人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

朝から例月出納検査、昼からは財政健全化審査。監査委員のお仕事です。

      2021/07/28

本日は朝から例月出納検査、

これは毎月やる監査委員の仕事です。

そして昼からは財政健全化審査、

間違い探しみたいな写真ですみません。こちらは年に一度、先日行った決算審査とセットで、「阪南市は第二の夕張にはならない」かどうかのチェックです。詳細は監査委員の仕事なので明らかにするのは議会に報告してからですが、とりあえず「阪南市の財政は”今のところ”まったくもって健全」でした。

これから行財政構造改革プランの改定版をしっかりすすめることで15年後も健全なままを維持できる計画です。

代表監査とも言ってましたが、やっぱり午前午後続けて監査やると疲れますね。。。フラフラになります。ご準備いただきました皆様、ご対応いただいた皆様ありがとうございました!

 - 市議会

  関連記事

市役所では「定例監査」が始まっています。監査役のいきなりの大仕事です。

市役所では年に一度の「定例監査」が始まっています。数日間に分けて市役所のすべての …

久しぶりの厚生文教常任委員会の視察。桃の木台の新規企業を視察させていただきました。

約1年ぶりだと思いますが、久しぶりの厚生文教常任委員会の行政視察でした。私は総務 …

泉南清掃事務組合議会

本日は泉南清掃事務組合議会でした。 阪南市と泉南市の合同のこの議会は、 阪南市か …

先日の厚生文教常任委員会より。老人福祉センター条例の廃止と介護予防拠点の募集。

先日の厚生文教常任委員会、所用があって傍聴できませんでして、やっとyoutube …

市長の後援会パーティ

市長の後援会 「ふくやま敏博躍進の会」の政治資金パーティに 寄せていただきました …

予算審査特別委員会、市長が途中退席するという前代未聞の事態も無事終了。

予算審査特別委員会の後半日程が開催され、厚生文教所管と事業部所管の項目について審 …

本日も監査です。阪南市と泉南市共同の泉南清掃事務組合の例月監査。

昨日の阪南市の例月監査に続きまして、本日は泉南清掃事務組合の例月監査です。 これ …

議会運営委員会が開催されました。12月議会がいよいよ始まります。

議会運営委員会が開催されまして、12月議会の内容が決まりました。 議会スケジュー …

明日から総務事業水道常任委員会、スタートです。新市長にたくさん質問したいと思います。

いよいよ明日から常任委員会がスタートいたします。 まずは私の所属する総務事業水道 …

総務事業水道常任委員会

本日は 総務事業水道常任委員会。 先日の本会議から 付託された議案についての審議 …