人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の市民協働「はなてぃアクション」さて、今年の審査結果は?

      2020/10/23

市民協働、住民自治と事あるごとに市長が大きく掲げる阪南市ですが、この度、本年度の市民協働「はなてぃアクション」の審査結果が発表されました。

はなてぃアクションは市の400事業すべてに対して行政サービスを民間事業者が手を挙げて採用されると担うことができる、という事業です。

昨年度はこんな感じでした。

さて今年度は、というと、、、

応募事務事業数 5事務事業《5団体》

うち 採用 0

うち 継続協議 2

うち 不採用 3

詳しくはこちら。市長、市民協働やる気あるんですかね、、、てか、ないですよね。学識の先生からも指摘されていますが、はなてぃアクションの制度設計自体を見直さなければなりません。こんなに頑張る市民や事業者に対して「不採用」乱発して後のフォローや十分な協議をしないのなら、初めから「市民協働」掲げて事業を進めないでほしいと思います。ビジョンがないのなら、そっとしておいて欲しい。市民や事業者のやる気がどんどん削がれていきますし、確実に近隣他市町との連携を進める阪南市民(事業者)も増えてきました。ここ3年の阪南市人口の減少率を見ても明らかです。われわれ一議員としても市民協働のあり方について、しっかり追及、提案、チェックをしていきたいと思います。

写真は記事とはあまり関係ありませんが、桜の園。ボランティア団体「桜の園の会」さんが薪などの無人販売をしています。昨年度のはなてぃアクション採用事業の一つです。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市イベント情報

はなてぃメールの内容をご紹介します。 はなてぃメールは以前もこのブログで案内いた …

阪南市水道ビジョン

去年一年間、 策定委員会が開かれ、中身の検討が行われていました、 阪南市水道ビジ …

黒田南の交差点

黒田南の交差点、 工事が着々と進んでいます。 国道側はほぼ完成いたしました。 歩 …

本日は監査委員のお仕事で阪南市の指定管理者を監査。民間のノウハウの活用。

本日は監査委員のお仕事で、阪南市の数ある指定管理者のうちの一つをピックアップさせ …

(仮)防災コミュニティ等拠点施設

阪南市では現在、 市役所の隣の元パチンコ屋さんを (仮称)防災コミュニティ等拠点 …

SWC(スマートウェルネスシティ)構想の中で鳴り物入りで始まった健幸ポイントプロジェクトが終了します

一昨年の9月から鳴り物入りで始まった健幸ポイントプロジェクト。歩数計をもらい、毎 …

次の土曜日は「さかそう会」です。10時~あたごプラザ「もも」にて。

次の土曜日は市政報告会「さかそう会」です。10時~あたごプラザ「もも」の部屋にて …

和歌山市産業廃棄物最終処分場の計画が着々と進んでいます。阪南市の皆様、泉南市の皆様、今こそ立ち上がろう!

昨日(毎日・産経)、今日(読売)、明日(朝日)と新聞で周知されております住民説明 …

これを機会にアユについて考えてみます。豊かな大阪湾~男里川に生息しています。

先日のタツノオトシゴ特集に続き阪南市の環境特集です。 阪南市の玄関ロビー水槽3種 …

阪南市の水道ビジョン

昨日、 阪南市水道ビジョン策定委員会を 傍聴させていただきました。 時間の都合上 …