人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

チーム☆ガサによる「いその生きもの観察会」が開催されました。

      2021/03/31

阪南市の海を中心に活動する市民団体、チーム☆ガサによる「いその生きもの観察会」が開催されました。

今回は少し足を延ばして和歌山県加太の城ケ崎へ。

このあたりは阪南市の海と違って「磯」になります。当然、阪南市であまり観察できない生き物がたくさんいます。

たくさんの専門家の先生もお越しいただいていたので、なんとも中身の充実した観察会になりました。地質専門の先生もいらっしゃって、このあたりの磯はだいたい7000万年前(!)の深い海の底の地質らしいです。

これからもチーム☆ガサは阪南市の海洋教育のサポート、阪南市アマモ場の保全調査など、大阪湾の魅力をみんなに知っていただく活動を続けてまいります。

ご協力いただいた皆さん、ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動, 観光

  関連記事

阪南の町をきれいにする会の清掃活動に参加。いつか阪南市の海岸が魅力的なスポットになる日を目指して。

ココだけの話ですが、阪南市の海岸付近はゴミだらけです。いや、ゴミだらけでした、と …

第5回まちづくり市民会議に参加。今回は公民館の指定管理についてのブレインストーミング。

第5回まちづくり市民会議に参加。前回の防災コミュニティセンター阪南まもる館に続い …

平成28年阪南市商工会新年互礼会に参加。たくさんの方にご挨拶させていただきました。

昨日は関西空港のホテル日航で行われました阪南市商工会の新年互礼会に参加させていた …

阪南市の進むまちづくり!近く完成します!/第1回総合計画審議会を傍聴

昨日、第1回総合計画審議会を傍聴させてもらいました。前半部分だけでしたが。 総合 …

あたごプラザのサロンがオープンいたしました。コロナ対策をして。

今までコロナ感染対策のため閉鎖となっておりましたあたごプラザのサロン(コーヒー1 …

山中渓温泉

以前もこのブログで書かせてもらったことがありました、 山中渓温泉。 14年前の「 …

せんなん里海公園では「ささゆりまつり」が開催されています。自然の中で笹百合が見れます。

せんなん里海公園では今、うみべの森を育てる会さんが「ささゆりまつり」を開催してく …

サクラ

いよいよ新年度。 市役所のサクラも満開になりました。 本年度、 本市の新入職員は …

no image
漁港の修正

5月16日の記事 漁港 にて、少し間違いがありましたので、 お詫びして修正いたし …

ケサランパサラン

舞小学校で PTAのサークルである「おやじの会」で 子ども達と一緒に「サバメシ( …