人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

自衛隊信太山駐屯地、連隊創隊59周年行事としてラッパ競技会が開催されました。

      2021/01/21

自衛隊信太山駐屯地、連隊創隊59周年行事としてラッパ競技会が開催されました。コロナ感染症対策として本日の参加は協力会支部長と家族会の数名のみで、3密を避け様々な対策をして行われました。

連隊を組織する第1~5の中隊と重迫撃砲中隊、本部中隊の合計7つのチームのトーナメント形式でラッパの技術を競います。審査員は音楽隊の方々で次々に勝負が決まっていきます。もともと私も楽器をやっていたので、すごく親近感のある競技会。というより、皆さんとても上手でビックリしました。

ご準備いただきました皆様、そして演奏いただいた皆様に感謝申し上げます。

せっかくの機会なので、少し信太山駐屯地のここ最近の紹介をさせていただきます。

信太山駐屯地、第37普通科連隊は大和川以南・和歌山県下を防衛警備エリアとしています。もちろんエリア以外にも全国的に災害派遣などに出かけます。ここ10年程で代表的なものは、

《平成23年3月~8月》東日本大震災では宮城県で捜索活動や給食支援

《平成23年9月》和歌山県台風12号では避難者救護、行方不明者捜索、重機による作業、給水支援など

《平成29年》台風21号の水害で岸和田市の捜索活動

《平成30年7月》7月西日本豪雨では広島県での人命救助、給水支援など

《平成31年1月》田辺市山林火災における消火活動

《平成元年9月》台風15号に伴う災害派遣(生活支援)

《平成元年10月》岸和田市の行方不明者捜索

《令和2年4~5月》関西空港における新型コロナウイルス感染症の水際対策

《令和2年12月》和歌山県紀の川市の鳥インフルエンザ処置支援

など、本当に我々の安全安心を守るため、生活に密着する形での支援をいただいています。隊の皆さんには心から感謝を申し上げます。

これからも地域の財産と命を守るために頑張ってください、応援しています。

阪南市の方で「私も応援したい」という方は自衛隊協力会阪南支部(年会費3,000円)があります。自衛隊からのお知らせやイベントのご案内、そのほか自衛隊を支援する活動をさせていただきます。もし、ご興味のあられる方は私まで連絡ください。お待ちしています。阪南市でない方は各地域に協力会があると思いますので、ぜひそちらにお問い合わせくださいませ。

 - 日々の活動, 防災

  関連記事

久しぶりに風邪ひいてしまいました。もう大丈夫です。

私事ですが、久しぶりに風邪ひいてしまいました。 体調管理はしっかりせなあきません …

商工会互礼会

阪南市の商工会、 平成27年互礼会に参加させていただきました。 例年通りたくさん …

第12回市政報告会「さかそう会」開催。内容は子育て拠点整備ほか。

第12回の市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。 今回もたくさんの …

本日は箱作駅から、駅立ちスタートです。どうしたら涼しく受け取っていただけるか。

本日は箱作駅から、駅立ちスタートさせていただきました。 気温28度を超える中、本 …

会議漬けの日。議員連絡会と全員協議会、第2回都市計画審議会。

会議漬けの一日でした。朝から調整会議を数本済ませた後、午後から毎月定例の議員連絡 …

リアル防災!

西鳥取小学校にて 西鳥取公民館主催の 「リアル防災!」 が行われました。 100 …

消防団長の叙勲

我々阪南市の消防団長が このたび藍綬褒章を受章なさいました。 消防団長ならびにご …

5のつく日は見守りあいさつ運動の日。だいぶ涼しくなりました。

5のつく日は見守りあいさつ運動で朝立つ日。 中間試験を無事に終えた子ども達は元気 …

さかそう通信33号が出来上がってきました!暑いですが頑張ります!

さかそう通信33号が出来上がってきました。 今回は8・9月号として9月いっぱいぐ …

大阪都構想

ふと気づくと、 前回のさかそう通信(市政報告)をアップしてない事に気づきました。 …