人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

昨日は阪神淡路大震災から26年目でした。必ず来る南海トラフ大地震に向けて復習しましょう!

   

昨日は阪神淡路大震災から26年目でした。お亡くなりになられた皆様にご冥福をお祈りいたします。

このブログやさかそう通信、さかそう会で何度かご紹介している通り、南海トラフ大地震は近い将来必ず来ます。この機会に阪南市が大きな地震の被害を受けたときのことを復習しておきましょう。

大切なことは3つです。このブログをお読みいただいている阪南市の方は声に出して読んでみてください。

(1)自分の命を守る。そして自分たちで助け合う。いわゆる自助・共助です。市役所は皆さんお一人お一人を救いに行けません。

(2)地域で支えあう。避難所や物資の受け入れ・配給は地域の自治会(自主防災会)が中心に運営しなければなりません。自治会に未加入の方は入ってください。

(3)阪南市の海に近い場所で強い揺れを感じたら、とりあえず、一目散に南海線より山側に逃げてください。津波到達は約70分後。

以上3項目は必ず覚えておいてください。

昨年発行した市政報告書にグラレコを書いています、参考にしてください。(下の図をクリックしていただくと3ページ目ぐらいにあります)

市の防災専門サイトもありますので、お時間のある時に確認しておいてください。

毎年この時期だけ(この時期以外でも)は家族や職場で防災意識の再確認を積極的にしていただきたいと思います。

 - 防災

  関連記事

西鳥取公民館まつり

公民館まつりに寄せていただきました。 今日と明日開催されています。 たくさんの食 …

ため池

阪南市には たくさんの「ため池」があります。 市が確認しているもので、 78か所 …

熊本地震への皆様の気持ちが堺を出発し、いざ熊本へ。

たくさんの阪南市民の皆さんにもお心遣いいただきました熊本地震への救援物資。 この …

阪南市防災フェスタが開催されます。アンケートに答えるとお菓子か呼子笛が先着500名にプレゼント。

9月24日(土)~25日(日)の2日間、阪南市防災コミュニティセンター(阪南まも …

自衛隊信太山駐屯地、連隊創隊59周年行事としてラッパ競技会が開催されました。

自衛隊信太山駐屯地、連隊創隊59周年行事としてラッパ競技会が開催されました。コロ …

小学校の運動会

本日は 小学校の運動会に参加。 私の地域の舞小学校の運動会では 毎年 自主防災会 …

緊急本部会議

昨日の北朝鮮の「人工衛星」と称するミサイル発射について 阪南市でもすぐに 「緊急 …

12月18日、阪南市総合防災訓練が実施されます。

先般、コロナ禍における避難所運営に関する防災訓練が開催されるなど、防災対策に力を …

台風が近づいています。阪南市では本日午後より災害警戒体制を敷き、万全の準備をしています。

非常に大きな台風がお盆の西日本を直撃しようとしています。 もちろん市役所には「お …

本日熊本の被災地に向け救援物資が出発いたしました。高石以南8市4町の広域連携。

昨日に引き続き、熊本県の地震に対する阪南市の動きをお伝えいたします。本日の朝10 …