人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市議会改革!本日は第4回目の議会改革推進検討会が開催されました。

   

本日は第4回目になりました議会改革推進検討会が開催されました。

議長から諮問されている5項目、

(イ)議会のペーパーレス化、ICT化

(ロ)議会役員構成任期

(ハ)議員報酬

(二)議会基本条例

(ホ)その他

のうち、まず(イ)を進めています。9月議会で予算を議決し、方向性も決まったのであとは詳細の内容についての検討でした。本日、詳細まで決まりましたので、あとは運用、ということになりました。

会議の詳細については議長の承認を得てからホームページで公表することとなりますので、そちらをご参考ください。議会のホームページはこちら。(今日現在はまだ会議要旨録は載ってません)

これからもどんどん議会改革が進むように、(ロ)~(ホ)も精力的に進め、議会の役割がしっかり果たせるように頑張っていきます。ご理解、ご支援のほどお願い申し上げます。

 - 市議会

  関連記事

市役所の例月監査。今年も単式簿記特有の2倍シーズンがやってきました。

朝から子ども達の見守り運動をし、 子ども達の元気な挨拶を聞きました。あ、ビワが少 …

本日は(おそらく最後の)総合こども館整備特別委員会。まだ頭から湯気が出ています。。。

本日は総合こども館整備特別委員会でした。タイトルで「おそらく最後の」と言ったのは …

明日から議会、トップバッター、上甲誠

いよいよ明日から6月議会が始まります。 阪南市議会は、議案の前にいきなり一般質問 …

議案発送

本日は6月議会の議案発送の日でして、 各議員に「議案書」が配られます。 議案は写 …

12月議会2日目が終了。本日も5人の議員が登壇いたしました。

12月議会の2日目が終了いたしました。 最近、議会事務局の瞬発力が凄まじく、もう …

任期中のラストスパート。子育て拠点整備特別委員会が開催されます。お盆開けスグ。

子育て拠点整備については市長からの具体的な方向性、いわゆる「最終とりまとめ案」が …

月曜日は議員連絡会が開催されました。その後、防災についての勉強会。

21日(月)は毎月定例の議員連絡会が開催されました。 議長からこの1か月の様々な …

本日は「総務事業常任委員会」なかなか慣れるのに時間がかかりそうです。。。

本日は初めての「総務事業常任委員会」でした。 何が初めてかというと、今までは「総 …

全会一致で泉鳥取高校の存続を求める意見書を議決いたしました。大阪府教育委員会に対しての意見書です。

本日の議会で、これまで市民の皆様から強く要望があり、また私自身もこれまで本当にた …

議会運営委員会が開催されました。いよいよ6月議会が始まります。

議会運営委員会が開催され、6月議会の詳細が決まりました。市議会のホームページはこ …