人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

今度のセンミラ会議はオンラインで。泉州の経済・お金がぐるぐる循環する取り組みを考える。

      2020/11/17

センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)からのご案内です。

センミラ会議のホームページ

今回のセンミラ会議は第一部(オンライン)で東近江市で公益財団法人東近江三方よし基金、常務理事でいらっしゃいます山口美知子さんをゲストに招いて、泉州でお金が回る仕組づくりについて皆さんと勉強したいと思います。

地域の人々が、地域のことをワガゴトと考え、みんなでまちづくりをするにはどうしたらいいのか、、、東近江市の取り組みにはそのヒントがたくさん埋まっています。

ぜひお誘いあわせの上ご参加ください。

第二部は人数を絞ってオフライン開催する予定です。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市役所は人事異動が発表されました。市役所あちらこちら、とても慌ただしくなっています。

阪南市役所の人事異動が発表されました。教育委員会も同時です。移動になる職員さんは …

空き家を取り壊しても、固定資産税・都市計画税が3年間減免されます、阪南市。

阪南市内、猛烈なスピードで空き家が増えています。 中にはもう何年も住んでいなくて …

『ワガゴトはんなん情報局(5)』本場インド・ネパール料理を食べて元気を出そう。どれも本当に美味しい!

以下の記事は、2020年4月に新型コロナウイルス感染症拡大の影響により地域のお店 …

【阪南市のこれから】市民に寄り添い、市民目線で、市民感覚で。ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南

これからの阪南市を考えたとき、やはり一番大切なことは何においても、市民に寄り添い …

阪南市初の「日本遺産」認定されました!「葛城修験」- 里人とともに守り伝える修験道はじまりの地

皆さん、朗報です。この度、阪南市初「日本遺産」が認定されました。 その名も、 「 …

第11回 里海まつり

ふと 市役所前を見ると 「里海まつり」の幟が。。。 里海公園で 来年1月12日( …

さかそう通信5月号、通算42号になります。今までのバックナンバーもこちらにあります。

私の市政報告書、さかそう通信ですが5月号をアップしています。通算42号になりまし …

防災無線が聞こえにくい時、どうしたらいいのだろう?情報受発信について。

最近、コロナウイルスの感染対策のため、情報の受発信について大変考えさせられること …

サラダホールで第38回文化財ミニ展示が開催されています。計算する道具。

サラダホールで第38回文化財ミニ展示が開催されています。 市のホームページはこち …

募集たくさん。阪南市のホームページでは様々な情報公開がされています。

阪南市のホームページで現在、募集されている様々なことを紹介しておきます。 ただ、 …