人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市トレッキングの魅力。駅から近く手ごろで、すでにたくさんのハイカーが訪れています。

      2021/05/31

最近は山登り尽いてます。阪南市の魅力の一つ、トレッキングを満喫(しすぎるほど)させてもらいました。

阪南市からのトレッキングは駅から近く、2時間前後のコースから丸一日コースまで様々なバリエーションで楽しむことができます。

まずは阪南市の最高峰、俎石山。一等三角点に指定されています。

とても天気が良く、関空はもちろん、あべのハルカス、神戸、淡路島など一望できました。

そして大福山。

大福山と言えば日本遺産「葛城修験~里人とともに守り伝える修験道はじまりの地~」にも指定されています、和歌山市の経塚です。和歌山市と大阪湾が両方見下ろせます。

そしてそこから足を延ばして、同じく、和歌山市の経塚の一つ、雲山峰(うんざんぽう)です。

役行者が修験道の初めて修業したこの地、1,350年経った今もたくさんの人がその道を歩いています。たぶん、山の景色は1,350年前からあんまり変わらないんでしょうね。

そして帰りに旗立山(はたたてやま)にも寄って、トレッキング満喫させてもらいました。

総じて、阪南市とその周辺のトレッキング、環境も素晴らしいし、とても気持ちいいです。山の中なら密にもなりませんし、コロナフレイル予防のいい運動にもなり、ストレス発散にちょうど良いと思います。ぜひ天気のいい日にお弁当をもってお出かけくださいませ。

今回我々は、総長20.5キロ、35,000歩。いやーよく頑張りました。ありがとうございました!

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

広報はんなん7月号ぜひ手に取ってみてください。尾崎駅にも。

阪南市の皆さんには広報はんなんが届き、読んでいただいたと思います。(まだの人はと …

和泉の水を育む会

市民団体 和泉の水を育む会さんによる 市民集会が企画されています。 内容は 「和 …

せんなん里海公園は12月~2月まで日祝以外は駐車場が無料!になります。

せんなん里海公園、阪南市と岬町にまたがるこの公園、ぴちぴちビーチがあるこの公園で …

社会を明るくする運動

今年も社明運動の時期になりました。 7月1日から1か月間の社明運動、 今年で第6 …

愛称募集

旧尾崎小学校跡地にできた複合施設に 愛称を付けてもらおうと公募が始まりました。 …

はんなん花火大会の「ふるさと応援寄付」がスタートしています!よろしくお願いします!

今年の5月3日、せんなん里海公園で開催予定のはんなん花火大会(阪南音楽春花火)、 …

もうすぐ「海水浴シーズン」到来!阪南市のぴちぴちビーチの海開きは・・・

毎日暑いですね。 阪南市の海水浴場、ぴちぴちビーチ(せんなん里海公園)ですが、今 …

本日は15時からまつりパレードです。市役所前の準備が着々と。障がいをお持ちの方もお気軽にお越しください。

いよいよ阪南市の秋祭りが始まります。来週の本祭りに先立って、本日はまつりパレード …

波有手クラファン、今週の金曜日が締め切りになりました!皆様のもう一押しのご支援をよろしくお願いします!

いよいよ波有手のカキ小屋クラウドファンディング、今週の金曜日が締め切りになりまし …

いよいよ市長によるタウンミーティングが始まります。6回ありますんで、お近くの会場にお越しください。

いよいよ今週の木曜日から「市長による」タウンミーティングが始まります。 広報はん …