人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

サラダホールの文化財ミニ展示。今回は尾崎村役場庁舎解体の特集です。

      2020/10/16

サラダホールの文化財ミニ展示が始まっています。

令和2年10月1日~令和3年3月29日(サラダホール2階ロビーにて)

今回の特集は「尾崎村役場庁舎(旧尾崎住民センター)解体」です。とても貴重な資料が展示されておりますので、期間中、市役所やサラダホールに来ることがあったらぜひご覧くださいませ。

尾崎村役場庁舎(旧尾崎住民センター)、昭和4年(1929)、91年前に建築されたこの建物は尾崎村役場→尾崎町役場(S14~)→南海町役場(S31~)→阪南町役場(S47~)と、現在の市役所(S50)ができるまで町の中心地として活躍してくれました。

解体時に定礎の代わりだったと考えられる銅板が出てきています。

本庁舎新築時の在職者として、村長に銭高善造(銭高組の創始者、尾崎で創業、淡輪出身)氏などの名前が載っています。

展示には当時の村会議事録も。当時から100年近く続く阪南市議会。しっかり我々市議会はそのバトンを受け継ぎ、子ども達に自信をもって渡せるものにしたいと思います。

そうそう、阪南市の歴史や文化財について毎月楽しく興味深い記事がここ7年ほど連載してるのをご存じでしょうか?ぜひ今回の特集関係なくご覧ください。すごい面白いです。

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

ニガウリが今年もたくさん実を付けました。阪南市のグリーンカーテン

阪南市役所に植えられたグリーンカーテン、ゴーヤーことニガウリですが、今年もたくさ …

尾崎駅

尾崎駅の上にあるテナント、 シャッターが下りている店舗が多いですが、 そんな中、 …

年末に向けて阪南市の動きと、市民皆さんへの諸々の連絡。

一年早いですね、もう12月、それももう5日。師走というだけあって、阪南市もあちこ …

《わかる行革(5)》英語教育指導助手(ALT)は削減 → 一転、充実へ。

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …

鱧(ハモ)白焼きと日本酒(浪花正宗 無我無心)と・・・阪南市のふるさと納税

このブログのリンクにも貼っていますが、阪南市のふるさと納税が少しずつ充実してきて …

広報はんなん読者アンケート

市役所の玄関、 もしくは図書館にて 「広報はんなん」読者アンケートが 実施されて …

防災無線が聞こえにくい時、どうしたらいいのだろう?情報受発信について。

最近、コロナウイルスの感染対策のため、情報の受発信について大変考えさせられること …

(仮称)泉南阪南共立火葬場整備基本計画

久しぶりの パブコメです。 パブリックコメントです。 このブログでは何度も紹介さ …

ギネス公式認定。世界最高齢ジャズトリオ「ゴールデンシニアトリオ」がサラダホールにやってきます。ポスター渋い!

日本に世界最高齢のジャズトリオがいらっしゃるのをご存知でしょうか。 その名も「ゴ …

『ワガゴトはんなん情報局(6)』明るく元気にたこ焼き食べて、このピンチを乗り越えよう。

たこ焼き「 NAKAYOSHI」さん。明るいママさん二人で切り盛りするお店です。 …