人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

財政の勉強。資料に困ったときは「図書館に聞け」、ということで即解決。→とっても重要、図書館のレファレンスサービス。

      2021/03/17

先日の財政の勉強の中で、大阪府の市町村課さんからの説明の中、大阪府が3年前に市町村の課題や将来見通しをまとめた論文(割と有名な論文なのかもしれませんが、私読んだことありませんでした)があるという事で、「こりゃ、大阪府立図書館に行かんとあかんかな。。。」と思いながら、阪南市立図書館へ。

上甲「すみません、こんな資料なんですけど、もしかして大阪府立図書館とかから取り寄せてもらったりできます?」

図書館の職員さん「ちょっと待ってくださいね」

チャチャチャっと一瞬で調べて大阪府立図書館にあることが判明。

図書館の職員さん「阪南市立図書館の館内閲覧になるかもしれません」

上甲「大丈夫、よろしくお願いします」

カチャカチャ。。。

図書館の職員さん「、、と思いましたが、うちにありました」

上甲「あ!ありがとうございます!」

・・・ということで一瞬で解決。

図書館は地域のコミュニティであり、みんな個々の大切な場所であり、生涯学習・社会教育にとって大切な施設です。と同時に「知の拠点」「情報のハブ」としてレファレンスサービスや行政・他施設・近隣連携などとっても重要な役割があります。

阪南市の図書館については現在も協議を重ねていただいており、行財政構造改革プランにおける民営化の対象になっております。本当に大切なこと、阪南市立図書館が今まで地域で担ってきた役割などをしっかり継続できるように、、、特に行政には「指定管理がゴールで、その先はなるようになるさ」とならないように「阪南市立図書館のあるべき姿から逆算した今しなければならないこと」の構築と実施計画を「市民にしっかり寄り添ったプロセス」でお願いしたいと思います。

このたびは図書館職員さん、ありがとうございましたー!

 - 教育

  関連記事

大阪湾を通じて環境を学ぶ。大阪湾を通じてつながる人と人。ゆたかな海に感謝。

今年のアマモサミットに向けて、大阪湾を通じてたくさんのイベントや学習が行われてい …

令和元年度第2回阪南市中学校生徒会サミットが開催されました。

令和元年度第2回阪南市中学校生徒会サミットが開催されました。 市内5中学校から生 …

母校である貝掛中学校へ。PTAとして一年間頑張らせてもらいます。

31年前に卒業させていただきました貝掛中学校へ。今年度、PTAとして子どもたちの …

阪南市の移住・定住促進PRが粛々と進んでおります。もっとドッカーン!っとやったら良いのに。。。

年末に「スターウォーズと妖怪ウォッチを見に行こう!」としてブログを書かせていただ …

今年もこのシーズンがやってまいりました。卒業・入学式のシーズン。

本日はまず、貝掛中学校の卒業式から。貝掛中学校区は今年度、1中学2小学校すべての …

小中学校及び幼稚園の整理統合・整備計画

今年の春から、 尾崎小学校と福島小学校が 統廃合され、 一つの小学校になりました …

海と陸のつながりを味わおうイベント。今年度の第3回/全6回は「稲刈り」。

去る24日に海と陸のつながりをあじわおうイベントに少しだけでしたが参加させていた …

地域教育協議会

第2回地域教育協議会交流会、 すこやかネットの交流会が行われました。 前回に引き …

山中公立小学校跡:地福寺の手前に筆神さんがあります。

今、阪南市が観光地域として「豊かな海」と並んで力を入れております「山中渓」地区。 …

中学校卒業式

本日は阪南市一斉に 中学校の卒業式でした。 私も地元の中学校(母校)に 参加させ …