人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

尾崎小学校のアマモ育っています。4月からは新たに上荘小学校も海洋教育を。

   

現在、阪南市の8つの小学校のうち、西鳥取小学校、下荘小学校、舞小学校、尾崎小学校の4つの小学校で海洋教育パイオニアスクールが開講され、子ども達は大阪湾の豊かな恵みを学んでいます。また、全小学校の先生たちも連携して学びは広がっています。

令和3年度からは新たに上荘小学校を加え5校で海洋教育が展開されることになりました。

写真は尾崎小学校のアマモ。

関係者の皆さん、先生方、ありがとうございます。

そういや、

ちょっと話が違いますが、今年は貝毒出ませんね。(大阪湾貝毒原因プランクトン情報

われわれ南大阪振興促進議員連盟でも毎年国や府に要望させていただいていますが、大阪湾の海底耕うんが進んでいる証拠ではないか、と先日関係者の皆様と話していました。ホントそうならいいですね!

おまけ

子ども達の生活目標がかわいかったので。

 - 教育

  関連記事

親学習

水曜日の夕刊ですが、 私が去年の秋に参加させていただきました 「親学習リーダー養 …

テトラブリック

PTAの定例会議にて 今までのベルマーク運動に加えて、 「テトラブリック」のリサ …

阪南市の皆さん。たくさん本を借りてくれてありがとうございます!ジャンジャン読んでね!

新型コロナウイルスの影響で公共機関もたくさん閉鎖、休止している中、立ち入り制限さ …

尾崎幼稚園から子ども達の元気な声がキャッキャッと聞こえます。耐震工事を終えて。

先日もお伝えいたしましたが、尾崎幼稚園の耐震工事が部分的に終了し、子ども達が戻っ …

小さなケガの有用性

私が現在PTAをさせていただいている小学校、 私の母校でもあるのですが、 山にあ …

里海をめぐる高校生フォーラムin阪南が開催されました。全国から高校生が集合。

阪南まもる館にて「里海をめぐる高校生フォーラムin阪南」が開催されました。 「聞 …

泉鳥取高校の皆さん卒業おめでとう!みんなに感謝と応援のシークレット花火!

泉鳥取高校の卒業式でした。 平素から「阪南市全域がうちのキャンパス」と地域連携を …

大阪府地域コーディネーター連絡協議会平成29年度総会・阪南市第19回文化フェスティバル・商工会青年部第39回通常総会

昨日は朝から大阪府地域コーディネーター連絡協議会(OSAKAきっずなー)平成29 …

中学校区単位で行われています「地域教育協議会(すこやかネット)」、この単位の大切さ。

このブログでも何度も取り上げさせていただいている地域教育協議会(すこやかネット) …

阪南市の自習室。3公民館が自習室を開放。4月から。

学生諸君、そして保護者の皆さん!朗報です。昨日の予算特別委員会で明らかになりまし …