人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

大阪府内初!モンベルさんと阪南市の包括連携協定が締結されました!\(^o^)/

      2021/10/28

皆さん、ビッグニュース&とてもうれしいニュースです!!

この度、阪南市とアウトドアメーカーのモンベルさんの包括連携協定が締結されました!\(^o^)/(アウトドア趣味なので個人的にもすごく嬉しい)

阪南市の企業連携はこちら

これまで阪南市はモンベルのフレンドタウンとしてモンベルさんのホームページにも載せていただいていましたが、今回は包括連携協定ということでさらに深く連携できると思います。

今回の協定内容はこちら。

【協定の内容(連携する事項)】

(1)自然体験の促進による環境保全意識の醸成に関すること

(2)子どもたちの生き抜いていく力の育成に関すること

(3)自然体験の促進による健康増進に関すること

(4)防災意識と災害対応力の向上に関すること

(5)地域の魅力発信とエコツーリズムの促進による地域経済の活性化に関すること

(6)農林水産業の活性化に関すること

(7)高齢者、障がい者等の自然体験参加の促進に関すること

いやぁ、、、ワクワクしますねー!ワクワクしかしませんねー!阪南市は海と山と街の距離が近く、日ごろから身近にアウトドアを満喫できる超贅沢な環境にあります。市民の皆さん(昔の私も含めて)は常に近くにあり過ぎて、その価値になかなか気づきませんが。電車を降りて10分で海!とか電車を降りて10分で山登り!とか午前中は山登りで午後が海釣りみたいな、普通では考えられないようなことが贅沢が阪南市では可能です。

どんどん盛り上げていきたいと思います!

 - 教育, 産業, 観光, 阪南市情報

  関連記事

尾崎駅のホーム間の移動について。思いやり南海電鉄の本気パート2。

先日、国会議員の皆さんもたくさんおいで下さいまして、南海電鉄株式会社も社長自ら現 …

関西圏初ブルーカーボン・オフセット!阪南市の養殖ワカメが横浜市(!)の温暖化対策プロジェクトの認証を受けました。

阪南市の皆さん、元気の出る話題です。 突然ですが、横浜市では昨年より地球温暖化防 …

カールルイス並みにスーパーウルトラ早いです!!南海本線:尾崎駅は11日(火)始発から!

すいません、昭和感あふれるタイトルになりましたが、すごいですっっ!尾崎駅!! 台 …

深日・洲本ライナーの社会実験便に乗り、洲本へ視察。ワガゴトまちづくりを学ぶ。

深日・洲本ライナーが9月末までの期限付きで社会実験として運行されています。今回の …

男里川の浚渫

現在、 男里川の菟砥橋(うどばし)の少し上流で 浚渫工事が行われていますね。 大 …

阪南市商工会の新年互礼会に参加。市長の話の中にふるさと納税の話。

商工会の新年互礼会に参加させていただきました。 来賓祝辞の中、市長のお話の中に「 …

来年度作成、総合計画のための「地区懇談会(web参加OK)」を開催。ぜひ10代~30代の皆さんに!なぜかというと、、

阪南市が来年度作成予定の総合計画のための「地区懇談会(web参加OK)」を開催し …

市民協働とは何なのか、自治基本条例の出前講座に出席

本日、おざき出会い館の地域交流館の市民活動センター夢プラザ研修室にて、阪南市市民 …

「モンパオリ」って何??かつて阪南市の特産品でした!

モンパオリ・・・漢字で「紋羽織」と書きます。 「紋羽(もんぱ)」という生地の分類 …

中学校給食

私が阪南市議会議員にならせていただきまして、 1年が経ちました。 (厳密にいうと …