人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

尾崎小学校のアマモ育っています。4月からは新たに上荘小学校も海洋教育を。

   

現在、阪南市の8つの小学校のうち、西鳥取小学校、下荘小学校、舞小学校、尾崎小学校の4つの小学校で海洋教育パイオニアスクールが開講され、子ども達は大阪湾の豊かな恵みを学んでいます。また、全小学校の先生たちも連携して学びは広がっています。

令和3年度からは新たに上荘小学校を加え5校で海洋教育が展開されることになりました。

写真は尾崎小学校のアマモ。

関係者の皆さん、先生方、ありがとうございます。

そういや、

ちょっと話が違いますが、今年は貝毒出ませんね。(大阪湾貝毒原因プランクトン情報

われわれ南大阪振興促進議員連盟でも毎年国や府に要望させていただいていますが、大阪湾の海底耕うんが進んでいる証拠ではないか、と先日関係者の皆様と話していました。ホントそうならいいですね!

おまけ

子ども達の生活目標がかわいかったので。

 - 教育

  関連記事

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

明日の阪南市PTA大会、泉南地区PTA講演会は中止になりました。

明日、2月20日にサラダホールで開催予定でした阪南市PTA大会(まい幼稚園、尾崎 …

木工教室

朝から 子どもNPOはらっぱさんのイベント 夏休み木工教室のお手伝いをさせていた …

学校施設の耐震化

阪南市内の小中学校の体育館・校舎について 平成27年度に完了を目指して 毎年耐震 …

図書館主催では最後の「本のリサイクル」。阪南市立図書館利用者は要チェックです!

平成29年度の本のリサイクル事業が来たる6月11日(日)に開催されます。 図書館 …

阪南市立図書館からの情報発信。TVでマスターズCafeが紹介されます。

昨年、NHK厚生文化事業団の「認知症とともに生きるまち大賞」を受賞しました阪南市 …

小学校運動会

心配された天気も 何とか持ってくれて 小学校の運動会が 無事挙行できました。 お …

下荘小学校のみんながアマモの花枝採取。男里川の河口付近、尾崎の福島海岸にて。

先日、下荘小学校6年生のみんながアマモの花枝採取を行いました。 福島海岸には絶滅 …

図書館リポート。皆さんのご協力のおかげでコロナ禍でもスムーズに運営できています。

月曜日からオープンしました図書館(水曜日は定休日です)。 皆さんのご協力のおかげ …

第28回幼稚園フェスティバル。あしたの図書館ワークショップ。ときどきカキ小屋。

本日は朝一から波有手のカキ小屋をのぞいた後、幼稚園フェスティバルでした。 公立幼 …