見失わずに、自分たちでやろう。

明日からまた一歩ずつ頑張っていこうと思います。

ご準備いただきました皆様、そして朝早くからお越しいただきました嶋田先生、ありがとうございました。

 - 子ども子育て, 教育, 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

せんなん里海公園では「ささゆりまつり」が開催されています。自然の中で笹百合が見れます。

せんなん里海公園では今、うみべの森を育てる会さんが「ささゆりまつり」を開催してく …

阪南市の「ふるさと納税」がすごいらしい

本年度よりご近所の泉佐野市さんに倣い、阪南市も「ふるさと納税」に力を入れています …

第14回全日本ビーチバレージュニア男子選手権開会式のあと、桃の木台の夏祭り。

今年も盛大に行われます「第14回全日本ビーチバレージュニア男子選手権(男子高校生 …

尾崎住民センター新築のパースが出来上がってきました。

まだ計画の段階なので色とか詳細はこの通りにはなりませんが、新築パースが発表されま …

いろいろ紹介コーナー

市のホームページや 関係団体のホームページを見ていると 「お!」 ってことが多い …

公共交通の充実。阪南市のコミュニティバスについてアンケートにご協力お願いします!

阪南市には南海電鉄、JR西日本あわせて5つの駅があり、比較的電車は利便性の高い地 …

本日は阪南市イチオシのニュースポーツ「アジャタ」で小学校PTA対抗大会!

本日は阪南市PTA協議会の小学校部会の行事、親睦アジャタ大会でした。 そもそも「 …

投票

地域交流館や公民館、事業部などが入る 複合施設のネーミング募集が終わました。 す …

「TAKEOUTはんなん」が本格始動!阪南市のお持ち帰り・配達の飲食店がまとまっています。

TAKEOUTはんなん 本格始動いたしました。阪南市内のお持ち帰り(テイクアウト …

阪南市健幸ポイントプロジェクト。月に一回のデータ送信へ。

歩数計を頂き、毎日装着して歩いております。月に一度、総合体育館か 市役所の2階、 …