人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の市民協働「はなてぃアクション」さて、今年の審査結果は?

      2020/10/23

市民協働、住民自治と事あるごとに市長が大きく掲げる阪南市ですが、この度、本年度の市民協働「はなてぃアクション」の審査結果が発表されました。

はなてぃアクションは市の400事業すべてに対して行政サービスを民間事業者が手を挙げて採用されると担うことができる、という事業です。

昨年度はこんな感じでした。

さて今年度は、というと、、、

応募事務事業数 5事務事業《5団体》

うち 採用 0

うち 継続協議 2

うち 不採用 3

詳しくはこちら。市長、市民協働やる気あるんですかね、、、てか、ないですよね。学識の先生からも指摘されていますが、はなてぃアクションの制度設計自体を見直さなければなりません。こんなに頑張る市民や事業者に対して「不採用」乱発して後のフォローや十分な協議をしないのなら、初めから「市民協働」掲げて事業を進めないでほしいと思います。ビジョンがないのなら、そっとしておいて欲しい。市民や事業者のやる気がどんどん削がれていきますし、確実に近隣他市町との連携を進める阪南市民(事業者)も増えてきました。ここ3年の阪南市人口の減少率を見ても明らかです。われわれ一議員としても市民協働のあり方について、しっかり追及、提案、チェックをしていきたいと思います。

写真は記事とはあまり関係ありませんが、桜の園。ボランティア団体「桜の園の会」さんが薪などの無人販売をしています。昨年度のはなてぃアクション採用事業の一つです。

 - 阪南市情報

  関連記事

和泉学園

阪南市には、 和泉学園という少年院があります。 大阪府下には少年院が交野市、茨木 …

ヒトモトススキ。ススキみたいだけどススキじゃない。阪南市の指定文化財です。

2年半前にもこのブログで書かせていただきました、阪南市の指定文化財の一つ「ヒトモ …

阪南市シティセールス応援隊を公募!ボランティアですがメッチャカッコいい名刺ケースがもらえます!

去年末から阪南市では「阪南市シティセールス応援隊」を募集しております。 阪南市が …

道の駅

阪南市では現在、 地産地消の取組の一環として、 「道の駅」の計画が進んでいます。 …

不用品リサイクル情報

だいぶ前にもお伝えした 不用品リサイクル情報ボード (市役所正面玄関入ってすぐ右 …

わんぱく王国

日曜日に時間が出来たので、 久しぶりに子ども達と わんぱく王国 に出かけました。 …

【南海電鉄の鉄橋】明後日23日の始発から「ダイヤ完全復活」!

皆さん、ご報告です! 南海電鉄の鉄橋、仮復旧工事が終了し、試運転などにより安全確 …

阪南市役所の玄関ロビーに朝日小学校の皆さんが作ってくださった素敵なウェルカムボードが展示されています。

全国アマモサミットが終わって、なんだか全身の力が入りませんが、終わったら終わった …

阪南市において本日、「財政非常事態宣言」が発出されました。

本日午後から阪南市議会において全員協議会が開催されました。 本日付で市長から「財 …

市役所の千成瓢箪。立派なひょうたんがたわわと成っています。

先日もご紹介いたしました、阪南市ひょうたん普及委員会のひょうたんですが、あっとい …