人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

市役所の例月監査。今年も単式簿記特有の2倍シーズンがやってきました。

      2021/05/26

朝から子ども達の見守り運動をし、

子ども達の元気な挨拶を聞きました。あ、ビワが少しずつ色づき始めました。

それからすぐ市役所で毎月の例月監査。

今年もこのシーズンがやってまいりました。病院事業会計や下水道事業会計は複式簿記なのでありませんが、一般会計などは単式簿記なので、令和2年度会計が5月いっぱいまで、令和3年度会計が4月からスタート、という、いつもの2倍の量の監査をするキャンペーン期間が始まりました。

担当の方の説明も2倍、資料の量も2倍。

ご準備いただきました皆様、そして代表監査の先生もありがとうございました!お疲れさまでした。

監査終わってから、市民相談をこなし、すぐに阪南市商工会の第57回総代会へ。

コロナ禍なので来賓は無し。内容もグッと短縮して開催されました。

こちらもご準備いただきました皆様、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 市議会, 日々の活動

  関連記事

あたごプラザまつりの反省会。貝掛中学校の吹奏楽部からお礼のお手紙。

先日行われました、あたごプラザまつりの反省会が開催されました。報告によると二日間 …

本日は議会運営委員会が開催されました。9月6日から始まる9月議会の内容確認。

本日は議会運営委員会が開催されました。 9月6日から始まる9月議会の内容確認です …

駅周辺整備特別委員会

先般の12月議会にて、 阪南市議会に新たな特別委員会が設置されました。 名前を …

本日は鳥取ノ荘駅からスタート。本年からSC(シニアクラブ)阪南連合演芸大会の議長の歌がなくなりました。

今朝は鳥取ノ荘駅からスタートです。 たくさんの方に受け取っていただき、かつ「頑張 …

本日は朝から例月出納検査+定例監査(最終日)。終わってすぐ一般質問のレクチャー。

本日は朝から例月出納検査があり、一部定例監査が残っていたのでそれも済ませて12時 …

イノシシ対策。困ったもんだ。。。簡単に安くできる防護柵教えてください。

先日ブログで書きましたが、小学校へのイノシシ出没問題で近所の田んぼ~森を偵察。 …

6月議会は無事に終了しました。そして例月監査と決算審査。

おかげさまで25日をもって6月議会は無事に終了いたしました。 余談ですが、今回は …

第17回あたごプラザまつり。心配されていた天気もばっちり!

第17回になりました地元のあたごプラザまつり。 初日天気がどうかな、と心配されま …

本日は阪南市議会「財政に関する研修会」、3月議会に向けての勉強3部作のラストです。

本日は阪南市議会において「財政に関する研修会」が議長の呼びかけの下、開催されまし …

決算審査特別委員会

昨日は決算審査特別委員会でした。 この9月議会で前年度の決算を認定するための委員 …