人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

朝から例月出納検査、昼からは財政健全化審査。監査委員のお仕事です。

      2021/07/28

本日は朝から例月出納検査、

これは毎月やる監査委員の仕事です。

そして昼からは財政健全化審査、

間違い探しみたいな写真ですみません。こちらは年に一度、先日行った決算審査とセットで、「阪南市は第二の夕張にはならない」かどうかのチェックです。詳細は監査委員の仕事なので明らかにするのは議会に報告してからですが、とりあえず「阪南市の財政は”今のところ”まったくもって健全」でした。

これから行財政構造改革プランの改定版をしっかりすすめることで15年後も健全なままを維持できる計画です。

代表監査とも言ってましたが、やっぱり午前午後続けて監査やると疲れますね。。。フラフラになります。ご準備いただきました皆様、ご対応いただいた皆様ありがとうございました!

 - 市議会

  関連記事

今回の定例会の一般質問が全て終了。それから議案の説明。議案はそんなに数ありません。

定例会の全ての一般質問が終わり、前半戦が終了いたしました。 本日の一般質問は一人 …

ビジョンのない市長:「財政再建が急務」どうなったら健全な状態?「これから精査します」

本日は総務事業常任委員会でした。 今回すみません、youtubeですが機械の不具 …

泉南清掃事務組合の例月出納検査、そして行財政構造改革プラン「改定版」の全員協議会。

月に一度の泉南清掃事務組合の監査でした。 終わってすぐ、市役所に戻り、議員全員の …

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。臨時議会での附帯決議が一定の成果を生みました。

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。 私は委員ではないので傍聴させていただ …

本日は第57回大阪府市議会議員研修会。阪南市から14人中9人の議員が参加。今までに比べたら格段に多くなりましたが。。。

本日は吹田市のホテル阪急エキスポパークで行われました第57回大阪府市議会議員研修 …

総合こども館のイメージパースが委員会に公表されました。18日に特別委員会開催です。

総合こども館の建物は冷たい、あんなところに子どもを600人も収容(!?)するなん …

議会初「パブコメ」

お待たせいたしました。 本日よりパブコメが始まりました。 泉州は「和泉の国」。 …

個人視察2日目

年度末で、 本日限りで退職、異動される方、 本当にお疲れ様でした。 市役所の職員 …

平成29年泉州南消防組合議会の第2回臨時議会が開催されました。阪南市から3議員が参加。

りんくうにある泉州南広域消防本部(あの臨海線沿いにある消防署です)にて本年度の泉 …

昨日は泉州南広域消防組合議会の臨時議会が開催されました。全ての案件が全会一致で可決されました。

昨日は泉州南広域消防組合議会の第1回臨時議会が開催されました。 議会では、副議長 …