人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

あたごプラザの管理ボランティアに参加。半日事務所当番。

      2021/04/08

あたごプラザの管理ボランティアに参加させていただきました。

あたごプラザではボランティアスタッフが常時2人の事務所当番を担当しています。今月からお手伝いさせていただくことになりました。

なかなか書類の手続きなどきっちり決まっており、細かく教えてもらいました。ありがとうございました。

事務所に詰めているとたくさんの方が出入りし、いろんなお話を聞けて大変勉強になりました。本日大きな話題になったのはやはり自治会や地域の今後について。住民センターや自主防災会、防犯、子ども会など地域が抱える問題は多く、地域によってその性質もバラバラです。かつ、みんなが高齢化していて、喫緊の問題といえます。いろいろディスカッションさせていただきましたが、やはり市は条例作るより現場で話を聞いて、その地域の実情に合った解決策を一つ一つ考えていかなければなりません。「自治会に入るメリット」このあたりがキーワードになりそうです。

こんな感じで、事務所当番を楽しませていただきました。お疲れさまでした!

 - 日々の活動

  関連記事

泉南市に素敵な公園があるのご存知でしょうか?駐車場も入場料も無料で、たくさんの人が訪れています。

阪南市の和泉鳥取駅から近くに泉南市の素敵な公園があります。泉南市農業公園花咲きフ …

明日は毎月恒例の市政報告会「さかそう会」です。阪南市の子育て拠点について。

明日は毎月第3土曜日開催させていただいています上甲誠市政報告会「さかそう会」です …

子どもNPOはらっぱ、第13回総会と「こどもセンター」オープニングセレモニー

阪南市の子育ての要ともいえます、子どもNPOはらっぱさんの総会に来賓として、また …

石井啓一国土交通大臣に貝掛地区の電柱が倒れた場所を視察していただきました。

昨日の午後、台風21号の被害で貝掛地区の旧国道沿いの電柱が3本倒れた個所を石井啓 …

はんなん夢まち大学に飛び入り参加させていただきました。「福祉のまちづくり」とは・・・

はんなん夢まち大学に飛び入りで入学(最終回なのにすいません)させてもらいました。 …

第12回市政報告会「さかそう会」開催。内容は子育て拠点整備ほか。

第12回の市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。 今回もたくさんの …

はんなん商人(あきんど)フェア

産業フェア、 今回は「はんなんあきんどフェア」 参加させていただきました。 実行 …

はなてぃ

市役所の玄関入ってすぐ、 フロアマネージャさん(案内係さん)がいる受付、 お出迎 …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の会議が開かれました。いよいよ春の選挙へ。

皆さん議会中で忙しい中でしたが、南大阪振興促進議員連盟(南議連)の会議が貝塚で開 …

靖国神社

南議連の政府要望で 東京にお邪魔し、 昨日の少しの自由時間で 靖国神社にお参りに …