人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

【阪南市の総合戦略特集(2)】どうやって人口を増やす?メインターゲットは?

      2021/08/17

前回は阪南市人口の現状と今後についてまとめました。さて、ここからです。どうやって阪南市の人口を増やすか?

ズバリ

子育て世代に選ばれる阪南市になる

ということに尽きると思います。

第2期総合戦略を見てみましょう。

第2期総合戦略ではメインターゲットを子育て世代(特に30歳代の働く女性)に設定しています。

さらに具体的な施策のなかで代表的なもの・重点的に行うものは、

・大阪NO.1の安全・安心なまちづくり

・コンパクトシティ・プラス・ネットワーク

・子育てしながら仕事ができる環境の醸成

・子ども達への自然資源や地場産業を活用した教育プログラム

・健幸プログラムの充実と健幸づくりによる交流人口の拡大

・創業支援と既存産業の競争力の強化

・企業誘致できる場所の確保

・移住、定住の支援

・世界に近い、大阪を代表する里海里山づくり

このあたりに関して今回の特集では深堀していきたいと思います。

画像は私がいつも使う阪南市のシティプロモーションの資料から。

阪南市は山も海も近くにあってコンパクトで住みやすいまちです。

阪南市の人口を増やす

皆さんと一緒に考え、本気で取り組んでいきます。今回はこれまで。特集は続きます。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市ふるさと大使就任記念式典は大阪北部の地震の影響と、本日の大雨の状態を鑑み延期になりました。

本日、開催予定だった「阪南市ふるさと大使就任記念式典」は18日に発生した大阪北部 …

新緑の波太神社にお参り。442年前、ここで織田信長が陣を張りました。

定期的に波太神社にお参りします。現在、新緑がとてもきれいで、美しい拝殿建物と共に …

本日は15時からまつりパレードです。市役所前の準備が着々と。障がいをお持ちの方もお気軽にお越しください。

いよいよ阪南市の秋祭りが始まります。来週の本祭りに先立って、本日はまつりパレード …

阪南市の秋祭り、どうぞ皆さんご安全に。

阪南市の秋祭りです。 例年通り大変盛り上がっております。 写真は波太神社の宮上が …

やぐらパレード

尾崎駅前をはじめ各所に やぐらパレード評議会の看板が立っています。 10月6日( …

阪南市の衆議院選挙を考える

昨日行われました衆議院選挙、 阪南市の数字が出ましたので、 ご報告します。 阪南 …

阪南市の水道ビジョン

昨日、 阪南市水道ビジョン策定委員会を 傍聴させていただきました。 時間の都合上 …

朝は尾崎駅からスタート。11月には一方通行の実証実験が行われます。

金曜日の朝は尾崎駅からスタート。 まぁ毎年のように書かせていただいてます。私が勝 …

市民参画→阪南市総合計画の後期計画についての市民説明会が行われます。

市長が変わり、「市民参画」が積極的に、前面に打ち出された街に生まれ変わろうとして …

阪南市の非常事態宣言。大阪維新の会公認の市長からのコメントがyoutubeで発表されました。

昨日、金曜日の夕方18時すぎに市長から財政非常事態宣言のメッセージが発出されまし …