人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は総務事業常任委員会。自治会補助金の返納を求める件について。

      2021/04/24

本日は総務事業常任委員会が開催されました。

youtubeはこちら

案件としては住民センターの件(その部分のyoutubeはこちら)、住民説明会と行財政構造改革プランの件(その部分のyoutubeはこちら)がありましたが、その他で、私から自治会の補助金返納を求める件(その部分のyoutubeはこちら)についてお聞きしました。

ことの経緯はこんな感じです。

3月24日に連合自治会の理事会(16団体/60)にて「財政非常事態宣言だし、市から自治会に出ている補助金を返納しようじゃないか」という提案がでて、連合自治会の判断としては「各自治会(60団体)に全額返納できるか、返納できないかを聞こう」となった。

4月22日に連合自治会総会を開催予定だったがコロナで開催が難しくなった。

4月21日に各自治会に総会の書面決議の資料と一緒に「補助金を全額出来るか、できないか」どちらかに〇をつけて、という文書を配布。締め切りは4月27日。

・・・この決定は連合自治会がしたものですが、事務局は阪南市です。経緯も把握していました。まずは提出期限が短すぎます。各自治会の会長は各地域をまとめていただいている責任ある立場です。補助金の大切な判断をこのコロナのもとでの1週間の期限はあんまりで、行政としてあまりにも市民に寄り添っているとは程遠いプロセスです。

市の答弁では連合自治会がした判断、市長の答弁では「基本的には自治会の問題」(その部分のyoutube)といいますが、事務局として関わるのであれば、しっかりサポートするのが市役所だと思います。

ことの顛末

委員会が終わってから、市役所と理事会が協議をし、締め切りを伸ばし、改めて事務局からそれぞれの自治会に連絡をしていただくこととなりました。すぐに対応いただきました、ありがとうございます。

 - 市議会

  関連記事

9月議会の私の代表質問がYOUTUBEにアップされています。

9月1日から開かれています、9月本会議の様子が少しずつ、YOUTUBEにアップさ …

泉南清掃事務組合議会の行政視察。7年経っても震災の爪痕大きな陸前高田市と岩沼市へ。

泉南清掃事務組合議会の行政視察に行かせていただきました。泉南清掃事務組合は男里川 …

副議長の一般質問

先月の始めに副議長に就任させていただいて以来、 初めての定例会(本会議)が12月 …

総務事業水道常任委員会が開催されました。国への交付金返還の審議が始まりました。

総務事業水道常任委員会が開催されました。もうYOUTUBE上がっていますね。 今 …

今日は総務事業水道常任委員会が開催されました。昨日は会派代表者会でした。

今日は総務事業水道常任委員会が開催されました。 案件は副市長・教育長の給与を7% …

本日は泉州南消防組合議会の議会運営委員会・全員協議会が開催されました。

本日は朝から泉州南消防組合議会の議会運営委員会と全員協議会が開催されました。 来 …

阪南市職員の皆さんの給料カットの条例が可決いたしました。

3月議会の真っただ中ですが、一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例、 …

午前中は総務事業水道常任委員会、お昼からは全員協議会、会派代表者会と会議続きの一日。

本日は朝から総務事業水道常任委員会でした。 先日からお伝えさせていただいている通 …

予算審査特別委員会の後半戦。たくさんの議論がありましたが、全会一致で可決いたしました。

平成30年度予算審査特別委員会の後半部分が開催されました。2日目の今日は生涯学習 …

12月議会

いよいよ 明日から12月議会が始まります。 私は2番手で一般質問をします(実に1 …