いまさら聞けないマイナポイント。阪南市役所に特設ブースあります。

マイナンバーカードで上限5,000円分のマイナポイントがもらえるキャンペーンが9月に始まってだいぶなりますが、皆さんもう手続きお済みでしょうか。

阪南市役所の2階、階段上がったら左にまっすぐ行ったところに特設ブースがあります。

ここですね。担当の方が丁寧に教えてくれます。

さてさて、いまさら聞けないマイナポイント(聞けないことないです。ブースでやさしく教えてくれます)について少しお話します。

そもそも、マイナポイントとは国のマイナンバーカード普及と消費活性化のための政策で、マイナンバーカードを取得して手続きをすると5,000円分のポイント(マイナポイント)がもらえる、という制度です。

(1)マイナンバーカードを取得する。

市役所の1階市民課の窓口で申請すると1か月~1か月半ぐらいで取得できます。スマホやパソコンでウェブ申請もできます。

(2)マイナンバーカードを使って「予約」をしよう。

先着4千万人(!)で、5,000ポイントもらえる権利を予約します。家からパソコンでもできますがカードリーダーが必要です。スマホも機種によってはできるものがあるらしいので、こちらで調べてみてください。市役所2階(上の写真)のブースにはカードリーダーもパソコンもありますので、こちらでの予約が分かりやすいかも知れません。なお、とりあえず令和3年3月31日までこのブースは開設しており、朝イチや14時以降ぐらいが比較的空いているらしいです。

(3)マイナポイントを申し込もう。

基本的にキャッシュレス決済に5,000ポイントが付与されるので、イコカやナナコ、ワオンとかの電子マネーや、プリペイドカード、ペイペイや楽天ペイなどのQRコード、銀行などのクレジットカードなど、山ほどある対象サービスから選んでもらって、各サービスに従って申し込みます。サービスによっては5,000ポイントにさらに「上乗せ」してポイント付けてくれるところありますので、じっくり選んでください。

以上、こんな感じです。

思ってるよりすごいカンタンですし、ややこしかったら、とりあえず市役所の特設ブースにお越しくださいませ。

あ、そうそう令和3年3月(予定)からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになるようです。それらも含めて、どんどん便利になってくるんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました