人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

昨日は阪神淡路大震災から26年目でした。必ず来る南海トラフ大地震に向けて復習しましょう!

   

昨日は阪神淡路大震災から26年目でした。お亡くなりになられた皆様にご冥福をお祈りいたします。

このブログやさかそう通信、さかそう会で何度かご紹介している通り、南海トラフ大地震は近い将来必ず来ます。この機会に阪南市が大きな地震の被害を受けたときのことを復習しておきましょう。

大切なことは3つです。このブログをお読みいただいている阪南市の方は声に出して読んでみてください。

(1)自分の命を守る。そして自分たちで助け合う。いわゆる自助・共助です。市役所は皆さんお一人お一人を救いに行けません。

(2)地域で支えあう。避難所や物資の受け入れ・配給は地域の自治会(自主防災会)が中心に運営しなければなりません。自治会に未加入の方は入ってください。

(3)阪南市の海に近い場所で強い揺れを感じたら、とりあえず、一目散に南海線より山側に逃げてください。津波到達は約70分後。

以上3項目は必ず覚えておいてください。

昨年発行した市政報告書にグラレコを書いています、参考にしてください。(下の図をクリックしていただくと3ページ目ぐらいにあります)

市の防災専門サイトもありますので、お時間のある時に確認しておいてください。

毎年この時期だけ(この時期以外でも)は家族や職場で防災意識の再確認を積極的にしていただきたいと思います。

 - 防災

  関連記事

台風21号情報《4日11:00現在》※情報が古いです。最新情報を確認ください。

16時前に潮位が高くなりますので、海に近い場所にお住まいの方はお気をつけ下さい。 …

秋の全国火災予防運動は11月9日~11月15日までの1週間です。

秋の全国火災予防運動にあわせて、阪南市役所玄関ロビーでは平成27年度防火図画展が …

朝のあいさつ・見守り運動からスタート。18日の防災訓練は中止(Jアラート以外)になりました。

朝のあいさつ・見守り運動からスタートいたしました。 期末テストも終わり、子ども達 …

阪南まもる館:防災の様々な展示&フリーWi-Fi&赤ちゃんの駅&健幸コミュニティ

阪南市の防災コミュニティセンター「阪南まもる館」ですが、少しずつリニューアルして …

阪南まもる館での熊本地震への支援物資受付は終了いたしました。たくさんのご支援ありがとうございました。

4月22日から開始いたしました阪南まもる館(防災コミュニティセンター)での熊本地 …

令和元年度大阪府南部市議会議長会議員研修会「台風21号を教訓とした災害に強いまちづくり」

本日は泉南市文化ホールで行われました令和元年度大阪府南部市議会議長会議員研修会「 …

千葉県袖ケ浦市に物資支援「平成3年生まれ同期市自治体災害時相互応援に関する協定」より

平成3年生まれ同期市自治体連絡協議会というのがありまして、平成3年(1991年) …

すまいの耐震化のすすめ

阪南市の共催で防災講演会が行われます。 平成25年2月9日(土) 講演会 13: …

no image
台風21号情報《4日08:40現在》※情報が古いです。最新情報を確認ください。

だんだん曇ってきました。もうすぐ雨が降り出すと思います。これからも皆さんくれぐれ …

阪南市に北朝鮮から弾道ミサイルが飛んできた場合。Jアラートが鳴ったらすぐ避難!

「そんなことある訳ないやろ!」と言わずに読んでください。 北朝鮮が今までにない頻 …