人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

サラダホールの文化財ミニ展示。今回は尾崎村役場庁舎解体の特集です。

      2020/10/16

サラダホールの文化財ミニ展示が始まっています。

令和2年10月1日~令和3年3月29日(サラダホール2階ロビーにて)

今回の特集は「尾崎村役場庁舎(旧尾崎住民センター)解体」です。とても貴重な資料が展示されておりますので、期間中、市役所やサラダホールに来ることがあったらぜひご覧くださいませ。

尾崎村役場庁舎(旧尾崎住民センター)、昭和4年(1929)、91年前に建築されたこの建物は尾崎村役場→尾崎町役場(S14~)→南海町役場(S31~)→阪南町役場(S47~)と、現在の市役所(S50)ができるまで町の中心地として活躍してくれました。

解体時に定礎の代わりだったと考えられる銅板が出てきています。

本庁舎新築時の在職者として、村長に銭高善造(銭高組の創始者、尾崎で創業、淡輪出身)氏などの名前が載っています。

展示には当時の村会議事録も。当時から100年近く続く阪南市議会。しっかり我々市議会はそのバトンを受け継ぎ、子ども達に自信をもって渡せるものにしたいと思います。

そうそう、阪南市の歴史や文化財について毎月楽しく興味深い記事がここ7年ほど連載してるのをご存じでしょうか?ぜひ今回の特集関係なくご覧ください。すごい面白いです。

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

本日より!鳥取ノ荘の山側改札がご利用いただけます!朝から完成式に出席させていただきました。

本日の朝10時15分より「鳥取ノ荘駅南改札口完成式」が行われ、来賓として参加させ …

阪南市からのお知らせが何点かあります。まとめてどうぞ。

先日は生涯学習推進室からの文化・スポーツのお知らせを3点書かせていただきましたが …

よく降りましたね。今日は朝から予定みっちり。今からもまだ会議は続きます。

それにしてもよく降りましたね。さすが梅雨です。 今日は朝から予定みっちりでバタバ …

第26回阪南市健康マラソン。大変ご迷惑をおかけしました、申し訳ありませんでした。

第26回阪南市健康マラソンに参加させていただきました。 心配されていた雨も朝のう …

私が知ってる中では最も長い迂回路。気を付けて下さい、国道26号夜間通行止めのお知らせ。

少し先の話になりますが、4月11日(月)、14日(木)、15日(金)、5月23日 …

せんなん里海公園は12月29日~1月3日まで、公園を開放しています。

せんなん里海公園は12月29日~1月3日まで、公園を開放しています。もちろん駐車 …

焚火するなら阪南市。人混みを避け、焚火を楽しむタキビストは阪南市へどうぞ。

コロナの影響でアウトドア、ソロキャンプ、焚火などの人気がすさまじいですね。 阪南 …

阪南市シティセールス応援隊を公募!ボランティアですがメッチャカッコいい名刺ケースがもらえます!

去年末から阪南市では「阪南市シティセールス応援隊」を募集しております。 阪南市が …

本日は市役所前で献血。0.4キロのダイエット。

本日は年に一度の商工会青年部による絆感謝運動の献血事業です。 商工会青年部では阪 …

泉南阪南共立火葬場の今。工事は着々と進んでおります。

泉南市六尾の山奥に計画されています、泉南阪南共立火葬場。 現在工事は着々と進んで …