人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

チーム☆ガサによる「いその生きもの観察会」が開催されました。

      2021/03/31

阪南市の海を中心に活動する市民団体、チーム☆ガサによる「いその生きもの観察会」が開催されました。

今回は少し足を延ばして和歌山県加太の城ケ崎へ。

このあたりは阪南市の海と違って「磯」になります。当然、阪南市であまり観察できない生き物がたくさんいます。

たくさんの専門家の先生もお越しいただいていたので、なんとも中身の充実した観察会になりました。地質専門の先生もいらっしゃって、このあたりの磯はだいたい7000万年前(!)の深い海の底の地質らしいです。

これからもチーム☆ガサは阪南市の海洋教育のサポート、阪南市アマモ場の保全調査など、大阪湾の魅力をみんなに知っていただく活動を続けてまいります。

ご協力いただいた皆さん、ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動, 観光

  関連記事

ポスティング

ここ1週間、 やっと少し落ち着いてきたので(といっても議会中ですが) さかそう通 …

早くも冬の準備。また皆さんに美味しいカキをお届けするために。

波有手の漁港(西鳥取漁港)では早くも冬の準備が始まっています。 カキ養殖の筏です …

阪南はなやか観光協会(ハナハナ)

本日! 阪南市に! 観光協会、その名も 『阪南はなやか観光協会』 愛称『Hana …

阪南市ふるさと大使就任記念式典は大阪北部の地震の影響と、本日の大雨の状態を鑑み延期になりました。

本日、開催予定だった「阪南市ふるさと大使就任記念式典」は18日に発生した大阪北部 …

ホタルの写真の撮り方を教えて下さい

今、阪南市はホタルの大フィーバーを迎えております。ぜひお出かけください。今年は今 …

山中渓の地域皆さんと地域の草刈りに。世代を超えたつながりと安心とミライと。

山中渓地域の皆さん、そして山中渓つなぎ隊の皆さんと地域の草刈り&桜のお手入れに。 …

阪南市でコットンを育てていただいている皆様。コットンボックスにご協力ください。

阪南市役所の玄関の所に突如「コットンボックス(上甲が勝手に命名、実際は綿花回収B …

7月の駅立ち

本日より 7月の駅立ちをスタートいたしました。 今回はビーチバレーの ポロシャツ …

さかそう通信

9月に配布させていただきました「さかそう通信」 ブログにアップしてませんでしたの …

男里川水辺の学校

金曜日に行われました 平成26年度「男里川水辺の学校」に参加させていただきました …