人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

月に一度の議員連絡会。議員全員が集まります。もちろんペーパーレス。

      2021/10/23

月に一度の議員連絡会が開催されました。月に一度、議員全員が集まり議長からの諸連絡、事務局からの諸連絡が行われます。

今までなら、議員が座る場所にプリントが数枚置かれていましたが、全員がタブレットを持って参加のため、机には一切資料ナシ。

ペーパーレス化が出来ています。

前任期の際に前議長が設置していただいた議会改革推進検討会によって、進んできた議会改革の一つです。前任期中では検討項目のうち議会基本条例の制定という部分は今任期に引き続き検討するということになっており、今回の議員連絡会で議長から「議会改革推進検討会」の設置について発議がありました。これから少しずつ進んでいくものと思われます。

できる議会改革を一つずつ。これからも頑張ってまいります。

 - 市議会

  関連記事

第3回定例会が本日終了しました。台風が来たりで大変でしたが、お疲れさまでした。

本日、9月議会、第3回定例会が閉会いたしました。 YOUTUBEはこちら。 9月 …

鳥取ノ荘での朝の挨拶。そして当選証書をいただきました。

本日は朝から鳥取ノ荘駅での挨拶からスタート。 いよいよ阪南市は祭りモードへ突入で …

阪南市議会の議員定数

阪南市の議員定数、 いわゆる議員の人数ですが、 現在は16人です。 私を含めてメ …

本日は総務事業水道常任委員会。私は議長なのでオブザーバーとして参加させていただきました。

本日は総務事業水道常任委員会でした。先日の議会で付託を受けた案件について審議をし …

本日は厚生文教常任委員会。予想以上に長くなりすいませんでした。

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。本定例会に上程され、委員会に付託された …

総合こども館整備特別委員会が開催されました。内容は行政からの報告2点とその他。

約1か月ぶりに第2回目となります「総合こども館整備特別委員会」が開催されました。 …

本日は総務事業常任委員会。阪南市に43ある住民センターの地域移譲に向けて今年度内に条例改正。

本日は総務事業常任委員会。 地域交流館の指定管理についてと、補正予算の中でふるさ …

厚生文教常任委員会と子育て拠点整備特別委員会、そして厚生文教常任委員会。

12月10日に厚生文教常任委員会が開催され、議会の付託案件、その他が審議されまし …

おざき出会い館にて議員懇談会。市議会より6名の議員が参加。

NPO阪南まちづくり推進ネットさんによって、初の試み「議員懇談会」が開催されまし …

市議会議員の年齢

月に3回、 全国市議会旬報(ぜんこくしぎかいじゅんぽう)という 機関紙が全国市議 …