人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市で1,800年前、塩づくりをしていました。サラダホールの文化財ミニ展示より。

      2021/06/23

阪南市では、約1,800年前から塩づくりをしていました。尾崎海岸遺跡で塩づくりの跡が見つかっています。

現在、サラダホールの2階で「塩づくりの歴史」として文化財の展示が行われています。

土器で塩づくりされていたのは約1,300年前までで、そのあとは鉄や石製の鍋が使われるようになったらしいです。

塩かぁ。。。大阪湾でできる塩は美味しいのでしょうか?

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

子どもの日フェスティバル

子どもNPOはらっぱさんの 子どもの日フェスティバルinサラダホール。 イベント …

阪南市の公共スポーツ施設の予約システムが新しく!(来年1月より)

現在、公募型プロポーザルが開始されております。「阪南市公共スポーツ施設等の新規予 …

第25回幼稚園フェスティバルに参加。子ども達よく頑張りましたし、なにより楽しそうでした!

昼からは公立幼稚園の一大イベント、第25回幼稚園フェスティバルに参加させてもらい …

側溝

阪南市にある側溝のうち、 市が管理してくれているものについて、 もし 側溝の割れ …

もうすぐ父の日だなぁ(別に深い意味はありません)サラダホールにて。

サラダホールの事務所前に父の日特集コーナーがあります。「やさしい父の日プロジェク …

no image
貝毒

市のホームページのトピックスよりコピーします。 お気を付けください。 大阪府沿岸 …

アライグマにご注意ください。

またアライグマの被害が出ているようです。 昨日も1匹私の家の近所で捕獲されました …

虫に気をつけよう!健康増進課からお知らせ二つ。

もう夏ですよね。ムシ暑いです。 ということで、健康増進課からお知らせがあります。 …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(4)※結果→破産寸前ではありません!

財政特集の第4回です。今回の特集の最終回です。 その1はこちら・・・(1)財政指 …

阪南スポーツフェスタ~阪南市民の健康とスポーツの祭典~

市内各所にポスターが張り出されています。少し先の話ですがご案内します。和製カール …