人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

本日は総務事業常任委員会。自治会補助金の返納を求める件について。

      2021/04/24

本日は総務事業常任委員会が開催されました。

youtubeはこちら

案件としては住民センターの件(その部分のyoutubeはこちら)、住民説明会と行財政構造改革プランの件(その部分のyoutubeはこちら)がありましたが、その他で、私から自治会の補助金返納を求める件(その部分のyoutubeはこちら)についてお聞きしました。

ことの経緯はこんな感じです。

3月24日に連合自治会の理事会(16団体/60)にて「財政非常事態宣言だし、市から自治会に出ている補助金を返納しようじゃないか」という提案がでて、連合自治会の判断としては「各自治会(60団体)に全額返納できるか、返納できないかを聞こう」となった。

4月22日に連合自治会総会を開催予定だったがコロナで開催が難しくなった。

4月21日に各自治会に総会の書面決議の資料と一緒に「補助金を全額出来るか、できないか」どちらかに〇をつけて、という文書を配布。締め切りは4月27日。

・・・この決定は連合自治会がしたものですが、事務局は阪南市です。経緯も把握していました。まずは提出期限が短すぎます。各自治会の会長は各地域をまとめていただいている責任ある立場です。補助金の大切な判断をこのコロナのもとでの1週間の期限はあんまりで、行政としてあまりにも市民に寄り添っているとは程遠いプロセスです。

市の答弁では連合自治会がした判断、市長の答弁では「基本的には自治会の問題」(その部分のyoutube)といいますが、事務局として関わるのであれば、しっかりサポートするのが市役所だと思います。

ことの顛末

委員会が終わってから、市役所と理事会が協議をし、締め切りを伸ばし、改めて事務局からそれぞれの自治会に連絡をしていただくこととなりました。すぐに対応いただきました、ありがとうございます。

 - 市議会

  関連記事

議会の前半が終了。週明けから委員会が始まります。

私を含め10人の議員が登壇した一般質問が終わり、3月議会の前半戦が終了いたしまし …

本日より新しい任期が始まりました。議員14人が初めてそろって顔合わせでした。

本日より新しい4年の任期が始まりました。ということで朝から全員協議会が開催されま …

3月議会の案内。3月は市長の行政経営方針からスタートします。

先日議会運営委員会で決定しましたので、3月議会の案内します。 本会議と言われる議 …

議会運営委員会

本日は議会運営委員会でした。 私は初めての参加でした。 議会運営委員会、略して「 …

一般質問時間ピッタリ。ギリギリセーフ。

本日朝10時よりの一般質問、私トップバッターでしたが、なんとか持ち時間の1時間ピ …

本日は朝のあいさつ運動から。みんな試験頑張ってね。そして例月出納検査。

本日は朝のあいさつ運動から。とってもいい天気、でも寒い。。。 中学生は明日まで定 …

総務事業常任委員会と厚生文教常任委員会。案件は少ないですが、とても大切なことが挙がっています。

昨日に総務事業常任委員会、そして本日厚生文教常任委員会が開催されました。 総務事 …

大阪府南部市議会議長会の議員研修会に参加。今年は泉佐野のエブノ泉の森ホールにて。

本日は高石以南の8市で構成する「大阪府南部市議会議長会」の議員研修会が開催され、 …

本日は議員連絡会、全員協議会、会派代表者会と会議3連発。それぞれの内容は。。。

本日は朝から会議を3連発。 まず、議員連絡会は毎月、議員全員集まって議長からの連 …

本日から6月議会。阪南市の市民協働・官民連携について一般質問させていただきました。

本日から6月議会がスタートいたしました。 私は2番手として阪南市の市民協働・官民 …