人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

朝から例月出納検査、昼からは財政健全化審査。監査委員のお仕事です。

      2021/07/28

本日は朝から例月出納検査、

これは毎月やる監査委員の仕事です。

そして昼からは財政健全化審査、

間違い探しみたいな写真ですみません。こちらは年に一度、先日行った決算審査とセットで、「阪南市は第二の夕張にはならない」かどうかのチェックです。詳細は監査委員の仕事なので明らかにするのは議会に報告してからですが、とりあえず「阪南市の財政は”今のところ”まったくもって健全」でした。

これから行財政構造改革プランの改定版をしっかりすすめることで15年後も健全なままを維持できる計画です。

代表監査とも言ってましたが、やっぱり午前午後続けて監査やると疲れますね。。。フラフラになります。ご準備いただきました皆様、ご対応いただいた皆様ありがとうございました!

 - 市議会

  関連記事

平成30年泉州南消防組合議会の第2回定例会が本日一日の会期で開催されました。

本日は平成30年泉州南消防組合議会の第2回定例会が泉州南消防本部にて開催されまし …

中学校給食

本日は本会議第1日目でした。 お昼休みに予てから段取りいただいていました、 中学 …

監査委員のお仕事。一般会計・特別会計の決算審査でした。

昨日は午前中、防災訓練を見学させてもらい現場でしか分からないようなことをしっかり …

一般質問

本日無事に一般質問終わりました。 たくさん傍聴来てくださってありがとうございまし …

第1回臨時議会が1日だけですが開催され、庄司和雄議員に対する議員辞職勧告決議が議決されました。

本日一日だけですが、議会が開かれました。 議案としてはたくさんの専決処分事項の承 …

本棚

現在、 来週月曜日から行われる 第3回定例会の資料作りに追われています。 市議会 …

9月議会の一般質問。図書館と公民館の指定管理について。

9月議会の一般質問についてまとめておきたいと思います。 youtubeはこちら。 …

本日の産経新聞より。(仮称)阪南市立総合こども館について記事が掲載されております。

本日の産経新聞に昨日の議会から、市への取材の記事が載っております。 議会での様子 …

市議会議員のきまり

市議会議員になると一番初めに、 「議会関係例規集」 という冊子を頂きます。 議会 …

3月議会が始まります。

告知が遅くなってすいません。 市のホームページでは とっくにアップされてました。 …