人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

チーム☆ガサによる「いその生きもの観察会」が開催されました。

      2021/03/31

阪南市の海を中心に活動する市民団体、チーム☆ガサによる「いその生きもの観察会」が開催されました。

今回は少し足を延ばして和歌山県加太の城ケ崎へ。

このあたりは阪南市の海と違って「磯」になります。当然、阪南市であまり観察できない生き物がたくさんいます。

たくさんの専門家の先生もお越しいただいていたので、なんとも中身の充実した観察会になりました。地質専門の先生もいらっしゃって、このあたりの磯はだいたい7000万年前(!)の深い海の底の地質らしいです。

これからもチーム☆ガサは阪南市の海洋教育のサポート、阪南市アマモ場の保全調査など、大阪湾の魅力をみんなに知っていただく活動を続けてまいります。

ご協力いただいた皆さん、ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動, 観光

  関連記事

本日は地元で夏祭り。朝から汗ビッショリ。お祭りは15時半からです、子ども達たくさん来てね。

本日は地元の「あたごプラザ」での夏祭り。朝から準備で汗びっしょりになりました。 …

山中渓の府道拡幅工事が進んでいます。令和5年度中には工事完了の予定です。

山中渓の府道拡幅工事(2期工事)が進んでおります。 以前の議会への説明では令和4 …

本日は尾崎駅から。日差しスポットライトの季節になりました。

本日は尾崎駅からのスタートです。 この時期の尾崎駅、市役所側は7時ごろから日差し …

8月に定員を少な目で「うみの生き物観察会」アマモ場にはどんな生き物がいるかな?

今年の子ども達の短い夏休みに実施することになりました「うみの生き物観察会」。 F …

本日は鳥取ノ荘で御礼の駅立ちからスタート。鳥取住民センターで忘れ物があります。

本日は鳥取ノ荘駅で御礼の駅立ちからスタートいたしました。 たくさんの皆さんからお …

和歌山市の四季の郷公園を視察。工事中ですが十分に素敵な場所。公園はこうでなくちゃ。

少しだけ時間が出来たので予てから見に行きたかった和歌山市、四季の郷公園を視察させ …

第3回住民センターあり方検討審議会。もっと、そもそもの話が必要では?

第3回住民センターあり方検討審議会が開催され、傍聴させていただきました。 今回は …

今週の「波有手のカキ小屋」は天候と設備点検のため、お休みです。来週はオープン予定です、お楽しみに。

先週末大きな話題になりました、「波有手(ぼうで)のカキ小屋」ですが、今週末11日 …

さかそう会

先日 さかそう通信で お伝えしました通り、 明日、 舞西住民センターで市政報告会 …

公民館まつり

西鳥取公民館の公民館まつり、 わいわいフェスティバル2013にお邪魔しました。 …