厚生文教常任委員会と議会改革推進検討会作業部会。コロナワクチンについて。

朝から厚生文教常任委員会が開催されました。

最近、議会の会議があっても市役所玄関ホールのデジタルサイネージ(電光掲示板)に載ることがなかったのですが、久しぶりに載っています。もっと議会以外他の会議も活用してもらいたいものです。

さて、会議の内容は3月議会に上程予定の議案数件と、それ以外に何点かありました。議会上程議案は必要であればまた3月にご案内するとして、それ以外の項目で大切なのをご案内しますね。

第4次阪南市障がい者基本計画及び第6期阪南市障がい福祉計画・第2期阪南市障がい児福祉計画(タイトル長いです!!)のパブリックコメントが2月5日から開始。

市のホームページはこちら

新型コロナワクチンの接種体制の構築

接種・・・関係接種機関及び保険センターで接種

冷蔵庫・・・ファイザーワクチン 阪南市ディープフリーザー4台が6月までに来る予定。

体制・・・医師会と連携して行う

★スケジュール(案)★ ※あくまで案です。国が微調整する可能性あります。

2月~3月 医療従事者等には府が主導になってワクチン接種

3月1日 阪南市コールセンター設置(一般的な相談の受付、ワクチン予約申し込み)

※ワクチンについてはインターネットなどでweb予約も可能になる

3月10日ごろ 65歳以上の高齢者接種チケットを発送

3月下旬 65歳以上の高齢者ワクチン接種開始

4月下旬 それ以外の皆さんの接種チケット発送及び接種

厚生労働省からの市町村へのワクチン手引きはこちら。

図書館の指定管理について

令和5年を目安に「図書館と文化センターの同一法人(もしくは共同企業体)への指定管理を検討。

以上です。なお、総務事業常任委員会は8日(月)10時~開催予定です。


そして、午後からは議会改革推進検討会の第2回作業部会。

フリートークで議論し、議会改革を前向きに進めています。また内容については追って報告させていただきます。

いずれもご準備いただきました皆様、ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました