人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

海と陸とのつながりを味わおう!イベント。今回は、、、ジャンボタニシ駆除!

      2021/07/06

海と陸とのつながりを味わおう!田んぼのジャンボタニシ駆除大作戦!が開催されました。

今回も市内外からたくさんの皆さんにご参加いただきました。

ジャンボタニシ。正式名称「スクミリンゴガイ」はもともとは南アメリカの個体でしたが、今や世界全体で生息しています。日本には昭和56年に台湾から食用として輸入されたものが、あんまり美味しくなかったので流行らず、廃棄されたものがあちこちで繁殖したものです。田んぼでは稲を食べてしまうので農家の皆さんは困っています。ピンクの卵(有毒)が有名ですね。

いやぁ、たくさん捕れました。ブログで確認しますと4000匹捕れたらしいです、、、すごい。美味しかったら良いんですけど、あんまり美味しくないらしいんで残念です。

皆さん、お疲れさまでした!

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

市役所別館

地域交流館の所の 複合施設に事業部が移転したことにより、 元の事業部があったとこ …

HanaHanaちょっとオシャレに可愛くなってきていると思いません?

南海電鉄尾崎駅の橋上店舗にあります、阪南はなやか観光協会(愛称:HanaHana …

昨年に引き続き、今年も海水浴場ぴちぴちビーチ開場中止になりました。残念です。

コロナウイルス感染防止のため、昨年に引き続き、今年も海水浴場ぴちぴちビーチ開場中 …

男里川

男里川、 改めて素敵な川です。 そして たくさんの可能性を秘めた川だと思います。 …

今年もこのシーズンがやってまいりました。桜の園でのお花見。市役所は水の補給をしております。

今週末辺りから阪南市の桜が見ごろを迎え、山中渓、桑畑の桜の園、波太神社、せんなん …

最近人生初が多いですが、人生初の「とけいしん」に参加。

先日も厚生文教常任委員会で人生初だったのですが、昨日、人生初の「とけいしん」に参 …

いよいよぴちぴちビーチが海開き。この梅雨が明けたらみんなで海に泳ぎに行こう!

昨日、ぴちぴちビーチの安全祈願祭&海開きに参加させていただきました。 例年ながら …

セブンーイレブン記念財団との波有手の海岸清掃活動&地引き網&大阪湾の生き物一斉調査

昨日ご案内させてもらいました通り、阪南市とセブン―イレブン記念財団は「阪南セブン …

阪南市の空き家バンク登録第1号!里海公園すぐそこ!家から海パンはいて泳ぎに行ける庭付き住宅!

阪南市の空き家バンクの登録第1号が発表されています。 市のホームページはこちら。 …

めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト・・・沖サザエの缶詰を作ってくれる事業者募集中!

阪南市で獲れる大阪湾の恵み、最近はカキの話ばかりですが、それ以外にもたくさんあり …