人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

【阪南市のこれから】政治って難しい?いや、「政治=まちづくり」なんです。

      2021/09/06

政治って難しい?カタイ?興味ない?選挙に行っても意味ない?いやいや、そんなことないんです!実は「政治=まちづくり」なんです。
・幼稚園の学び・遊びを充実
・学校の給食を美味しく
・図書館の自習室をもっと遅くまで開けて
・公園にバスケットゴールとスケボー・パークを
・バスの便数増やす
・超おしゃれなマルシェでフリマやりたい
・家の前の道路の穴をふさぐ
・台風や地震の時どうしたらいい
・年取ってくると買い物が不便
こんなことぜーんぶ「まちづくり」です。身近なところから「もっとこうなったらいいのに」「私やったらこうするのに」ってこと、ワガゴトとして考えてみよう。それがもはや「政治」なんです。
(昨年の私のインスタ投稿より)

政治に興味がないということは、川で溺れて流されているのに川に興味がないということと同じだ。
(昨年の私のインスタ投稿より)

私がずっと申し上げています「目指すべき阪南市」とはこの4つです。

(1)人口を増やす(とにかくこれです)

(2)市の魅力を磨く(シティプロモーション、阪南市は魅力いっぱいのまちなんです)

(3)まちづくりをワガゴトに(1人の100歩より100人の1歩)

(4)市民協働、官民連携(市役所と企業や市民団体が前向きに連携できる環境づくり)

これからも前向きに積極的に取り組んでいきます。

 - 阪南市情報

  関連記事

行財政構造改革プランのパブリックコメント結果。こないだの委員会を反映した内容に。

市から行財政構造改革プランのパブリックコメント結果が発表されています。 市のホー …

阪南市ゆるキャラ はなてぃ ゆるキャラグランプリ結果発表!!

ゆるキャラグランプリの結果が発表されました。これまでの結果も合わせてお知らせしま …

阪南市パブコメ3連発。皆さんの貴重な意見を聞かせてください。お題は観光・空き家・地域福祉。

現在、阪南市ではパブコメが始まっています。 パブコメとは「パブリックコメント」の …

夏至

今日は夏至ですね。 ウィキペディアで調べると 風習の欄で、 「大阪の一部では夏至 …

【阪南市の総合戦略特集(7)】人と人が繋がる阪南市。ワーケーションや多様な働き方ができる場所=阪南市

これまで総合戦略の特集としてお伝えしてきました。 (1)人口のこれまでと現状 ( …

水野阪南市長が和歌山市長に直接会って要望。男里川の水源地での産廃事業の進め方に遺憾の意!

昨日、水野阪南市長が和歌山市役所に出向き、尾花和歌山市長に直接要望書を提出してき …

さかそう通信の8月第36号をアップし忘れていました。慌ててやりましたー!

ふと気が付くと、上甲誠市政報告書さかそう通信8月号のウェブ公開し忘れていましたの …

阪南セブンの海の森、今回はせんなん里海公園で種子選別・チリモン・自然海岸の清掃活動。

阪南セブンの海の森、昨年の6月に阪南市と協定を結び、以後、定期的に関西各地(関西 …

今月より尾崎駅に「広報はんなん」が置かれています。通勤通学のお供に、市外からお越しの方への情報ツールに。

11月より尾崎駅に「広報はんなん」が設置されています。 写真分かりますかね?手前 …

海と陸とのつながりを味わおう!第2回は海の生き物観察などもりだくさんで開催。

毎年行われています「海と陸とのつながりを味わおう!」イベント。参加申し込み予約は …