人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

サラダホールの文化財ミニ展示。今回は尾崎村役場庁舎解体の特集です。

      2020/10/16

サラダホールの文化財ミニ展示が始まっています。

令和2年10月1日~令和3年3月29日(サラダホール2階ロビーにて)

今回の特集は「尾崎村役場庁舎(旧尾崎住民センター)解体」です。とても貴重な資料が展示されておりますので、期間中、市役所やサラダホールに来ることがあったらぜひご覧くださいませ。

尾崎村役場庁舎(旧尾崎住民センター)、昭和4年(1929)、91年前に建築されたこの建物は尾崎村役場→尾崎町役場(S14~)→南海町役場(S31~)→阪南町役場(S47~)と、現在の市役所(S50)ができるまで町の中心地として活躍してくれました。

解体時に定礎の代わりだったと考えられる銅板が出てきています。

本庁舎新築時の在職者として、村長に銭高善造(銭高組の創始者、尾崎で創業、淡輪出身)氏などの名前が載っています。

展示には当時の村会議事録も。当時から100年近く続く阪南市議会。しっかり我々市議会はそのバトンを受け継ぎ、子ども達に自信をもって渡せるものにしたいと思います。

そうそう、阪南市の歴史や文化財について毎月楽しく興味深い記事がここ7年ほど連載してるのをご存じでしょうか?ぜひ今回の特集関係なくご覧ください。すごい面白いです。

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

はんなんまちづくり井戸端会議

毎月、 市民活動センター「夢プラザ」では 「はんなんまちづくり井戸端会議」が 開 …

泉佐野駅構内に大阪産(もん)のおいしいお店が出来ています。阪南市の食材などもたくさん。

南海電鉄泉佐野駅構内、改札の横に新しくお店が出来ています。「大阪産(もん)料理  …

国の給付金10万円の使い道。胸を張って「生活費」に充てましょう!

国の給付金、近隣市では手続きが始まりつつあります。阪南市はまだ(市長は1日も早く …

阪南市「認知症にやさしい図書館」プロジェクト。図書館にマスターズカフェがオープンしています。

阪南市の図書館、いつもいろんな取り組みをしていただいたり、たくさんのボランティア …

献血

昨日は市役所で献血でした。 お昼少しの時間を縫って寄らせていただきました。 なん …

HanaHanaBeeeen阪南音楽「秋」花火が無事に終了しました。皆さんありがとうございました。

阪南市商工会、商工会青年部による阪南音楽秋花火が無事に終了いたしました。 日中は …

今年の波有手のカキ小屋は日曜日で終了いたしました。また来年お楽しみに。

※この記事は平成31年(2019年)のものです。最新のカキ小屋は内容が変わってい …

雑誌スポンサーになって地域貢献を!

阪南市立図書館では現在、「雑誌のスポンサー」を募集しています。 どういう事かと申 …

暑さ寒さも

今日も一日暑かったですね。 そうそう、 秋を感じるものを 箱作公園で見つけました …

せんなん里海公園ささゆりまつり。

せんなん里海公園では毎年恒例のうみべの森を育てる会さんによる「ささゆりまつり」が …