人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

【阪南市のこれから】政治って難しい?いや、「政治=まちづくり」なんです。

      2021/09/06

政治って難しい?カタイ?興味ない?選挙に行っても意味ない?いやいや、そんなことないんです!実は「政治=まちづくり」なんです。
・幼稚園の学び・遊びを充実
・学校の給食を美味しく
・図書館の自習室をもっと遅くまで開けて
・公園にバスケットゴールとスケボー・パークを
・バスの便数増やす
・超おしゃれなマルシェでフリマやりたい
・家の前の道路の穴をふさぐ
・台風や地震の時どうしたらいい
・年取ってくると買い物が不便
こんなことぜーんぶ「まちづくり」です。身近なところから「もっとこうなったらいいのに」「私やったらこうするのに」ってこと、ワガゴトとして考えてみよう。それがもはや「政治」なんです。
(昨年の私のインスタ投稿より)

政治に興味がないということは、川で溺れて流されているのに川に興味がないということと同じだ。
(昨年の私のインスタ投稿より)

私がずっと申し上げています「目指すべき阪南市」とはこの4つです。

(1)人口を増やす(とにかくこれです)

(2)市の魅力を磨く(シティプロモーション、阪南市は魅力いっぱいのまちなんです)

(3)まちづくりをワガゴトに(1人の100歩より100人の1歩)

(4)市民協働、官民連携(市役所と企業や市民団体が前向きに連携できる環境づくり)

これからも前向きに積極的に取り組んでいきます。

 - 阪南市情報

  関連記事

本日は市長タウンミーティング6回目(/全6回)。お疲れさまでした。

本日は最後の市長タウンミーティングでした。場所は防災コミュニティセンター阪南まも …

アスベスト

大阪アスベスト訴訟の 最高裁判所の判決の後、 環境省から泉南地域における旧石綿工 …

阪南市および周辺の大阪湾をテレビで紹介。今年のアマモサミットに向けて。

今日はテレビで大阪湾の特集がありました。 今年は阪南市でも全国アマモサミット20 …

コミュニティバス

阪南市のコミュニティバス「さつき号」ですが、 現在パブコメ(パブリックコメント) …

「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴。これから始まる阪南市

本日は「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴させてい …

阪南市議会議員選挙

本日の新聞で日程が発表されています。 阪南市議会議員選挙 9月15日告示 9月2 …

人権協会

阪南市役所の敷地内に 人権協会の人権相談室があります。 人権協会(市のホームペー …

平成28年9月21日(水)~30日(金)の10日間は「秋の交通安全週間」です。

いよいよ全国的に始まりました。秋の交通安全週間。 もちろん阪南市でも始まっていま …

鱧(ハモ)白焼きと日本酒(浪花正宗 無我無心)と・・・阪南市のふるさと納税

このブログのリンクにも貼っていますが、阪南市のふるさと納税が少しずつ充実してきて …

本日は阪南市民生委員推薦会の会議が非公開で開催されました。

本日は阪南市民生委員推薦会の会議でした。この会議は民生委員の欠員が生じたために、 …