人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の古い地図を眺めながら。。。

      2021/10/23

たくさんの資料を整理していると、ふと明治時代の阪南市の地図。明治43年とあります。

南海電車は通っています。JRは昭和5年開通なのでありません。

もちろん旧26号線もなく、メインは孝子越街道だったんでしょうか、一番太い道で書かれています。

この当時は男里川という名前ではなく菟砥川という名前だったんでしょうか。男里川という名前が見当たりません。市役所の場所には大きな皿田池も見えます。

道筋、出島、日野屋新田、というような知らない地名も見られます。

こうして見ると、阪南市の長い歴史の中に今があり、これを夢と誇りをもって子ども達にバトンタッチしていかなければならない責任を重く受け止めて日々活動していかなければならないと痛切に感じるわけであります。。。頑張ります。

 - 阪南市情報

  関連記事

全国アマモサミットまであと2週間!11月2~4日はサラダホールに集合です!

全国アマモサミットまであと2週間となりました。 アマモサミットのホームページはこ …

飛沫感染防止のために市役所カウンターに透明フィルムを設置しております。

阪南市役所のカウンターに現在、飛沫感染防止のための透明フィルムを随時設置していっ …

本日は「この指とまれ~あしたの図書館~」好きな本もちよりサロンを見学させていただきました。

本日は「この指とまれ~あしたの図書館~」のイベント 好きな本もちよりサロン を見 …

ちょっと!阪南市の小学校5年生~中学校3年生!こんな機会めったにありませんよ!申し込まなきゃ!

このブログでも何度かご案内しておりますけども、10月26日(土)サラダホールでは …

企業誘致用の土地

阪南スカイタウンに、 あと少しだけ企業誘致用の土地が残っています。 どこよりも有 …

「海と陸とのつながりを味わおう!」2020年度第1回は田んぼの生き物!

本年も始まりました「海と陸とのつながりを味わおう!」イベント。 第1回 田んぼの …

HanaHanaBeeeen阪南音楽「秋」花火が無事に終了しました。皆さんありがとうございました。

阪南市商工会、商工会青年部による阪南音楽秋花火が無事に終了いたしました。 日中は …

市長「前回の計画は総花的で夢を語るような戦略だったが、今回は戦略としてよくできた」パブコメ開始。

11月の総務事業常任委員会で、市長がよくできたと言い切った「第2期総合戦略」のパ …

「はかり」の定期検査

現在、阪南市役所の裏の駐車場で 「はかり」の定期検査が行われています。 対象は事 …

和歌山大学による社会実験の第2弾。前回より芝生の面積が倍になりました。

市役所とサラダホールの間の石畳で和歌山大学地域デザイン研究室の皆さんによる社会実 …