人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

予算委員会の審議が終了。附帯決議を「全会一致」で可決!

   

予算審査特別委員会の審査が終了いたしました。

内容の細かいものは追ってまとめますが、長い長い委員会でした。

結論を申し上げますと、予算は委員会可決、ただし附帯決議を「全会一致」で可決いたしました。附帯決議の内容はこの記事の下にコピペしておきます。

いずれにしても「全会一致」です。

委員会の「総意」として今の水野市政の進め方にNO

を突きつけた形です。これは大変意味の大きなものです。

内容はいたってシンプルで、市は財政非常事態宣言の中、行財政構造改革プランを令和3年9月までに改定すると言っていますが、そんな時間的余裕ありませんよ、6月までに「令和3年度決算が単年度黒字(もちろん実質単年度収支、要は財政調整基金取り崩しゼロということ)となるプラン改訂版」を出してくださいね、というもの。

市長や管理職はもちろんのこと、市役所の皆さん忙しくなると思いますが、財政非常事態宣言ですので、皆さんで一丸となって頑張りましょう。我々議員としても精いっぱい頑張りたいと思います。

では、本文コピペしておきます。

 

議案20号

令和3年度阪南市一般会計予算についての附帯決議

 

令和3年度阪南市一般会計予算について、財政非常事態宣言を発出しているにもかかわらず、その編成は相変わらず危機感の感じられない内容である。

現状のまま推移すれば令和3年度決算においても実質単年度収支が赤字になり、最悪の場合、実質収支も赤字となる恐れがある。市は令和3年度上半期に行財政構造改革プランを改定し、内容を精査するというが、本市にそのような時間的余裕はない。即刻以下のことに取り組むべく、ここに決議する。

1.

6月議会までに令和3年度決算が単年度黒字となる行財政構造改革プラン改定版を提出すること。

 - 市議会

  関連記事

議会運営委員会

本日は議会運営委員会でした。 私は初めての参加でした。 議会運営委員会、略して「 …

立候補予定者説明会

9月22日に行われる、 阪南市議会議員選挙の 立候補予定者説明会に参加させていた …

ようやく議長室に肖像写真を飾らせていただきました。

去る10月8日に臨時議会が開催され、議長はじめ様々な役員が交代しました。私が昨年 …

3月議会が開会しました。初日は22人(定員34人)の傍聴の方、そしてテレビカメラが1台。

3月議会が開会しました。 当初長蛇の列になるかと思われていました傍聴の方々もまば …

監査委員のお仕事。一般会計・特別会計の決算審査でした。

昨日は午前中、防災訓練を見学させてもらい現場でしか分からないようなことをしっかり …

定例監査3日目。やっと折り返し地点です。

昨日は定例監査の3日目でした。 これでやっと折り返し地点です。日々多くの資料に埋 …

3月議会の日程が決まりました。3月3日スタート。私は3月4日昼以降の登壇予定です。

議会運営委員会が開催されまして、3月議会の日程が確定いたしました。 3月3日~2 …

市議会だより5月号。記念すべき第100号です。今回は表紙がカラーです。

広報はんなんと共に阪南市の皆様には議会だよりがお手元に届いていると思います。 い …

大阪府南部市議会議長会総会

本日は 14時より 大阪府南部市議会議長会総会が 阪南市で行われます。 そう、 …

議会広報編集委員会が開催されました。議会だより5月号に向けて。

議会広報編集委員会が開催されました。 議会だより5月号の編集作業です。現在、私が …