人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市で1,800年前、塩づくりをしていました。サラダホールの文化財ミニ展示より。

      2021/06/23

阪南市では、約1,800年前から塩づくりをしていました。尾崎海岸遺跡で塩づくりの跡が見つかっています。

現在、サラダホールの2階で「塩づくりの歴史」として文化財の展示が行われています。

土器で塩づくりされていたのは約1,300年前までで、そのあとは鉄や石製の鍋が使われるようになったらしいです。

塩かぁ。。。大阪湾でできる塩は美味しいのでしょうか?

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

いよいよ下荘のカキ小屋は今週で終了です。ただし今日と「明日」も営業しています。

先日のNHKでピックアップしていただいたおかげで問い合わせの電話がだいぶかかって …

no image
台風21号情報《4日08:40現在》※情報が古いです。最新情報を確認ください。

だんだん曇ってきました。もうすぐ雨が降り出すと思います。これからも皆さんくれぐれ …

阪南の海がタピオカジュースになってる!!!

えらいこっちゃです!!! 阪南の海がタピオカジュースみたいになってます!ミズクラ …

次世代自動車

次世代自動車普及促進のため、 補助率100%で市役所横(コンビニ側)に 電気自動 …

阪南市PTA協議会の小学校部会、親睦アジャタ大会が開催されました!白熱した玉入れ大会でした!

例年行事となりました、阪南市PTA協議会(通称「市P(なぜかシーピーと読む)」) …

阪南市が行う「行財政構造改革プラン改定版」市民説明会、コロナ対策をして8月6日からスタートです。

コロナ緊急事態が発出されていますが、当初からの予定通り阪南市が行う「行財政構造改 …

市役所の周り

市役所の周り いつも係の職員さんが綺麗に掃除をしてくれています。 花もたくさん植 …

平成26年 お客様アンケート

毎年恒例の「お客様アンケート」 が行われています。 2月6日まで行われます。 市 …

【阪南市の総合戦略特集(5)】子育て世代に選んでもらえる阪南市。具体的には何に取り組む?

では、この特集の一番大切な部分に迫ります。 今回の第2期総合戦略でもっとも特徴的 …

南海バス

この4月から 南海バスさんが コミュニティバスのない時間帯の 舞・光陽台~尾崎駅 …