人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市議会改革!本日は第4回目の議会改革推進検討会が開催されました。

   

本日は第4回目になりました議会改革推進検討会が開催されました。

議長から諮問されている5項目、

(イ)議会のペーパーレス化、ICT化

(ロ)議会役員構成任期

(ハ)議員報酬

(二)議会基本条例

(ホ)その他

のうち、まず(イ)を進めています。9月議会で予算を議決し、方向性も決まったのであとは詳細の内容についての検討でした。本日、詳細まで決まりましたので、あとは運用、ということになりました。

会議の詳細については議長の承認を得てからホームページで公表することとなりますので、そちらをご参考ください。議会のホームページはこちら。(今日現在はまだ会議要旨録は載ってません)

これからもどんどん議会改革が進むように、(ロ)~(ホ)も精力的に進め、議会の役割がしっかり果たせるように頑張っていきます。ご理解、ご支援のほどお願い申し上げます。

 - 市議会

  関連記事

本日の議会にて(仮称)阪南市立総合こども館の補正予算が賛成多数で議決されました。

さて先日の委員会に続いて、本日本会議にて賛成多数で議決されました(仮称)総合こど …

議員有志による研修会。阪南市の自治会の現状と今後について、市民活動センターの研究会による。

議員の有志参加による研修会「阪南市自治会現状調査結果及びそこからの課題と対応策~ …

第56回大阪府市議会議員研修会に参加。阪南市から3人の議員が参加。

毎年恒例の大阪府市議会議長会による「第56回大阪府市議会議員研修会」に参加させて …

最近人生初が多いですが、人生初の「とけいしん」に参加。

先日も厚生文教常任委員会で人生初だったのですが、昨日、人生初の「とけいしん」に参 …

3月議会が開会しました。初日は22人(定員34人)の傍聴の方、そしてテレビカメラが1台。

3月議会が開会しました。 当初長蛇の列になるかと思われていました傍聴の方々もまば …

総務事業水道常任委員会が開催されました。行財政構造改革プランのパブコメが始まります。

総務事業水道常任委員会が開催されました。 内容は、先日の議会で付託を受けた補正予 …

泉南清掃事務組合議会にて第2回定例会および全員協議会が開催されました。

泉南清掃事務組合議会にて第2回定例会および全員協議会が開催されました。 議会の議 …

(仮称)阪南市立総合こども館 整備事業計画についてのカンタンな説明。

阪南市には公立の幼稚園が4園、保育所が3所あります。 どれも老朽化しており、7か …

厚生文教常任委員会

本日は 厚生文教常任委員会でした。 私は 委員なので発言できます。 内容は、 議 …

no image
子育て拠点整備に関する市議会全会一致の意見を示します。旧家電量販店跡は子育て施設にしません。

本日は議会の後に全員協議会が開催され、先日の子育て拠点整備特別委員会以降、議会で …