人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

財政の勉強。資料に困ったときは「図書館に聞け」、ということで即解決。→とっても重要、図書館のレファレンスサービス。

      2021/03/17

先日の財政の勉強の中で、大阪府の市町村課さんからの説明の中、大阪府が3年前に市町村の課題や将来見通しをまとめた論文(割と有名な論文なのかもしれませんが、私読んだことありませんでした)があるという事で、「こりゃ、大阪府立図書館に行かんとあかんかな。。。」と思いながら、阪南市立図書館へ。

上甲「すみません、こんな資料なんですけど、もしかして大阪府立図書館とかから取り寄せてもらったりできます?」

図書館の職員さん「ちょっと待ってくださいね」

チャチャチャっと一瞬で調べて大阪府立図書館にあることが判明。

図書館の職員さん「阪南市立図書館の館内閲覧になるかもしれません」

上甲「大丈夫、よろしくお願いします」

カチャカチャ。。。

図書館の職員さん「、、と思いましたが、うちにありました」

上甲「あ!ありがとうございます!」

・・・ということで一瞬で解決。

図書館は地域のコミュニティであり、みんな個々の大切な場所であり、生涯学習・社会教育にとって大切な施設です。と同時に「知の拠点」「情報のハブ」としてレファレンスサービスや行政・他施設・近隣連携などとっても重要な役割があります。

阪南市の図書館については現在も協議を重ねていただいており、行財政構造改革プランにおける民営化の対象になっております。本当に大切なこと、阪南市立図書館が今まで地域で担ってきた役割などをしっかり継続できるように、、、特に行政には「指定管理がゴールで、その先はなるようになるさ」とならないように「阪南市立図書館のあるべき姿から逆算した今しなければならないこと」の構築と実施計画を「市民にしっかり寄り添ったプロセス」でお願いしたいと思います。

このたびは図書館職員さん、ありがとうございましたー!

 - 教育

  関連記事

紀州桧の机

昨日、舞小学校PTAから 舞小学校へ 桧の机の天板を 寄贈させていただきました。 …

はんなん夢まち大学が開講します。「マジで大学の講義受けたい人」大募集。それも無料で。

スマートウェルネスシティを目指す「はんなん夢まち大学」がいよいよ開講します。 受 …

貝掛中校区の街角ふれあい協議会の子どもとはっぴぃデイ。地域みんなで子ども達を見守っています。

貝掛中校区の街角ふれあい協議会の子どもとはっぴぃデイが開催されました。 オープニ …

自治会有志の皆さんと、舞小学校PTAサークルおやじの会のメンバーで舞小学校周囲の山の伐採。

前回に引き続き、自治会融資の皆さんと舞小学校PTAサークルおやじの会のメンバーで …

教育委員会

先日、 地域の懇親会で、 私自身はっきりしてない部分があったので、 調べました。 …

子どもNPOはらっぱ総会

去年に引き続き はらっぱさんの総会に参加させていただきました。 今回は紙芝居での …

本日は街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)下荘小学校校区会最後の「レインボーフェスタ」

本日は朝から街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)下荘小学校校区会、最 …

道徳教育

現在、 小中学校では年間35時間の「道徳の時間」が設けられています。 先般、 文 …

西鳥取小学校

小学校校舎の耐震補強工事が進められています。 写真は西鳥取小学校の風景。 出来る …

尾崎小学校のアマモ育っています。4月からは新たに上荘小学校も海洋教育を。

現在、阪南市の8つの小学校のうち、西鳥取小学校、下荘小学校、舞小学校、尾崎小学校 …