人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

チーム☆ガサによる「いその生きもの観察会」が開催されました。

      2021/03/31

阪南市の海を中心に活動する市民団体、チーム☆ガサによる「いその生きもの観察会」が開催されました。

今回は少し足を延ばして和歌山県加太の城ケ崎へ。

このあたりは阪南市の海と違って「磯」になります。当然、阪南市であまり観察できない生き物がたくさんいます。

たくさんの専門家の先生もお越しいただいていたので、なんとも中身の充実した観察会になりました。地質専門の先生もいらっしゃって、このあたりの磯はだいたい7000万年前(!)の深い海の底の地質らしいです。

これからもチーム☆ガサは阪南市の海洋教育のサポート、阪南市アマモ場の保全調査など、大阪湾の魅力をみんなに知っていただく活動を続けてまいります。

ご協力いただいた皆さん、ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動, 観光

  関連記事

ノラ猫のこと真剣に考える。動物愛護VS迷惑防止・・・さぁどっちだ。

最近、ノラ猫について色々調べたり考えたりしてるので、この辺りで一度自分なりにまと …

本日は朝からさかそう通信7月号の印刷です。週明けから配布を始める予定です。

本日は朝から市役所で市政報告書さかそう通信7月号、第44号の印刷をしています。 …

本日は朝からバタバタしています。あたごプラザはリフォーム工事が始まっています。

本日は朝からバタバタしております。 スタートは尾崎駅から。 雨がパラパラしました …

台風24号は先ほど 温帯低気圧に変わったようです。 一瞬すごい雨でしたね。 その …

第10回さかそう会(市政報告&座談会)と第4回草の根観光フォーラム。人のつながりに感謝。

目まぐるしい一日でした。 朝から第10回市政報告会&座談会「さかそう会」、今回は …

本日は市政報告会「さかそう会」第29回目を開催させていただきました。

本日は第29回市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。とても寒い中で …

波有手の牡蠣のクラウドファンディングが始まりました!波有手のカキ小屋は次のステージへ!

お待たせいたしました! 波有手(ぼうで)の牡蠣、波有手のカキ小屋のクラウドファン …

平成28年阪南市商工会新年互礼会に参加。たくさんの方にご挨拶させていただきました。

昨日は関西空港のホテル日航で行われました阪南市商工会の新年互礼会に参加させていた …

阪南はなやか観光協会(愛称HanaHana)の公認キャラクター波有手美海&緑川さくら、商工会でグッズ販売。

以前もこのブログでご紹介いたしましたが、阪南はなやか観光協会(愛称HanaHan …

阪南市もいよいよ秋祭モード突入です。来年の広報10月号表紙写真を狙え!

まだまだ暑いですが、阪南市もいよいよ秋祭りモードに突入です。 市役所前に提灯がズ …