人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市トレッキングの魅力。駅から近く手ごろで、すでにたくさんのハイカーが訪れています。

      2021/05/31

最近は山登り尽いてます。阪南市の魅力の一つ、トレッキングを満喫(しすぎるほど)させてもらいました。

阪南市からのトレッキングは駅から近く、2時間前後のコースから丸一日コースまで様々なバリエーションで楽しむことができます。

まずは阪南市の最高峰、俎石山。一等三角点に指定されています。

とても天気が良く、関空はもちろん、あべのハルカス、神戸、淡路島など一望できました。

そして大福山。

大福山と言えば日本遺産「葛城修験~里人とともに守り伝える修験道はじまりの地~」にも指定されています、和歌山市の経塚です。和歌山市と大阪湾が両方見下ろせます。

そしてそこから足を延ばして、同じく、和歌山市の経塚の一つ、雲山峰(うんざんぽう)です。

役行者が修験道の初めて修業したこの地、1,350年経った今もたくさんの人がその道を歩いています。たぶん、山の景色は1,350年前からあんまり変わらないんでしょうね。

そして帰りに旗立山(はたたてやま)にも寄って、トレッキング満喫させてもらいました。

総じて、阪南市とその周辺のトレッキング、環境も素晴らしいし、とても気持ちいいです。山の中なら密にもなりませんし、コロナフレイル予防のいい運動にもなり、ストレス発散にちょうど良いと思います。ぜひ天気のいい日にお弁当をもってお出かけくださいませ。

今回我々は、総長20.5キロ、35,000歩。いやーよく頑張りました。ありがとうございました!

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

地域の見守り交流会。舞校区ではたくさんの地域の皆さんが子ども達の安全を見守ってくれています。

地域の見守り交流会が開催されました。子ども達の登下校を辻々で見守ってくださってい …

朝は尾崎駅からスタート。11月には一方通行の実証実験が行われます。

金曜日の朝は尾崎駅からスタート。 まぁ毎年のように書かせていただいてます。私が勝 …

京都産業大学の皆さんがクリスマスプレゼント。せっかくなので一部はそのままに。

12月23日、京都産業大学経営学部佐々木ゼミナールの皆さんがサラダホール前にて「 …

5月から大幅な市役所の組織替えが行われます。名前も仕事内容もややこしい・・・

少し先の話ですが「5月から」大幅な市役所の組織替えが行われます。 先日の議会で可 …

市役所のグリーンカーテン。いろんな実がたわわになっています。

毎日暑いですね。 市役所の南側に毎年育てられているグリーンカーテン、現在実がたわ …

泉州南広域消防本部

今までは阪南岬消防組合でしたが、 この4月1日から 泉佐野市、泉南市、阪南市、熊 …

阪南市人権推進課からお知らせ2つ。悠以さん来られるんですね!皆さん是非。

阪南市人権推進課からお知らせが2つあります。 以下に市のホームページなどコピペし …

岬町ですけど、せんなん里海公園なんで。ビーチバレーとマルシェ。

せんなん里海公園で今年、8月17日に「さとうみシーサイドマルシェ」が開催されます …

クリスマス

下荘保育所、尾崎保育所、石田保育所の皆さんのおかげで 市役所の玄関もクリスマス仕 …

阪南市の隠れた観光名所、桜の園。現在ここの存続について議論がされています。

知る人ぞ知る隠れた観光名所、桜の園。阪南市の波太神社から山に向かって進み桑畑地区 …