人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市トレッキングの魅力。駅から近く手ごろで、すでにたくさんのハイカーが訪れています。

      2021/05/31

最近は山登り尽いてます。阪南市の魅力の一つ、トレッキングを満喫(しすぎるほど)させてもらいました。

阪南市からのトレッキングは駅から近く、2時間前後のコースから丸一日コースまで様々なバリエーションで楽しむことができます。

まずは阪南市の最高峰、俎石山。一等三角点に指定されています。

とても天気が良く、関空はもちろん、あべのハルカス、神戸、淡路島など一望できました。

そして大福山。

大福山と言えば日本遺産「葛城修験~里人とともに守り伝える修験道はじまりの地~」にも指定されています、和歌山市の経塚です。和歌山市と大阪湾が両方見下ろせます。

そしてそこから足を延ばして、同じく、和歌山市の経塚の一つ、雲山峰(うんざんぽう)です。

役行者が修験道の初めて修業したこの地、1,350年経った今もたくさんの人がその道を歩いています。たぶん、山の景色は1,350年前からあんまり変わらないんでしょうね。

そして帰りに旗立山(はたたてやま)にも寄って、トレッキング満喫させてもらいました。

総じて、阪南市とその周辺のトレッキング、環境も素晴らしいし、とても気持ちいいです。山の中なら密にもなりませんし、コロナフレイル予防のいい運動にもなり、ストレス発散にちょうど良いと思います。ぜひ天気のいい日にお弁当をもってお出かけくださいませ。

今回我々は、総長20.5キロ、35,000歩。いやーよく頑張りました。ありがとうございました!

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

はんなんウォーキングロード・ハイキングコースおてがるマップ。アンケートも募集中。

阪南市のSWC(スマートウェルネスシティ:簡単に言うと歩いて健幸になろう!って取 …

西鳥取公民館からウミホタル鑑賞会の案内が届いています。

ウミホタル、皆さんご存知でしょうか。海の微生物で、刺激を受けると青白く光ります。 …

阪南市立図書館、今森光彦さん特集です。今森さんの作品がズラリ勢ぞろいしています。

去年の末にもご案内させていただきましたが、来週末、無料の講演「みつけよう小さない …

サラダフェスタが中止。そのほか市内のイベントも続々と中止。

残念なお知らせです。 3月7日に予定しておりましたサラダフェスタが新型コロナウイ …

今月より尾崎駅に「広報はんなん」が置かれています。通勤通学のお供に、市外からお越しの方への情報ツールに。

11月より尾崎駅に「広報はんなん」が設置されています。 写真分かりますかね?手前 …

阪南市役所に新しく災害支援型の自動販売機が2台設置されます。

阪南市役所近辺でウロウロしていると「自動販売機どこですか?」って聞かれることがあ …

(仮称)泉南阪南共立火葬場整備基本計画

久しぶりの パブコメです。 パブリックコメントです。 このブログでは何度も紹介さ …

市役所廻り、市民ボランティアの皆さんがたくさんお花を植えてくれています。

阪南市役所周り、今までもたくさん美化清掃職員の皆さんがお花を植えてくれてたのです …

おざき出会い館

昨日は失礼しました。 阪南市初の複合施設の名称、 投票の結果、 「おざき出会い館 …

阪南市のふるさと応援寄付。チャレンジ応援品に2社がノミネート!日本酒とおかき。このチャンスにぜひ!

阪南市のふるさと応援寄付ですが、このたびチャレンジ応援品に阪南市から2社がノミネ …