人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

海と陸とのつながりを味わおう!イベント。今回は、、、ジャンボタニシ駆除!

      2021/07/06

海と陸とのつながりを味わおう!田んぼのジャンボタニシ駆除大作戦!が開催されました。

今回も市内外からたくさんの皆さんにご参加いただきました。

ジャンボタニシ。正式名称「スクミリンゴガイ」はもともとは南アメリカの個体でしたが、今や世界全体で生息しています。日本には昭和56年に台湾から食用として輸入されたものが、あんまり美味しくなかったので流行らず、廃棄されたものがあちこちで繁殖したものです。田んぼでは稲を食べてしまうので農家の皆さんは困っています。ピンクの卵(有毒)が有名ですね。

いやぁ、たくさん捕れました。ブログで確認しますと4000匹捕れたらしいです、、、すごい。美味しかったら良いんですけど、あんまり美味しくないらしいんで残念です。

皆さん、お疲れさまでした!

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

市役所は仕事納め。午後からは各部署で大掃除が始まっています。。。

28日は仕事納めの日。本当にいろんなことがあった1年でした。 朝からちょこちょこ …

地域交流館

今月の広報はんなんに載っておりました。 本日、 お昼の1時から3時まで、 地域交 …

さしあげます、いただきます

久しぶりに 阪南市の「さしあげます、いただきます」ボードの情報を ピックアップし …

市民協働事業提案制度。本年度も1件だけ提案があったようです。提案者による公開プレゼンが行われます。

市民協働事業提案制度、春に説明会が行われまして、5月末まで募集されていましたが、 …

お正月休み

本日より、 公民館、文化センター、図書館、 総合体育館、わんぱく王国、サンエス温 …

『ワガゴトはんなん情報局(8)』この中国料理、せっかく阪南市に住んでて食べたことないのは勿体ない。

中国料理「やぐら」さん。もともとホテルの料理人であったマスターがご夫婦でされてい …

平成29年度第4回阪南市子ども・子育て会議が開催されます。

阪南市役所のホームページに子ども子育て会議の案内が載っています。現在、阪南市は市 …

波有手のカキ小屋では今日も明日も皆様のお越しをお待ちしております。

※この記事は平成31年(2019年)のものです。最新のカキ小屋は内容が変わってい …

市役所は大忙し

市役所は お正月休みに突入しておりますが、 様々な電話対応など、 守衛室の守衛さ …

令和2年3月7日のサラダフェスタに向けて。マルシェ・フリマ・ワークショップ出店者募集は10月20日締め切りです。

今年3月のサラダフェスタは今までのイベントをリニューアルして大変盛り上がりました …