人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の古い地図を眺めながら。。。

      2021/10/23

たくさんの資料を整理していると、ふと明治時代の阪南市の地図。明治43年とあります。

南海電車は通っています。JRは昭和5年開通なのでありません。

もちろん旧26号線もなく、メインは孝子越街道だったんでしょうか、一番太い道で書かれています。

この当時は男里川という名前ではなく菟砥川という名前だったんでしょうか。男里川という名前が見当たりません。市役所の場所には大きな皿田池も見えます。

道筋、出島、日野屋新田、というような知らない地名も見られます。

こうして見ると、阪南市の長い歴史の中に今があり、これを夢と誇りをもって子ども達にバトンタッチしていかなければならない責任を重く受け止めて日々活動していかなければならないと痛切に感じるわけであります。。。頑張ります。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その7》地域経済の活性化、企業誘致・起業支援・商業産業の育成

《その7》地域経済の活性化、企業誘致・起業支援・商業産業の育成 市長のマニフェス …

市役所別館

地域交流館の所の 複合施設に事業部が移転したことにより、 元の事業部があったとこ …

はなてぃ

いよいよ 我らが はなてぃ ラストスパートです。 投票は21日まで。 あと4日で …

市役所庁舎

市庁舎のアプローチ(寄り付き)部分や、 駐車場部分の痛みが激しいです。 行政の方 …

本日から阪南市立図書館の立ち入りが制限。でも本を読んで欲しい!ネット予約上限50冊!

本日より3月25日まで阪南市立図書館の立ち入りが制限されます。 図書館のホームペ …

はなてぃ!

市庁舎2階で リアルはなてぃ発見!! やりました! 想像通り ドでかいです。 で …

阪南市立図書館ホームページがリニューアル!新しいサービスもゾクゾク!本を読もう!

ここ最近のこども未来プロジェクトでも、何度も話題にでました「本」の取り組み。下荘 …

側溝

阪南市にある側溝のうち、 市が管理してくれているものについて、 もし 側溝の割れ …

第4回まちづくり市民会議に参加。具体的な議論が少しずつ進んでいっています。

第4回まちづくり市民会議に参加させていただきました。 前回までは阪南市全体の事で …

no image
パブコメの結果

以前の私のブログの記事、 まちづくりのパブコメについての 結果発表が出ています。 …