人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

昨日は阪神淡路大震災から26年目でした。必ず来る南海トラフ大地震に向けて復習しましょう!

   

昨日は阪神淡路大震災から26年目でした。お亡くなりになられた皆様にご冥福をお祈りいたします。

このブログやさかそう通信、さかそう会で何度かご紹介している通り、南海トラフ大地震は近い将来必ず来ます。この機会に阪南市が大きな地震の被害を受けたときのことを復習しておきましょう。

大切なことは3つです。このブログをお読みいただいている阪南市の方は声に出して読んでみてください。

(1)自分の命を守る。そして自分たちで助け合う。いわゆる自助・共助です。市役所は皆さんお一人お一人を救いに行けません。

(2)地域で支えあう。避難所や物資の受け入れ・配給は地域の自治会(自主防災会)が中心に運営しなければなりません。自治会に未加入の方は入ってください。

(3)阪南市の海に近い場所で強い揺れを感じたら、とりあえず、一目散に南海線より山側に逃げてください。津波到達は約70分後。

以上3項目は必ず覚えておいてください。

昨年発行した市政報告書にグラレコを書いています、参考にしてください。(下の図をクリックしていただくと3ページ目ぐらいにあります)

市の防災専門サイトもありますので、お時間のある時に確認しておいてください。

毎年この時期だけ(この時期以外でも)は家族や職場で防災意識の再確認を積極的にしていただきたいと思います。

 - 防災

  関連記事

阪南市内のあんしん給水栓。市内14か所にあります。

阪南市内に「あんしん給水栓」がたくさんあるのをご存じでしょうか。 阪南市内に14 …

【阪南市に拡散希望】熊本地震への支援物資。本日より自治会の回覧板が回り始めているはずです。

昨日も同じ記事を書かせていただきました、熊本地震への支援物資。阪南まもる館にて受 …

no image
Jアラート

阪南市危機管理課からお知らせが出ています。 広報はんなん12月号にてお知らせして …

阪南市最大級のため池、蓮池+周りの関連ため池のハザードマップが出来上がっています。

阪南市には78か所(市が確認しているもの)のため池があり、そのうちでも最大級の「 …

本日市役所にて大規模な防災訓練が開催されました。コロナ感染予防しながらの避難所運営って。

本日、阪南市役所にて大規模な防災訓練が開催されました。 室戸沖に大型台風が接近し …

全国火災予防運動は11月9日~11月15日。市役所玄関ロビーでは防火図画展。

全国火災予防運動が11月9日~11月15日で始まっています。それに合わせて市役所 …

朝から消防出初式。お昼からは阪南市成人式。お天気も最高でとても良い式でした!

本日は朝から消防出初式。 お天気も最高で、たくさんの市民の皆さんもおいでいただき …

避難所

先日の 福祉のまちづくりを考える座談会 にて、話題になった 「避難所」という考え …

市役所地下の自動販売機は停電でも大丈夫。

市役所の地下にジュースの自動販売機が2台あるのですが、それらは「緊急時飲料提供ベ …

阪南市の災害対策報告【午前7時40分現在】

昨夜から大阪府全体に大雨が続いています。【午前7時40分現在】の阪南市の状況をお …