人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の市民協働「はなてぃアクション」さて、今年の審査結果は?

      2020/10/23

市民協働、住民自治と事あるごとに市長が大きく掲げる阪南市ですが、この度、本年度の市民協働「はなてぃアクション」の審査結果が発表されました。

はなてぃアクションは市の400事業すべてに対して行政サービスを民間事業者が手を挙げて採用されると担うことができる、という事業です。

昨年度はこんな感じでした。

さて今年度は、というと、、、

応募事務事業数 5事務事業《5団体》

うち 採用 0

うち 継続協議 2

うち 不採用 3

詳しくはこちら。市長、市民協働やる気あるんですかね、、、てか、ないですよね。学識の先生からも指摘されていますが、はなてぃアクションの制度設計自体を見直さなければなりません。こんなに頑張る市民や事業者に対して「不採用」乱発して後のフォローや十分な協議をしないのなら、初めから「市民協働」掲げて事業を進めないでほしいと思います。ビジョンがないのなら、そっとしておいて欲しい。市民や事業者のやる気がどんどん削がれていきますし、確実に近隣他市町との連携を進める阪南市民(事業者)も増えてきました。ここ3年の阪南市人口の減少率を見ても明らかです。われわれ一議員としても市民協働のあり方について、しっかり追及、提案、チェックをしていきたいと思います。

写真は記事とはあまり関係ありませんが、桜の園。ボランティア団体「桜の園の会」さんが薪などの無人販売をしています。昨年度のはなてぃアクション採用事業の一つです。

 - 阪南市情報

  関連記事

メッセージ

阪南市の玄関ロビーでは、 「子ども達の身近な方からのメッセージ」 として、こども …

私が知ってる中では最も長い迂回路。気を付けて下さい、国道26号夜間通行止めのお知らせ。

少し先の話になりますが、4月11日(月)、14日(木)、15日(金)、5月23日 …

住民センターあり方検討審議会の「答申(素案)」が公表されています。

住民センターあり方検討審議会の第8回の資料が市のホームページにアップされています …

地域交流館

新年度より 本格始動しております地域交流館に寄せてもらいました。 (この銘板、今 …

溺れる人を助ける

阪南市内には 市が管理している「ため池」と そうでなく個人所有の「ため池」があり …

タナバタ

もうすぐ七夕ですね。 西鳥取公民館では 笹飾りをしてくれています。 誰でも願い事 …

自治会の加入促進

2日ほど前の話なんですが、 阪南市の平成27年度(来年度)の 新たな取り組みの一 …

市役所庁舎

市庁舎のアプローチ(寄り付き)部分や、 駐車場部分の痛みが激しいです。 行政の方 …

クリスマス

下荘保育所、尾崎保育所、石田保育所の皆さんのおかげで 市役所の玄関もクリスマス仕 …

「TAKEOUTはんなん」が本格始動!阪南市のお持ち帰り・配達の飲食店がまとまっています。

TAKEOUTはんなん 本格始動いたしました。阪南市内のお持ち帰り(テイクアウト …