人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

あたごプラザの管理ボランティアに参加。半日事務所当番。

      2021/04/08

あたごプラザの管理ボランティアに参加させていただきました。

あたごプラザではボランティアスタッフが常時2人の事務所当番を担当しています。今月からお手伝いさせていただくことになりました。

なかなか書類の手続きなどきっちり決まっており、細かく教えてもらいました。ありがとうございました。

事務所に詰めているとたくさんの方が出入りし、いろんなお話を聞けて大変勉強になりました。本日大きな話題になったのはやはり自治会や地域の今後について。住民センターや自主防災会、防犯、子ども会など地域が抱える問題は多く、地域によってその性質もバラバラです。かつ、みんなが高齢化していて、喫緊の問題といえます。いろいろディスカッションさせていただきましたが、やはり市は条例作るより現場で話を聞いて、その地域の実情に合った解決策を一つ一つ考えていかなければなりません。「自治会に入るメリット」このあたりがキーワードになりそうです。

こんな感じで、事務所当番を楽しませていただきました。お疲れさまでした!

 - 日々の活動

  関連記事

第31回さかそう会(上甲誠市政報告会)を開催。議会報告と最近の阪南市。

第31回さかそう会(上甲誠市政報告会&座談会)を開催させていただきました。 今回 …

4月6日から「春の交通安全運動」です。皆さん、車の運転はいつも通り安全第一でお願いします。

4月6日(木)から15日(土)まで「春の交通安全運動」期間です。 基本テーマ:子 …

最近の林業を取り巻く環境を調査。林業も農業も状況は変わりません。

泉州全体の事を考えたときに一次産業である農林水産業をしっかり見つめなおし、足をし …

本日は尾崎住民センターの開設式でした。尾崎地区念願の住民センターが出来上がりました。

本日は朝から尾崎住民センターの開設式に来賓として参加させていただきました。 尾崎 …

本日は阪南市議会議員一般選挙の立候補予定者説明会。たくさんの陣営が説明を聞かれてました。

本日は阪南市議会議員一般選挙の立候補予定者説明会。 選挙管理委員会のホームページ …

本日は和泉鳥取駅からスタートです。和泉鳥取駅の周辺はゴミ一つなくとてもキレイでした。

13日は和泉鳥取駅での駅立ちから一日がスタートいたしました。 駅周辺は駅員さんか …

今日は暖かいですね。 のんびり、ゆったりしたい気分ですね。 正副議長室の 水盤に …

ヒョウタンその後

市役所の ヒョウタン、 何度もこのブログでご紹介させていただいてますが、 先日見 …

手話講座と健幸マイレージ

手話講座に参加しています。 冒頭、 保健センターの方より「健幸マイレージ」の説明 …

本日は朝のあいさつ・見守り運動から。子ども達は元気に挨拶をしながら登校しています。

本日は朝のあいさつ・見守り運動からスタートです。 桜の木はすっかり紅葉し、とても …