人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いまさら聞けないマイナポイント。阪南市役所に特設ブースあります。

      2020/10/30

マイナンバーカードで上限5,000円分のマイナポイントがもらえるキャンペーンが9月に始まってだいぶなりますが、皆さんもう手続きお済みでしょうか。

阪南市役所の2階、階段上がったら左にまっすぐ行ったところに特設ブースがあります。

ここですね。担当の方が丁寧に教えてくれます。

さてさて、いまさら聞けないマイナポイント(聞けないことないです。ブースでやさしく教えてくれます)について少しお話します。

そもそも、マイナポイントとは国のマイナンバーカード普及と消費活性化のための政策で、マイナンバーカードを取得して手続きをすると5,000円分のポイント(マイナポイント)がもらえる、という制度です。

(1)マイナンバーカードを取得する。

市役所の1階市民課の窓口で申請すると1か月~1か月半ぐらいで取得できます。スマホやパソコンでウェブ申請もできます。

(2)マイナンバーカードを使って「予約」をしよう。

先着4千万人(!)で、5,000ポイントもらえる権利を予約します。家からパソコンでもできますがカードリーダーが必要です。スマホも機種によってはできるものがあるらしいので、こちらで調べてみてください。市役所2階(上の写真)のブースにはカードリーダーもパソコンもありますので、こちらでの予約が分かりやすいかも知れません。なお、とりあえず令和3年3月31日までこのブースは開設しており、朝イチや14時以降ぐらいが比較的空いているらしいです。

(3)マイナポイントを申し込もう。

基本的にキャッシュレス決済に5,000ポイントが付与されるので、イコカやナナコ、ワオンとかの電子マネーや、プリペイドカード、ペイペイや楽天ペイなどのQRコード、銀行などのクレジットカードなど、山ほどある対象サービスから選んでもらって、各サービスに従って申し込みます。サービスによっては5,000ポイントにさらに「上乗せ」してポイント付けてくれるところありますので、じっくり選んでください。

以上、こんな感じです。

思ってるよりすごいカンタンですし、ややこしかったら、とりあえず市役所の特設ブースにお越しくださいませ。

あ、そうそう令和3年3月(予定)からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになるようです。それらも含めて、どんどん便利になってくるんでしょうね。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南コットンプロジェクト。ベビー用品の製品化に向けて人気投票を実施しています。

阪南コットンプロジェクト、阪南市がコットンを中心に農業・産業・観光などを繋げてP …

連休明けに向けて市役所内の大移動が始まっています。そして案内表示が凄く分かりやすくなっています。

ゴールデンウィーク中ですが、市役所の中はバタバタしています。4月の人事異動に加え …

阪南市の隠れた観光名所、桜の園。現在ここの存続について議論がされています。

知る人ぞ知る隠れた観光名所、桜の園。阪南市の波太神社から山に向かって進み桑畑地区 …

秋祭り

いよいよ 明日からスタートですね。 秋祭り。 波太神社では着々と 露店が並び始め …

阪南まもる館で夢プラザ。夢プラザで阪南まもる館。こんなん珍しいですね。

阪南市防災コミュニティセンター「阪南まもる館」では8月20日~26日で阪南市地域 …

カエルが大量発生!

すいません、 謝ります。 先日このブログで、 今の市役所玄関に飾られている作品、 …

本日から阪南市立図書館の立ち入りが制限。でも本を読んで欲しい!ネット予約上限50冊!

本日より3月25日まで阪南市立図書館の立ち入りが制限されます。 図書館のホームペ …

お正月休み

本日より、 公民館、文化センター、図書館、 総合体育館、わんぱく王国、サンエス温 …

広報はんなん読者アンケート

市役所の玄関、 もしくは図書館にて 「広報はんなん」読者アンケートが 実施されて …

泉南阪南共立火葬場の今。工事は着々と進んでおります。

泉南市六尾の山奥に計画されています、泉南阪南共立火葬場。 現在工事は着々と進んで …