人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

介護保険の今後についての計画についてパブリックコメントを実施しています。

      2021/01/11

名前にするとすごく長くて分かりにくいのですが、「第8期阪南市高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画(案)」、要するに介護保険の今後について、1月8日からパブリックコメントがスタートしています。

計画期間は2021年度~2023年度の3年間。

計画素案もすごいページ数なんで要約しますと、

・阪南市は少子高齢化の勢いがすごい

・それでも要介護認定率は大阪府の中では低い方

・40代以上はこれからコロナウイルスによるフレイル対策が必要

・これからの高齢者の生活はもとより介護・認知症予防は地域皆で支えあっていくことが大切

・いろんな取り組みについて皆さんに知ってもらうことと地域関係団体の連携が必要

以上、このような内容の詳細が計画に書き込まれています。ぜひ皆様方のご意見をお聞かせください。

パブリックコメントの内容は以下に市のホームページをコピペしておきます。

《以下コピペ》

第8期阪南市高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画(案)に対する皆さんのご意見を募集します

 

募集の要旨

 「高齢者が尊厳を保持しつつ自分らしい主体的な暮らしを実現できる『支え合い・助け合い』の地域づくり」の実現に向け、令和3年度から令和5年度までを計画期間とした、「第8期阪南市高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画(案)」を関係機関と調整し、策定しました。

パブリックコメント制度(意見公募)手続により皆さんのご意見を募集します。

公表資料

下記の資料名をクリックしてください。なお本ページ以外のほか、次の場所でもご覧いただけます。

・市役所内介護保険課、市民情報コーナー

・東鳥取・西鳥取の各公民館

・地域交流館

・図書館

・保健センター

・箱作住民センター

・いきいき交流センター

ご意見の提出期間・提出方法

提出期間:

令和3年1月8日(金曜日)~1月29日(金曜日)(必着)

 

提出方法:

1.介護保険課へ持参(閉庁日を除く)

2.郵便(郵送先は下記お問い合わせ先になります)

3.電子メール(kaigo@city.hannan.lg.jp)

4.ファックス(072-473-3504 介護保険課宛)

 

提出の際には、案件名に加え下記の事項を明示してください。また、別添「パブリックコメントに係るご意見等」の様式をご活用いただいても結構です。

個人の場合=住所、氏名、電話番号

団体の場合=主たる事務所の所在地、名称、代表者の氏名、電話番号

なお、口頭、電話によるご意見は受け付けできません。

給付費・保険料につきましては、今後、報酬改定等により変更することがありますのでご了承ください。

ご意見の活用方法

・いただいたご意見を考慮し、本計画を決定します。

・いただいたご意見の概要とそのご意見に対する市の考え方を、本市ウェブサイトなどで公表します。ただし、住所・氏名などの個人情報は公表しません。

・賛否の結論だけを示したご意見などには、市の考え方を示さない場合があります。

ご意見を提出していただいた人への個別の回答は行いません。

写真は記事とは関係ありません。今年のえべっさんです。

 - 福祉, 阪南市情報

  関連記事

泉州アートサミット2019:アートマルシェ・フードマルシェ出店者募集

泉大津市開催の前回に引き続き、泉州アートサミット2019が、今回は阪南市で開催さ …

阪南市ブロック塀の撤去工事費の補助、やっと始まります。

今までたくさんの市民皆さんから問い合わせもいただいていました、ブロック塀の撤去工 …

ロボット

阪南市 文化センター サラダホールに 「ロボット」が出現しております。 デコに思 …

阪南市および周辺の大阪湾をテレビで紹介。今年のアマモサミットに向けて。

今日はテレビで大阪湾の特集がありました。 今年は阪南市でも全国アマモサミット20 …

「阪南市の歌」ご存知でしょうか。歌の中身をじっくり見てみたいと思います。

だいたいどこの市にも、その市の市歌みたいなものがあるのですが、今回は阪南市の歌を …

本日から阪南テレビ生放送がスタートします。毎月1回、お昼12時から生放送。

いきなりですが、阪南市、インターネットテレビの生放送が始まります。 市のホームペ …

社会福祉協議会

先日、 このブログでも紹介しました、 社会福祉協議会元職員による約9100万円の …

明日は阪南市立図書館で本を10冊貰おう

明日、21日(日)は朝9時半から午後2時までサラダホール2階の視聴覚室で「本のリ …

市民参画→阪南市総合計画の後期計画についての市民説明会が行われます。

市長が変わり、「市民参画」が積極的に、前面に打ち出された街に生まれ変わろうとして …

【阪南市で至急拡散ねがいます!熊本地震支援】トイレットペーパー、紙おむつ、ウエットティッシュを「阪南まもる館」にお持ちください!

阪南市では救援物資(3品目限定)の募集を本日22日から30日まで、朝9時~17時 …