人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよコロナウイルス感染予防のワクチン接種が始まります。4月30日から予約開始。

      2021/04/09

いよいよコロナウイルス感染予防のワクチン接種が始まります。

実施計画、市のホームページはこちら

【まずは高齢者の皆さんへ】

4月20日~ クーポン券(接種券)の配送開始

4月30日~ 予約開始(指定病院やweb、保健センターにて)

5月6日~ 接種開始

高齢者は6月いっぱいで接種完了が目標。一般の皆さんは6月ごろからクーポン発送予定で10月いっぱいで接種完了が目標です。5月6日の接種開始に先立って155人分、975人分が国から支給されますが、それは高齢者施設などから優先して接種開始する予定です。

写真は阪南市のワクチン保管用冷凍庫。銀色の冷凍庫は運搬用保冷材のための冷凍庫。真ん中の小さな白いのが噂のディープフリーザー(マイナス75℃とかになるやつ)、そのお隣、一番奥のやつはディープフリーザー用の充電池です。

保健センターでは準備に追われています。職員の皆さん、頑張ってくださいね。

 - 医療

  関連記事

阪南健幸マイレージ

平成26年度の 阪南健幸マイレージが開始いたしました! 去年から始まったこの事業 …

ピンクリボン大阪

女性の「乳がん」、 日本では今や20人に1人かかる病気だと言われています。 しか …

阪南市の人口

この度、 私の阪南市への思いの中で 一番目に挙げさせていただいています、 「阪南 …

第9回ピンクリボン大阪2016女性がんの検診啓発~ピンクリボンまつりin大阪~

毎年お伺いしています、ピンクリボン大阪さんのイベントに参加させていただきました。 …

いのちの水を守る条例

去年、市議会の中に 「いのちの水を守る条例策定協議会」が立上り、 5名の構成議員 …

メタボ診断のパブリックコメント

現在行われているパブリックコメント (略して「パブコメ」っていうそうです、 保健 …

ひざ楽インソール

今日は 1冊の本を紹介させていただきたいと思います。 阪南市の香川先生が 書いて …

阪南市は健幸都市!SWC事業として新たに健幸ポイントプロジェクト!

厚生文教常任委員会が開かれまして、今回の議会の付託案件の審議とその他案件の説明が …

春分の日、高石市の健幸フェスタに少し参加させていただきました。阪南市SWC構想。

つい先日、このブログで書かせてもらいました、スマートウェルネスシティ構想。 今般 …

8月1日から平成28年度の「健幸ポイントプロジェクト」の募集が始まります。今年も歩数計がタダでもらえます!

8月1日より本年度の健幸ポイントプロジェクトの募集が始まります。 今年も去年に引 …