人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

第4回阪南市総合計画審議会を傍聴させていただきました。「共創」って言うけども。

      2021/04/17

第4回阪南市総合計画審議会を傍聴させていただきました。

詳しい会議の内容はいずれ市のホームページに上げられるでしょうから、そちらをご覧いただくとして、市民の皆さんからは、

・「共存」「共創」というけれど、市民の声を行政が聞いて実践していくっていう事を、市役所の職員皆さん認識してる?

・行政は話を聞く気がない。

・市が意識をもって地域のプレイヤーを育て上げていくことが大切。

・地域プレイヤーが活躍できる場所、拠点が必要。

・市民活動が高齢化している。危機的状況だ。

・職員さんは一生懸命やってくれているのに、今の市役所ってボトムアップ出来ない組織になっているのではないか?

・今までのやり方でこうなったので、やり方を変えないといけない。

などなど、なかなか厳しい意見も出ていました。

会長の教授からも、

・10年前に作られた総合計画にも協働の仕組みづくりが謳われているにもかかわらず、評価されていない。書いたからにはやり遂げなければならない。

・人口が減ることは不幸ではない。人口が少なくてもいきいき暮らせる。要因分析をきっちりと。

といったお話がありました。

共創。。。私はかねてから「市の行う事業の中で公民協働が一番難しい」と申しています。生半可な気持ちや実はやる気のない姿勢で「公民協働」に手を出すと、どんどん「公」と「民」の距離は離れ、プレイヤーは減り(市から出ていき)、地元愛はなくなり、時には大問題に発展して取り返しのつかないことになります。「共創により新しい地域の価値を創り上げる」って、そんな簡単なことと違います。

長い時間、委員の皆様お疲れさまでした。ご準備いただいた皆さんもありがとうございました。

写真撮るの忘れましたので、山中渓の素敵なおうちの写真を。

 - 阪南市情報

  関連記事

市長「前回の計画は総花的で夢を語るような戦略だったが、今回は戦略としてよくできた」パブコメ開始。

11月の総務事業常任委員会で、市長がよくできたと言い切った「第2期総合戦略」のパ …

大阪湾に貝毒が発生しています。アサリなど2枚貝は取って食べないでください。ぴちぴちビーチの潮干狩りは大丈夫なのでご安心を。

皆さんご存知のことだと思いますが、大阪湾に貝毒が発生しています。 大阪湾の貝毒原 …

本日は山中渓の桜のお手入れ。巻き付いた蔓・枯れた枝を除去していきます。

本日は山中渓の地域の皆さんと山中渓つなぎ隊と桜の手入れに。 巻き付いた蔓を除去し …

阪南市初の「日本遺産」認定されました!「葛城修験」- 里人とともに守り伝える修験道はじまりの地

皆さん、朗報です。この度、阪南市初「日本遺産」が認定されました。 その名も、 「 …

市役所

ご存知の通り、 市役所にはお盆休みなんかありません。 職員さんは順番交代で 休暇 …

新年度、子どもたちの海洋学習は次のステージへ。大人たちもしっかりサポート。

いよいよ新年度が始まりました。昨年度、全国アマモサミットが盛大に執り行われました …

サラダホール

サラダホールの ロビーがクリスマス仕様になっています。 なんか 毎年グレードアッ …

この4月から市役所・サラダホールの駐車場不足問題は改善しています。

今まで市役所・サラダホールは慢性的な駐車場不足でたくさんの皆さんにご迷惑・ご不便 …

阪南市役所で「非核平和」パネル展が開催中。8月6日まで。

市役所の玄関ロビーに「非核平和パネル展」として8月3日から8月6日まで財団法人大 …

こども未来PTの1回目・2回目の会議の内容詳細が公開されています。

市のホームページに「子ども未来PT(プロジェクトチーム)会議」の内容詳細が公開さ …