人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

新しい大阪湾再生に向けて、今考えるべきこと。第15回海の再生全国会議をオンライン開催

      2021/02/05

最近、大阪湾に関することでの発信が多くなっていますが、国土交通省から案内が届いています。

「大阪湾におけるブルーカーボンへの期待」としてご講演もありますし、阪南市のアマモサミットの時に大変お世話になった方々も登場されます。ぜひご参加ください。以下、国土交通省のホームページをコピペしておきますね。

「新しい大阪湾再生に向けて、今考えるべきこと」を議論します
~2月17日 第15回海の再生全国会議をオンライン開催~

概要

 四大湾(東京湾、伊勢湾、大阪湾、広島湾)の海の再生プロジェクトの成果や課題、教訓などを基に、全国の閉鎖性水域の再生プロジェクトに展開させることを目的とした『海の再生全国会議』を開催します。15回目を迎える今回は、「新しい大阪湾再生に向けて、今考えるべきこと」をテーマに議論します。
なお、今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のためWEB開催としますが、お申し込み頂ければ、どなたでもオンラインで参加できます。

1.日時:令和3年2月17日(水) 13:15~16:30

2.開催場所: オンライン

3.主な内容
■特別講演「大阪湾におけるブルーカーボンへの期待」
ジャパンブルーエコノミー技術研究組合理事長  桑江 朝比呂(ともひろ)氏
■話題提供
〇魚庭(なにわ)の海 大阪湾の今とこれから   大阪大学大学院教授  西田 修三氏
〇高校生が見た大阪湾高校生フォーラムの報告   大阪湾見守りネット代表  中西 敬氏
〇四大湾(東京湾、伊勢湾、大阪湾、広島湾)からの報告
■オンラインディスカッション
コーディネーター:NPO法人海辺つくり研究会   理事長  古川 恵太氏
「新しい大阪湾再生に向けて、今考えるべきこと」をテーマに、特別講演・話題提供の講演者、学校、漁業、文教施設、環境活動、行政関係者とリレートークを通じて議論。

4.参加費:無料(事前の申し込みが必要です。)  定員500名

5.申込締切:令和3年2月10日(水)まで
※別紙1の「お申し込み方法」を参照のうえお申し込み下さい。

6.取材について:
報道関係者で傍聴を希望される方は、2月16日(火)15時までに別紙2に必要事項を記載のうえ、電子メール又はFAXにてご連絡下さい。

問い合わせ先

国土交通省 近畿地方整備局
港湾空港部 海洋環境・技術課
TEL:078-391-7571(代表)  078-391-3103(直通)  FAX:078-325-8288

 - 教育

  関連記事

サラダホールの自習室

サラダホールの自習室(練習室B)、 開放されています。 サラダホールのホームペー …

チーム☆ガサの新イベント!今回は「超マニアックなチリモン」8名限定、小学5年生~中学3年生

チームガサの新しいイベントが企画されています。 今回は夏休みの自由研究として、「 …

今日は小学校の入学式。風はきつかったですが、何とか午前中は雨降らずによかったです。

今日は母校である舞小学校の入学式。 36人の新入生が新たに入学されました。ご入学 …

皆さん、はなてぃプレミアム商品券の利用期限は明日ですよ!大丈夫っすか!?

皆さんに大変ご好評いただいた、阪南市の「はなてぃプレミアム商品券」ですが、利用期 …

昨日は始業式。私は下荘小学校の見守りへ。子ども達の安全見守り、本当にたくさんの皆さんのご協力いただいています。

昨日は小学校の始業式の日。本年度より統合した下荘小学校にとっても1年生から6年生 …

第11回さかそう会。やはり市民は「ここ8ヶ月でガラス張りの行政になった」とは感じていない。

本日は第11回のさかそう会(市政報告&座談会)でした。 土曜の朝にも関わらずたく …

貝掛中クラファンなんと一瞬でゴール!ありがとうございます!そして、セカンドゴールを目指そう!

先日ご案内した貝掛中学校のクラウドファンディングですが、なんと、オープンしてたっ …

平成27年度阪南市学校給食会研修会に参加。阪南市の美味しい「海の幸」を子ども達に!

平成27年度阪南市学校給食会の研修会に参加させていただきました。 講演はヤクルト …

木工教室

朝から 子どもNPOはらっぱさんのイベント 夏休み木工教室のお手伝いをさせていた …

アマモサミットその後。子ども達の学習は次のステージへ。

全国アマモサミットが無事に終わってほっとしている阪南市ですが、子ども達はすでに次 …