人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は箱作駅からスタート。これくらい暖かいと助かります。

   

本日は箱作駅からスタートです。

今日は暖かかったですね。たくさんの皆さんに市政報告書をお届けできました。ありがとうございました。

そうそう、今回の駅立ち自体が半年以上ぶりなんで箱作駅でびっくりしました。

エレベータの裏、フェンスで囲われてしまっています。理由は「皆さんがタバコを吸うので」らしいです。かれこれ半年ぐらい前に設置されたそうです。

今日見ていると、ここで吸えない皆さんは道路のほうで吸ったり、ボチボチ歩きながら吸っていたり、逆に改札から駐輪場に行くほうのスペースで吸ったり。

色々考え方あるんでしょうけど、なんだかなぁ。。。と思いました。私も昔タバコいただいていたので吸いたい気持ちはすごい分かりますし、税金もたくさん払っていただいていますし、、、すっぱり灰皿置いて分煙するほうが周囲にも良いのではないでしょうか。市役所もしかり、です。

 - 日々の活動

  関連記事

議会広報編集委員会で議会だより5月号を審議。そして平成30年度第1回都市計画審議会。

本日は朝から議会広報編集委員会。3月議会の内容をまとめた「議会だより5月号」の内 …

近畿も梅雨入り。阪南市の文化センター、サラダホールも梅雨入りしています。

例年通り梅雨のシーズンがやってまいりました。近畿地方は6月4日に梅雨入りしたとの …

遅ればせながら去年の12月号の「さかそう通信」アップしました。総合こども館についての特集です。

遅ればせながら去年の12月号の「さかそう通信」アップしました。 今回は総合こども …

石井啓一国土交通大臣に貝掛地区の電柱が倒れた場所を視察していただきました。

昨日の午後、台風21号の被害で貝掛地区の旧国道沿いの電柱が3本倒れた個所を石井啓 …

待ちに待った本が届きました。本物の「地方創生」はどこにあるのか。

先日、岡山での全国都市問題会議でお話を聞き、私の目がハート型になっておりました木 …

第17回あたごプラザまつり。心配されていた天気もばっちり!

第17回になりました地元のあたごプラザまつり。 初日天気がどうかな、と心配されま …

はんなん夢まち大学1日目。阪南市の「まちづくり」について学びました。

昨日は予てから楽しみにしていた「はんなん夢まち大学」。 本物の大学の講義を無料で …

公民館まつり

西鳥取公民館の公民館まつり、 わいわいフェスティバル2013にお邪魔しました。 …

駅立ち

先週の水曜日、鳥取の荘に引き続き、 木曜日は和泉鳥取駅、 金曜日は箱作駅、 今日 …

本日は鳥取ノ荘駅からスタート。本年からSC(シニアクラブ)阪南連合演芸大会の議長の歌がなくなりました。

今朝は鳥取ノ荘駅からスタートです。 たくさんの方に受け取っていただき、かつ「頑張 …