人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

柏原市カタシモワイナリーを視察させていただきました。

      2020/12/08

少しご縁ありまして、柏原市のカタシモワイナリーさんを視察させていただきました。

大阪府は昔、日本一のブドウの産地でした。現在も柏原市、羽曳野市はたくさんのブドウ畑があります。

地形的には阪南市に似ているところもあり、参考にさせてもらうところも多かったです。

何よりも「人が熱い!」です。地域の産業はもちろんのこと、風景、人、歴史、伝統、そして子ども達の未来、これらをしっかり守っていく覚悟と、そのために大切なこと。これは思いっきり阪南市にも当てはまります。市民協働、住民自治がどういう形で成しえて、行政はどうサポートしていくのか、わが身をもって実践されているお話は心に響き、その熱さで相当ヤケドしてしまいました。本を読んだり、インターネットを見たりしても絶対伝わらない熱。本当に大切だと思います。

お忙しい時期にもかかわらず、対応いただきました皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 - 日々の活動, 産業, 観光

  関連記事

山中渓の歴史街道が「観光地」として、どんどんレベルアップしております。

昨日の記事に引き続き、山中渓ネタです。 3月も中旬以降になると桜シーズンを迎え、 …

阪南市トレッキングの魅力。駅から近く手ごろで、すでにたくさんのハイカーが訪れています。

最近は山登り尽いてます。阪南市の魅力の一つ、トレッキングを満喫(しすぎるほど)さ …

さかそう通信(上甲誠市政報告書)最新号をアップしました。25日からさかそう会(市政報告会)が始まります。

さかそう通信6月号をアップしました。 今回は少し遅くなったのですが平成28年度の …

信太山駐屯地創立61周年記念行事「伝統」~引き継げ伝統、繋げろ未来~

昨日、和泉市伯太町にあります陸上自衛隊信太山駐屯地で開催されました、信太山駐屯地 …

今年の阪南市のパッションフルーツは食べられるのでしょうか。

先日もブログで書かせてもらいましたが、阪南市のグリーンカーテン、1本のみ去年から …

大阪湾のチャームポイントをさがせっ!ぐるっと大阪湾フォトコンテスト開催中。

大阪湾環境保全協議会によるフォトコンテストが開催されています。 以下、大阪府のプ …

第31回さかそう会(上甲誠市政報告会)を開催。議会報告と最近の阪南市。

第31回さかそう会(上甲誠市政報告会&座談会)を開催させていただきました。 今回 …

さかそう通信のポスティング。。。本当にすいません。先に謝っておきます。

やっと時間が取れまして、さかそう通信「11月号」のポスティングをさせていただいて …

子どもNPOはらっぱさんの総会に参加。そして和歌山大学交響楽団のコンサートのお手伝い。

日曜日は朝から子どもNPOはらっぱさんの第15回目の総会に来賓として参加させてい …

市役所の例月監査。今年も単式簿記特有の2倍シーズンがやってきました。

朝から子ども達の見守り運動をし、 子ども達の元気な挨拶を聞きました。あ、ビワが少 …