人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

【阪南市の総合戦略特集(2)】どうやって人口を増やす?メインターゲットは?

      2021/08/17

前回は阪南市人口の現状と今後についてまとめました。さて、ここからです。どうやって阪南市の人口を増やすか?

ズバリ

子育て世代に選ばれる阪南市になる

ということに尽きると思います。

第2期総合戦略を見てみましょう。

第2期総合戦略ではメインターゲットを子育て世代(特に30歳代の働く女性)に設定しています。

さらに具体的な施策のなかで代表的なもの・重点的に行うものは、

・大阪NO.1の安全・安心なまちづくり

・コンパクトシティ・プラス・ネットワーク

・子育てしながら仕事ができる環境の醸成

・子ども達への自然資源や地場産業を活用した教育プログラム

・健幸プログラムの充実と健幸づくりによる交流人口の拡大

・創業支援と既存産業の競争力の強化

・企業誘致できる場所の確保

・移住、定住の支援

・世界に近い、大阪を代表する里海里山づくり

このあたりに関して今回の特集では深堀していきたいと思います。

画像は私がいつも使う阪南市のシティプロモーションの資料から。

阪南市は山も海も近くにあってコンパクトで住みやすいまちです。

阪南市の人口を増やす

皆さんと一緒に考え、本気で取り組んでいきます。今回はこれまで。特集は続きます。

 - 阪南市情報

  関連記事

泉鳥取高校の皆さん卒業おめでとう!みんなに感謝と応援のシークレット花火!

泉鳥取高校の卒業式でした。 平素から「阪南市全域がうちのキャンパス」と地域連携を …

行財政構造改革プランのパブリックコメント結果。こないだの委員会を反映した内容に。

市から行財政構造改革プランのパブリックコメント結果が発表されています。 市のホー …

平成元年からの開館初!図書館の中でコンサート!

平成元年にオープンした阪南市立図書館。蔵書もたくさんあって、ボランティアの皆さん …

来年度作成、総合計画のための「地区懇談会(web参加OK)」を開催。ぜひ10代~30代の皆さんに!なぜかというと、、

阪南市が来年度作成予定の総合計画のための「地区懇談会(web参加OK)」を開催し …

「本」で人と人をつなぐ。「本」好きな阪南市民はぜひお声掛けください。

私事なんですが、阪南市の図書館が大好きなんです。なんかアットホームだし、雰囲気最 …

本日で平成28年度が終わります。退職される職員の皆様、先生方、お疲れ様でした!

本日で平成28年度が終了です。 定年退職される2名の部長を始め職員の皆さん、先生 …

尾崎駅から徒歩60秒の未活用の旧尾崎公民館をどうするか。サウンディング調査が始まります。

南海本線の特急停車駅である尾崎駅から徒歩60秒(本気で走ったら20秒ぐらい)の超 …

第五次泉南市総合計画

お隣の泉南市の総合計画、 「第五次泉南市総合計画」 が発表されています。 中身を …

マスク、うがい、手洗い励行!いよいよ阪南市にもインフルエンザが来ました!

なんとか、阪南市内に蔓延することなく正月休みに突入したので、やれやれと思っていま …

貝掛中学校のウォールアートがすごいことになってきました!圧巻です。

たくさんの皆さんにご支援いただきました我らが母校、貝掛中学校のウォールアートです …