自衛隊信太山駐屯地、連隊創隊59周年行事としてラッパ競技会が開催されました。

自衛隊信太山駐屯地、連隊創隊59周年行事としてラッパ競技会が開催されました。コロナ感染症対策として本日の参加は協力会支部長と家族会の数名のみで、3密を避け様々な対策をして行われました。

連隊を組織する第1~5の中隊と重迫撃砲中隊、本部中隊の合計7つのチームのトーナメント形式でラッパの技術を競います。審査員は音楽隊の方々で次々に勝負が決まっていきます。もともと私も楽器をやっていたので、すごく親近感のある競技会。というより、皆さんとても上手でビックリしました。

ご準備いただきました皆様、そして演奏いただいた皆様に感謝申し上げます。

せっかくの機会なので、少し信太山駐屯地のここ最近の紹介をさせていただきます。

信太山駐屯地、第37普通科連隊は大和川以南・和歌山県下を防衛警備エリアとしています。もちろんエリア以外にも全国的に災害派遣などに出かけます。ここ10年程で代表的なものは、

《平成23年3月~8月》東日本大震災では宮城県で捜索活動や給食支援

《平成23年9月》和歌山県台風12号では避難者救護、行方不明者捜索、重機による作業、給水支援など

《平成29年》台風21号の水害で岸和田市の捜索活動

《平成30年7月》7月西日本豪雨では広島県での人命救助、給水支援など

《平成31年1月》田辺市山林火災における消火活動

《平成元年9月》台風15号に伴う災害派遣(生活支援)

《平成元年10月》岸和田市の行方不明者捜索

《令和2年4~5月》関西空港における新型コロナウイルス感染症の水際対策

《令和2年12月》和歌山県紀の川市の鳥インフルエンザ処置支援

など、本当に我々の安全安心を守るため、生活に密着する形での支援をいただいています。隊の皆さんには心から感謝を申し上げます。

これからも地域の財産と命を守るために頑張ってください、応援しています。

阪南市の方で「私も応援したい」という方は自衛隊協力会阪南支部(年会費3,000円)があります。自衛隊からのお知らせやイベントのご案内、そのほか自衛隊を支援する活動をさせていただきます。もし、ご興味のあられる方は私まで連絡ください。お待ちしています。阪南市でない方は各地域に協力会があると思いますので、ぜひそちらにお問い合わせくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました