人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第4回阪南市総合計画審議会を傍聴させていただきました。「共創」って言うけども。

      2021/04/17

第4回阪南市総合計画審議会を傍聴させていただきました。

詳しい会議の内容はいずれ市のホームページに上げられるでしょうから、そちらをご覧いただくとして、市民の皆さんからは、

・「共存」「共創」というけれど、市民の声を行政が聞いて実践していくっていう事を、市役所の職員皆さん認識してる?

・行政は話を聞く気がない。

・市が意識をもって地域のプレイヤーを育て上げていくことが大切。

・地域プレイヤーが活躍できる場所、拠点が必要。

・市民活動が高齢化している。危機的状況だ。

・職員さんは一生懸命やってくれているのに、今の市役所ってボトムアップ出来ない組織になっているのではないか?

・今までのやり方でこうなったので、やり方を変えないといけない。

などなど、なかなか厳しい意見も出ていました。

会長の教授からも、

・10年前に作られた総合計画にも協働の仕組みづくりが謳われているにもかかわらず、評価されていない。書いたからにはやり遂げなければならない。

・人口が減ることは不幸ではない。人口が少なくてもいきいき暮らせる。要因分析をきっちりと。

といったお話がありました。

共創。。。私はかねてから「市の行う事業の中で公民協働が一番難しい」と申しています。生半可な気持ちや実はやる気のない姿勢で「公民協働」に手を出すと、どんどん「公」と「民」の距離は離れ、プレイヤーは減り(市から出ていき)、地元愛はなくなり、時には大問題に発展して取り返しのつかないことになります。「共創により新しい地域の価値を創り上げる」って、そんな簡単なことと違います。

長い時間、委員の皆様お疲れさまでした。ご準備いただいた皆さんもありがとうございました。

写真撮るの忘れましたので、山中渓の素敵なおうちの写真を。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市パブコメ3連発。皆さんの貴重な意見を聞かせてください。お題は観光・空き家・地域福祉。

現在、阪南市ではパブコメが始まっています。 パブコメとは「パブリックコメント」の …

喫茶はなてぃ

本日13時(もうすぐ)より! 地域交流館で、 喫茶店、その名も「喫茶はなてぃ」が …

阪南市戦没者追悼式

本日、朝から戦没者追悼式に 参加させていただきました。 私、恥ずかしながら、 初 …

さかそう通信

実は現在、 市政報告の「さかそう通信」現在17号の 作成、配布を行っております。 …

不用品リサイクル情報

市役所の玄関入ってすぐ右側、 「不用品リサイクル情報ボード」 があります。 「こ …

非常に残念なお知らせです。コミュニティバスの稼働時間外の光陽台舞線は今年度で終了することが決まりました。

平成25年4月1日からこれまで3年間、南海ウィングバスさんによって試験運行され、 …

めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト。大阪市内でも食べられる阪南市産。

最近、市の「めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト」としてたくさんのお店や取り組 …

阪南市の秋祭り。お天気はバツグンです。どうか最後までご安全に!

阪南市の秋祭りが盛り上がっています。 先週のパレードはあいにくでしたが、本祭りは …

広報はんなん3月号。3月12日(土)はとりあえず市役所周辺に行かなくちゃ。

広報はんなん3月号の配布が始まっております。 今回は何といっても3月12日(土) …

阪南市立図書館

今日は市役所の仕事始めです。 私も朝から市役所に行き、 事務局の皆さんに挨拶と、 …