人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

【阪南市のこれから】政治って難しい?いや、「政治=まちづくり」なんです。

      2021/09/06

政治って難しい?カタイ?興味ない?選挙に行っても意味ない?いやいや、そんなことないんです!実は「政治=まちづくり」なんです。
・幼稚園の学び・遊びを充実
・学校の給食を美味しく
・図書館の自習室をもっと遅くまで開けて
・公園にバスケットゴールとスケボー・パークを
・バスの便数増やす
・超おしゃれなマルシェでフリマやりたい
・家の前の道路の穴をふさぐ
・台風や地震の時どうしたらいい
・年取ってくると買い物が不便
こんなことぜーんぶ「まちづくり」です。身近なところから「もっとこうなったらいいのに」「私やったらこうするのに」ってこと、ワガゴトとして考えてみよう。それがもはや「政治」なんです。
(昨年の私のインスタ投稿より)

政治に興味がないということは、川で溺れて流されているのに川に興味がないということと同じだ。
(昨年の私のインスタ投稿より)

私がずっと申し上げています「目指すべき阪南市」とはこの4つです。

(1)人口を増やす(とにかくこれです)

(2)市の魅力を磨く(シティプロモーション、阪南市は魅力いっぱいのまちなんです)

(3)まちづくりをワガゴトに(1人の100歩より100人の1歩)

(4)市民協働、官民連携(市役所と企業や市民団体が前向きに連携できる環境づくり)

これからも前向きに積極的に取り組んでいきます。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市、観瀾小学校の日誌より。

観瀾(かんらん)小学校?どこ??ってなるかも知れません。 現存しない小学校です。 …

これを機会にタツノオトシゴについて考えてみました。豊かな大阪湾のアマモ場に生息しています。

このブログでも何回も「市役所の玄関ロビーが水族館になってます」PRをさせていただ …

阪南市内のあんしん給水栓。市内14か所にあります。

阪南市内に「あんしん給水栓」がたくさんあるのをご存じでしょうか。 阪南市内に14 …

こども未来PTの1回目・2回目の会議の内容詳細が公開されています。

市のホームページに「子ども未来PT(プロジェクトチーム)会議」の内容詳細が公開さ …

せんなん里海公園はバーベキュー解禁!虫むしハウスもよろしくお願いします。

先日もお伝えいたしましたが、せんなん里海公園はバーベキュー解禁になっています。 …

市役所ロビーにいつもの可愛いクリスマスツリーが登場。市立3保育所による飾りつけです。

例年楽しみにしている子ども達からのプレゼントが届きました。 尾崎保育所、石田保育 …

舞・貝掛地区 野鳥・昆虫・天空・風景・三人三様写真展

総合体育館前にあります「お茶の間ギャラリー」で舞・貝掛地区 野鳥・昆虫・天空・風 …

和歌山市山口地区に計画されている産業廃棄物安定型最終処分場設置計画について阪南市長→和歌山市長へ「要望書」

去年末の「さかそう通信」でも書かせていただきましたし、このブログでも詳しく解説し …

ニガウリが今年もたくさん実を付けました。阪南市のグリーンカーテン

阪南市役所に植えられたグリーンカーテン、ゴーヤーことニガウリですが、今年もたくさ …

阪南市民の皆さん、ホームページを見て誤解しないでください。「877」は感染者の通しナンバーです。

何軒か同じ内容の問い合わせ、ご意見があったのでブログで発信しておきます。阪南市で …