人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよコロナウイルス感染予防のワクチン接種が始まります。4月30日から予約開始。

      2021/04/09

いよいよコロナウイルス感染予防のワクチン接種が始まります。

実施計画、市のホームページはこちら

【まずは高齢者の皆さんへ】

4月20日~ クーポン券(接種券)の配送開始

4月30日~ 予約開始(指定病院やweb、保健センターにて)

5月6日~ 接種開始

高齢者は6月いっぱいで接種完了が目標。一般の皆さんは6月ごろからクーポン発送予定で10月いっぱいで接種完了が目標です。5月6日の接種開始に先立って155人分、975人分が国から支給されますが、それは高齢者施設などから優先して接種開始する予定です。

写真は阪南市のワクチン保管用冷凍庫。銀色の冷凍庫は運搬用保冷材のための冷凍庫。真ん中の小さな白いのが噂のディープフリーザー(マイナス75℃とかになるやつ)、そのお隣、一番奥のやつはディープフリーザー用の充電池です。

保健センターでは準備に追われています。職員の皆さん、頑張ってくださいね。

 - 医療

  関連記事

映画「うまれる」

地域交流館で行われた ピンクリボン大阪さんによる 映画「うまれる」を 拝見させて …

大阪府救急ナビ。お正月休みなど、急で困った時に。

緊急時にいのちを守るために、大阪府が救急医療の様々な情報を集約し、府民の皆様に有 …

インフルエンザA型とB型。これから加速度的に流行ると思われます!ご注意を!

いよいよ世間は受験シーズンに突入しております。そして年末から急に寒くなって、いよ …

開業記念品

本日、 市役所に行くと、 机の上にイヌナキンの紙袋。 開けてみると、 先日の 泉 …

はんなん健康マイレージ

「健康づくり」 取り組んでいらっしゃいますか? 7月1日にスタートして1か月が過 …

献血しました

ということで、 朝イチで献血行ってきました。 市役所の玄関のところで、 まずお医 …

いのちの水を守る条例

去年、市議会の中に 「いのちの水を守る条例策定協議会」が立上り、 5名の構成議員 …

毎週水曜日は「はんなん体操」の日!阪南市の職員有志みんなでお昼休みに健康体操!

阪南市ではスマートウェルネスシティに取り組んでいます。健康で幸せ、「健幸」になる …

阪南市、13歳からの女性などを対象に風疹ワクチン無料接種実施!!

中学生以上の女性、 その家族の方、 必見です! 本日の読売新聞の朝刊、 27ペー …

はんなんウォーキングロード・ハイキングコースおてがるマップ。アンケートも募集中。

阪南市のSWC(スマートウェルネスシティ:簡単に言うと歩いて健幸になろう!って取 …