人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

子ども達の給食が「阪南市の名産」で!コロナ対策の地元を少しでも活性化する取り組みです。

      2020/10/16

今月の初めごろからスタートしておりますが、先日このブログでもお伝えした、コロナウイルス感染症対策として地元の漁業を活性化するための取り組みと、あわせて国産農林水産物の学校給食への提供事業制度などを使って、阪南市内の小中学校の給食に「阪南市の名産」が並んでいます。

メニューの予定はこんな感じです。

あなごの天ぷら(下荘漁協)

いもたこ(尾崎漁協)

たこ飯(西鳥取漁協)

はもの天ぷら(尾崎漁協)

牛丼 or 牛かつ(なにわ黒牛)

焼肉(なにわ黒牛)

たこのから揚げ(尾崎漁協)

ビビンバ(なにわ黒牛)

わかめの味噌汁、生海苔の佃煮(西鳥取漁協)

以上です。なお野菜については普段から地元のものも多く取り入れられてるので、そのまま継続、といったところでしょうか。

給食になにわ黒牛とは、、、なんと羨ましい(笑)。子ども達、命にしっかり感謝して、ゆっくり味わって食べてね!

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

都市計画審議会(とけいしん)が開催されました。阪南市の特定生産緑地についてなど。

令和3年度第2回都市計画審議会(とけいしん)が開催されました。 阪南市の特定生産 …

阪南市役所は人事異動が発表されました。市役所あちらこちら、とても慌ただしくなっています。

阪南市役所の人事異動が発表されました。教育委員会も同時です。移動になる職員さんは …

防災無線が聞こえにくい時、どうしたらいいのだろう?情報受発信について。

最近、コロナウイルスの感染対策のため、情報の受発信について大変考えさせられること …

平成28年9月21日(水)~30日(金)の10日間は「秋の交通安全週間」です。

いよいよ全国的に始まりました。秋の交通安全週間。 もちろん阪南市でも始まっていま …

市役所の電話ボックス

阪南市役所内にある電話ボックスのうちの一つ、 といっても、 中には公衆電話はなく …

アマモサミットその後。子ども達の学習は次のステージへ。

全国アマモサミットが無事に終わってほっとしている阪南市ですが、子ども達はすでに次 …

(仮称)泉南阪南共立火葬場

久しぶりの(仮称)泉南阪南共立火葬場についてです。 本日、 阪南市議会では 厚生 …

阪南セブンの海の森活動、海岸清掃とアマモ花枝採取、生き物調査

今回はがっつり参加できませんでしたが、昨日、阪南セブンの海の森活動が開催され、清 …

本日は「この指とまれ~あしたの図書館~」好きな本もちよりサロンを見学させていただきました。

本日は「この指とまれ~あしたの図書館~」のイベント 好きな本もちよりサロン を見 …

広報はんなん読者アンケート

市役所の玄関、 もしくは図書館にて 「広報はんなん」読者アンケートが 実施されて …