人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市で1,800年前、塩づくりをしていました。サラダホールの文化財ミニ展示より。

      2021/06/23

阪南市では、約1,800年前から塩づくりをしていました。尾崎海岸遺跡で塩づくりの跡が見つかっています。

現在、サラダホールの2階で「塩づくりの歴史」として文化財の展示が行われています。

土器で塩づくりされていたのは約1,300年前までで、そのあとは鉄や石製の鍋が使われるようになったらしいです。

塩かぁ。。。大阪湾でできる塩は美味しいのでしょうか?

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

阪南コットンの陶器

商工会の会議室に 「阪南コットンの陶器」 が展示してあります。 綿から何か陶器を …

サラダホールの小ホールの照明がリニューアルしています。色んなことできるようになりました!

普段から稼働率が高いサラダホール小ホールですが、この3月に照明器具の改修工事が行 …

阪南市の衆議院選挙を考える

昨日行われました衆議院選挙、 阪南市の数字が出ましたので、 ご報告します。 阪南 …

阪南市の公民館の指定管理について。候補者が決定しました。

阪南市の公民館の指定管理について、指定管理者の選定手続きが粛々と進められておりま …

尾崎駅から徒歩60秒の未活用の旧尾崎公民館をどうするか。サウンディング調査が始まります。

南海本線の特急停車駅である尾崎駅から徒歩60秒(本気で走ったら20秒ぐらい)の超 …

【南海電鉄の鉄橋】明後日23日の始発から「ダイヤ完全復活」!

皆さん、ご報告です! 南海電鉄の鉄橋、仮復旧工事が終了し、試運転などにより安全確 …

空き家を取り壊しても、固定資産税・都市計画税が3年間減免されます、阪南市。

阪南市内、猛烈なスピードで空き家が増えています。 中にはもう何年も住んでいなくて …

パープルリボン

パープルリボンプロジェクトとは、 国際的な女性への暴力根絶運動です。 阪南市では …

阪南市「認知症にやさしい図書館」プロジェクト。図書館にマスターズカフェがオープンしています。

阪南市の図書館、いつもいろんな取り組みをしていただいたり、たくさんのボランティア …

平成27年度の外部評価委員会が始まっております。去年はなかなか手厳しかったですね。

本年度の阪南市外部評価委員会が始まっておりまして、去年に引き続き「ともにさかそう …