人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市ジョイントコンサートが開催されました。今、大人が子ども達にしてあげられること。

   

昨日、阪南市ジョイントコンサートが開催されました。

貝掛中学校吹奏楽部、鳥取東中学校吹奏楽部、そして阪南吹奏楽団のジョイントコンサートです。

今年度はコロナウイルスの影響で定期演奏会やサマーコンサートなど、たくさんのイベントや演奏機会が失われました。緊急事態が晴れたということで、今回のコンサート開催の運びとなりました。

お客様は自分たちと中学校の保護者のみ。ソーシャルディスタンス、マスク、消毒、入場者管理、そしてステージでは入れ替えの際の消毒の徹底、動線の分離などなど、出来る対応すべてやって、という感じです。

阪南吹奏楽団のアナウンスの中、こんな状況でも今、大人が子ども達にしてあげられることとして今回のコンサートの企画になった、とのことでとても感動しました。また、中学校の子ども達の楽しそうに演奏する姿がとても印象的。文化や芸術がもつ力、みんなが元気を出す力を再確認させられたイベントでした。

ご準備いただきました皆さん、ご協力いただきました中学校関係者の皆さん、参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました!

 - 文化・スポーツ

  関連記事

アダプトプログラム

以前も話しましたが、 阪南市にはアダプトプログラムがあり、 市の色んな施設が市民 …

サラダ寄席

今週末、 9月6日(土)にサラダホールで 「第5回阪南サラダ寄席」が 行われます …

クラウドファンディング:文化で育てるまちづくり。年1度の「アート会談」継続へ泉州アートサミット。

本年10月26日に阪南市で開催されました第2回泉州アートサミット。 当日は、平田 …

本日は第17回障がい者文化祭でした。開会式に来賓として参加させていただきました。

本日は第17回障がい者文化祭がサラダホール大ホールで開催されました。 来賓として …

小学校の運動会。天気は今までの運動会でベストなコンディション。PTA種目は阪南市イチオシのニュースポーツ!

地元、舞小学校の運動会に参加いたしました。 天気は雨も降らず、曇りで暑すぎず(ち …

貝掛中学校野球部、大阪ベスト8

わが母校の阪南市立貝掛中学校ですが、今年、野球部がめちゃくちゃ強いです。 岸和田 …

七夕、短冊に思いをこめて。サラダホールに大きな竹(笹飾り)が展示してあります。あとコットンフェスティバルの案内と。

市内、はあとり幼稚園・尾崎幼稚園・朝日幼稚園・まい幼稚園の4幼稚園のみなさんによ …

皿田能

今週の土曜日、 1月11日13時開場14時開演、 阪南市立文化センター大ホールに …

2015わかやま国体に藤原紀香さんも。

少し用事で久しぶりの和歌山市役所へ。 和歌山は9月26日から行われる「第70回わ …

アマモサミットの翌週は、いよいよ。

アマモサミットの翌週の土曜日、11月10日(土)はいよいよ、毎年恒例のこれです。 …