人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

今度のセンミラ会議はオンラインで。泉州の経済・お金がぐるぐる循環する取り組みを考える。

      2020/11/17

センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)からのご案内です。

センミラ会議のホームページ

今回のセンミラ会議は第一部(オンライン)で東近江市で公益財団法人東近江三方よし基金、常務理事でいらっしゃいます山口美知子さんをゲストに招いて、泉州でお金が回る仕組づくりについて皆さんと勉強したいと思います。

地域の人々が、地域のことをワガゴトと考え、みんなでまちづくりをするにはどうしたらいいのか、、、東近江市の取り組みにはそのヒントがたくさん埋まっています。

ぜひお誘いあわせの上ご参加ください。

第二部は人数を絞ってオフライン開催する予定です。

 - 阪南市情報

  関連記事

この時期の市役所まわりの落ち葉について。上を見上げるとまだまだこれから。

秋から冬へのこの時期。市役所回りは落ち葉でいっぱいになります。特に市役所東側のサ …

阪南市人口を考察。少子高齢化・人口減少問題をしっかり受け止めて、将来を考えましょう。

阪南市の人口について。直近の広報はんなん(2018年1月号)を見ると、 市内人口 …

来る「財政非常事態宣言」市民説明会のために予習しておきましょう!!

先日、このブログででもお伝えしましたが、「財政非常事態宣言」のための市民説明会が …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(2)和歌山市に計画されている産業廃棄物最終処分場。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのことシリーズ第2回目は、和歌山市滝畑地区に …

阪南市役所の市民課がリニューアル。番号札システムに変わりました!

こないだから模様替えをしていた阪南市役所1階の市民課ですが、番号札システムも導入 …

花のまち阪南市ってなったら良いのにね。いつもきれいにしていただいてありがとうございます。

いつも市役所の中も外も、それも朝早くからきれいにしていただいている皆さんがいます …

国の給付金10万円の使い道。胸を張って「生活費」に充てましょう!

国の給付金、近隣市では手続きが始まりつつあります。阪南市はまだ(市長は1日も早く …

市民協働とは何なのか、自治基本条例の出前講座に出席

本日、おざき出会い館の地域交流館の市民活動センター夢プラザ研修室にて、阪南市市民 …

阪南町史

昭和58年3月25日に上巻が阪南町役場によって発行されました、 「阪南町史」 阪 …

本日から阪南市立図書館の立ち入りが制限。でも本を読んで欲しい!ネット予約上限50冊!

本日より3月25日まで阪南市立図書館の立ち入りが制限されます。 図書館のホームペ …