人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

厚生文教常任委員会と議会改革推進検討会作業部会。コロナワクチンについて。

      2021/02/05

朝から厚生文教常任委員会が開催されました。

最近、議会の会議があっても市役所玄関ホールのデジタルサイネージ(電光掲示板)に載ることがなかったのですが、久しぶりに載っています。もっと議会以外他の会議も活用してもらいたいものです。

さて、会議の内容は3月議会に上程予定の議案数件と、それ以外に何点かありました。議会上程議案は必要であればまた3月にご案内するとして、それ以外の項目で大切なのをご案内しますね。

第4次阪南市障がい者基本計画及び第6期阪南市障がい福祉計画・第2期阪南市障がい児福祉計画(タイトル長いです!!)のパブリックコメントが2月5日から開始。

市のホームページはこちら

新型コロナワクチンの接種体制の構築

接種・・・関係接種機関及び保険センターで接種

冷蔵庫・・・ファイザーワクチン 阪南市ディープフリーザー4台が6月までに来る予定。

体制・・・医師会と連携して行う

★スケジュール(案)★ ※あくまで案です。国が微調整する可能性あります。

2月~3月 医療従事者等には府が主導になってワクチン接種

3月1日 阪南市コールセンター設置(一般的な相談の受付、ワクチン予約申し込み)

※ワクチンについてはインターネットなどでweb予約も可能になる

3月10日ごろ 65歳以上の高齢者接種チケットを発送

3月下旬 65歳以上の高齢者ワクチン接種開始

4月下旬 それ以外の皆さんの接種チケット発送及び接種

厚生労働省からの市町村へのワクチン手引きはこちら。

図書館の指定管理について

令和5年を目安に「図書館と文化センターの同一法人(もしくは共同企業体)への指定管理を検討。

以上です。なお、総務事業常任委員会は8日(月)10時~開催予定です。


そして、午後からは議会改革推進検討会の第2回作業部会。

フリートークで議論し、議会改革を前向きに進めています。また内容については追って報告させていただきます。

いずれもご準備いただきました皆様、ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

委員会視察

委員会視察。 阪南市議会では平成15年から凍結しております。 去年より議会で 「 …

定例会3日目。議案の説明が行われました。台風被害の補正予算など。

定例会の3日目です。一般質問は昨日ですべて終わっていますので、議案の説明だけです …

定例監査3日目。やっと折り返し地点です。

昨日は定例監査の3日目でした。 これでやっと折り返し地点です。日々多くの資料に埋 …

阪南市議会、議員定数を16人→14人に減らしました。阪南市の現状と近隣市の状況を鑑みて。

本日は6月議会の最終日でした。昨日お伝えしておりました通り、議案審議が行われまし …

本日は泉南清掃事務組合議会。こちらでも議長に就任させていただきました。

本日は平成29年第2回泉南清掃事務組合議会が開催されました。泉南清掃の議会は泉南 …

阪南市の市内公共施設は敷地内全面禁煙になります。喫煙所も設置しません。

厚生文教常任委員会が開催されました。youtubeはこちら。 議会から付託された …

阪南市のコロナ対策まとめ。議員全員集まっての全員協議会が開催されました。

コロナウイルス対策としてたくさんの情報や質問、ご意見が飛び回っておりますので、議 …

駅周辺整備特別委員会。市内5駅についての現状報告。

本日は駅周辺整備特別委員会でした。約40分で終わる短い委員会でした。阪南市内の南 …

いよいよ3月議会。財政非常事態宣言のうえ、令和3年度が赤字予算。大切な審議が始まります。

3月議会が始まりました。 財政非常事態宣言が発出している上に、この議会で審議され …

泉南清掃事務組合議会にて第2回定例会および全員協議会が開催されました。

泉南清掃事務組合議会にて第2回定例会および全員協議会が開催されました。 議会の議 …