人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

尾崎小学校のアマモ育っています。4月からは新たに上荘小学校も海洋教育を。

   

現在、阪南市の8つの小学校のうち、西鳥取小学校、下荘小学校、舞小学校、尾崎小学校の4つの小学校で海洋教育パイオニアスクールが開講され、子ども達は大阪湾の豊かな恵みを学んでいます。また、全小学校の先生たちも連携して学びは広がっています。

令和3年度からは新たに上荘小学校を加え5校で海洋教育が展開されることになりました。

写真は尾崎小学校のアマモ。

関係者の皆さん、先生方、ありがとうございます。

そういや、

ちょっと話が違いますが、今年は貝毒出ませんね。(大阪湾貝毒原因プランクトン情報

われわれ南大阪振興促進議員連盟でも毎年国や府に要望させていただいていますが、大阪湾の海底耕うんが進んでいる証拠ではないか、と先日関係者の皆様と話していました。ホントそうならいいですね!

おまけ

子ども達の生活目標がかわいかったので。

 - 教育

  関連記事

教育コミュニティづくりとコーディネーター研修。活発な事例をたっぷり吸収!

本日は「平成27年度 第1回 教育コミュニティづくりに係るコーディネーター研修」 …

サラダぼうる

年明けですが、 1月18日(土)、19日(日)と 文化センター、サラダホールで「 …

いろいろ取り組む図書館、今年度3回目の本と雑誌のリサイクル。

一年間を通じて「本」にまつわる様々なイベントに取り組む阪南市立図書館ですが、図書 …

本日は阪南市立波太小学校の閉校式、そして東鳥取小学校のお別れ式。

この4月から波太小学校と東鳥取小学校は統合し、「波太小学校の場所」で「東鳥取小学 …

和歌山大学交響楽団のコンサートが日曜日に開催されます。まだ若干チケットあるようです。

本日の産経新聞に大きく記事にしていただいております「第43回和歌山大学交響楽団プ …

第24回幼稚園フェスティバル。「もう今年から小学校なん??」人の子はなぜこれ程に成長が早いのか。

サラダホールの大ホールで第24回幼稚園フェスティバルが開催され、来賓として参加さ …

本日は本会議2日目、4人の議員が登壇しました。あさイチでは街角ふれあい協議会(地域教育協議会)の舞校区会に。

昨日に引き続き本会議2日目。4人の議員が登壇しました。 (1)福田雅之議員 (2 …

本日は尾崎中学校の閉校式でした。創立から42年、今までありがとうございました。

本日は阪南市立尾崎中学校の閉校式でした。新型コロナウイルスの影響で教職員と在校生 …

第44回貝掛中学校入学式。105名の新入生の新たな第1歩。

平成30年度、第44回貝掛中学校の入学式に参加させていただきました。 ついこない …

目標100万語!英語多読をはじめてみませんか?阪南市立図書館より。

阪南市立図書館に新しいコーナーが開設しております。「英語多読(たどく)をはじめて …