人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

子ども達の給食が「阪南市の名産」で!コロナ対策の地元を少しでも活性化する取り組みです。

      2020/10/16

今月の初めごろからスタートしておりますが、先日このブログでもお伝えした、コロナウイルス感染症対策として地元の漁業を活性化するための取り組みと、あわせて国産農林水産物の学校給食への提供事業制度などを使って、阪南市内の小中学校の給食に「阪南市の名産」が並んでいます。

メニューの予定はこんな感じです。

あなごの天ぷら(下荘漁協)

いもたこ(尾崎漁協)

たこ飯(西鳥取漁協)

はもの天ぷら(尾崎漁協)

牛丼 or 牛かつ(なにわ黒牛)

焼肉(なにわ黒牛)

たこのから揚げ(尾崎漁協)

ビビンバ(なにわ黒牛)

わかめの味噌汁、生海苔の佃煮(西鳥取漁協)

以上です。なお野菜については普段から地元のものも多く取り入れられてるので、そのまま継続、といったところでしょうか。

給食になにわ黒牛とは、、、なんと羨ましい(笑)。子ども達、命にしっかり感謝して、ゆっくり味わって食べてね!

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

阪南市産の海苔の佃煮とフィリピン産のニラガンバブイ!阪南市の給食がおもしろい件。

阪南市の給食、いつも工夫を凝らしてくれてて子ども達も大人も楽しませてもらってます …

学校給食会研修会

先日、 2年に一度の阪南市学校給食会の研修会が行われ、 参加させていただきました …

no image
《阪南市》新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学校園の臨時休業措置について

以下の記事は古い情報となっております。新型コロナウイルス対応については市のホーム …

阪南市役所の情報公開コーナー。少し広く、そしてより明るくなりました。

阪南市役所は連休明けから大きな模様替えをし、まだまだ私も迷子になります(笑)。 …

泉州の刃物とお茶と歴史。阪南市のミノバ石切場(桃の木台7丁目付近)からの和泉砂岩のお話。

第9回センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)in堺でした。 今回は堺伝 …

入学式と開校式

3月の卒業式ラッシュに続き、 入学式ラッシュが始まりました。 本日はまず貝掛中学 …

ときめき通り

文化センター サラダホールのロビーから裏の駐車場へ抜ける廊下は、 「ときめき通り …

みんなにやさしいコンパクトタウン箱の浦地区の朝市が7周年を迎えました。

自立を目指す住民自治として全国的にも有名な箱の浦地区ですが、このたび、いつも大繁 …

府民の声の見える化

大阪府では 「府民の声の見える化」として、 平成23年1月より 府民からいただい …

大阪湾のイベント盛りだくさん!!子ども達にもっと大阪湾の凄さについて知ってもらってください!

阪南市の海を使って大阪湾のイベント紹介します。 海に浮いてるアオサ、栄養として利 …