人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市トレッキングの魅力。駅から近く手ごろで、すでにたくさんのハイカーが訪れています。

      2021/05/31

最近は山登り尽いてます。阪南市の魅力の一つ、トレッキングを満喫(しすぎるほど)させてもらいました。

阪南市からのトレッキングは駅から近く、2時間前後のコースから丸一日コースまで様々なバリエーションで楽しむことができます。

まずは阪南市の最高峰、俎石山。一等三角点に指定されています。

とても天気が良く、関空はもちろん、あべのハルカス、神戸、淡路島など一望できました。

そして大福山。

大福山と言えば日本遺産「葛城修験~里人とともに守り伝える修験道はじまりの地~」にも指定されています、和歌山市の経塚です。和歌山市と大阪湾が両方見下ろせます。

そしてそこから足を延ばして、同じく、和歌山市の経塚の一つ、雲山峰(うんざんぽう)です。

役行者が修験道の初めて修業したこの地、1,350年経った今もたくさんの人がその道を歩いています。たぶん、山の景色は1,350年前からあんまり変わらないんでしょうね。

そして帰りに旗立山(はたたてやま)にも寄って、トレッキング満喫させてもらいました。

総じて、阪南市とその周辺のトレッキング、環境も素晴らしいし、とても気持ちいいです。山の中なら密にもなりませんし、コロナフレイル予防のいい運動にもなり、ストレス発散にちょうど良いと思います。ぜひ天気のいい日にお弁当をもってお出かけくださいませ。

今回我々は、総長20.5キロ、35,000歩。いやーよく頑張りました。ありがとうございました!

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

社会を明るくする運動

今年も社明運動の時期になりました。 7月1日から1か月間の社明運動、 今年で第6 …

今年もハナハナビーン実行委員会のメンバーは頑張っています。ご協力お願いします。

今年もせんなん里海公園で「阪南音楽春花火」として花火大会が開催されます。 阪南市 …

阪南市の衆議院選挙を考える

昨日行われました衆議院選挙、 阪南市の数字が出ましたので、 ご報告します。 阪南 …

さかそう通信10月号を配布しています。細かくて申し訳ありませんが、ぜひご覧になってください。

現在、さかそう通信の10月号の配布を始めています。 さかそう通信へのリンク 大変 …

サラダホールからお知らせ。吉本新喜劇の辻本茂雄さん絆で30周年記念ツアーなど

サラダホールからのお知らせです。 今年も吉本新喜劇がやってきます。今回は阪南市出 …

お詫び

先日の記事で 「ひょうたん普及いいん会」が 阪南市役所にて グリーンカーテンを栽 …

自治会有志の皆さんと、舞小学校PTAサークルおやじの会のメンバーで舞小学校周囲の山の伐採。

前回に引き続き、自治会融資の皆さんと舞小学校PTAサークルおやじの会のメンバーで …

『ワガゴトはんなん情報局(2)』阪南市のなにわ黒牛、こんな時だからこそ美味しいお肉で元気を出して!

阪南市が誇る大阪産(おおさかもん)黒毛和牛「なにわ黒牛」。緊急事態宣言が出て卸先 …

ヒューマンライツセミナー、今回は映画です。マダム・イン・ニューヨーク(入場無料)

阪南市では市民のみなさんを対象に、男女共同参画や人権全般にわたり、啓発講座を実施 …

大阪湾のチャームポイントをさがせっ!ぐるっと大阪湾フォトコンテスト。

阪南市役所玄関ロビーでは「ぐるっと大阪湾フォトコンテスト 大阪湾のチャームポイン …