人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の市民協働「はなてぃアクション」さて、今年の審査結果は?

      2020/10/23

市民協働、住民自治と事あるごとに市長が大きく掲げる阪南市ですが、この度、本年度の市民協働「はなてぃアクション」の審査結果が発表されました。

はなてぃアクションは市の400事業すべてに対して行政サービスを民間事業者が手を挙げて採用されると担うことができる、という事業です。

昨年度はこんな感じでした。

さて今年度は、というと、、、

応募事務事業数 5事務事業《5団体》

うち 採用 0

うち 継続協議 2

うち 不採用 3

詳しくはこちら。市長、市民協働やる気あるんですかね、、、てか、ないですよね。学識の先生からも指摘されていますが、はなてぃアクションの制度設計自体を見直さなければなりません。こんなに頑張る市民や事業者に対して「不採用」乱発して後のフォローや十分な協議をしないのなら、初めから「市民協働」掲げて事業を進めないでほしいと思います。ビジョンがないのなら、そっとしておいて欲しい。市民や事業者のやる気がどんどん削がれていきますし、確実に近隣他市町との連携を進める阪南市民(事業者)も増えてきました。ここ3年の阪南市人口の減少率を見ても明らかです。われわれ一議員としても市民協働のあり方について、しっかり追及、提案、チェックをしていきたいと思います。

写真は記事とはあまり関係ありませんが、桜の園。ボランティア団体「桜の園の会」さんが薪などの無人販売をしています。昨年度のはなてぃアクション採用事業の一つです。

 - 阪南市情報

  関連記事

わー懐かしい!僕ら舞小学校の時、学校の水泳授業はここまで歩きましたよね!

現在、サラダホールで「第33回文化財ミニ展示」やってまして、サラダホール30周年 …

総会の日々。阪南市シルバー人材センターと泉南地区PTA協議会へ。

春のシーズンには様々な団体で「年次総会」が開催されます。今年は議長としての来賓参 …

no image
阪南市お得情報

定期的に 過去のブログ記事の中で 大切なのを まとめています。 ◆過去のブログ記 …

自治基本条例のパブリックコメントが始まっています。住民投票の件ではなく条例改正について。

自治基本条例の条例改正にかかるパブリックコメントが始まっています。パブコメとは、 …

関西圏初ブルーカーボン・オフセット!阪南市の養殖ワカメが横浜市(!)の温暖化対策プロジェクトの認証を受けました。

阪南市の皆さん、元気の出る話題です。 突然ですが、横浜市では昨年より地球温暖化防 …

散歩しよう!阪南市のおすすめ散歩スポット。三密を避けて楽しく歩きましょう。

先日、コロナフレイル(体や心の虚弱状態)について触れましたが、簡単なところでは家 …

no image
続はなてぃメール

はなてぃメール 12月1日、朝一番で来ました! 色んなイベントが書き込まれていま …

阪南市4月からゴミの出す日が変わってますので、気をつけてくださいね!

阪南市、4月から「A地区の」ゴミの収集日が変わってますので気をつけてください。 …

和歌山大学による社会実験の第2弾。前回より芝生の面積が倍になりました。

市役所とサラダホールの間の石畳で和歌山大学地域デザイン研究室の皆さんによる社会実 …

今年も夏休みの自習室オープンしています。学生諸君、涼しい所で勉強してください。

今年も夏休みの自習室があちらこちらでオープンしています。 学生諸君、毎日毎日暑い …