人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

総合計画審議会(そうけいしん)を傍聴させてもらいました。骨子がほぼ出来てきています。

   

昨日開催されました総合計画審議会(第8回、あともう1回で終わりです)を傍聴させてもらいました。

内容は、総仕上げに向けての意見交換、という感じでのちのち議事録がアップされると思います。

先日まで各地域で住民説明会(中間報告)も行われていまして、参加人数は少なかったようですが、いよいよ大詰めといったところでしょうか。(住民説明会の様子はyoutubeでアップされています)

今回の総合計画は来年4月から12年間の阪南市の将来を書いているもので、阪南市の数ある計画の中で最上位に位置するもので大変重要です。

今後のスケジュールは12月ごろに計画案ができ、市民の皆様にパブリックコメントをします。そして来年の3月議会に提出され、4月から実行、という段取りです。

今回の総合計画の目玉は

ONE ACTION ~時代の1歩先をゆくまち~
市民一人ひとりが1歩踏み出すことで、未来が形作られ、やがて太い幹となるまち

将来のビジョン
・多世代にわたって、つながりのあるコミュニティ
・様々な人が活躍できる生涯現役のまち
・我がごと化できる地域プレイヤーによる地域創造

私が常日頃から申し上げています「まちづくりをワガゴトにしよう」というキャッチフレーズですが「我がごと」という文言を織り込んでいただいています。またパブリックコメントのタイミングで皆さんにご案内いたします。

あと、今回の会議で印象的だったのが「すべての分野で市民協働を進めなければいけないが、まずは市役所の職員の意識・スキルを醸成しなければいけない。そこがすべてのスタート。」というようなお話がありました。

私もできることを一つ一つ頑張っていこうと改めて強く感じた会議でした。ご準備いただきました皆様、そして委員の皆様ありがとうございました。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

せんなん里海公園のビーチクリーン活動。今回は海浜植物保全活動も一緒に。

月に一度のbe-fiみんなとビーチクリーン活動です。今回はHanZのみんなも一緒 …

阪南市の小学校の先生方も「子ども達の海洋教育」のために学んでいただいています!

昨日の「うみの生きもの」イベントに先駆けて、実は一昨日、阪南市内の小学校の先生方 …

布製マスクで不要なものがある方は市役所玄関・保健センターにボックスが設置されています。

一時のマスク不足からだいぶ解消して、最近は市内のあちこちのお店でマスクが並ぶよう …

阪南市役所の正面玄関の工事が始まりました。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

阪南市役所の正面玄関(北側)の補修工事が始まりました。 いつもバスが通る轍の部分 …

本日はあたごプラザ運営委員会と、新しくなった和泉市役所。

本日は朝からあたごプラザの運営委員会。 あたごプラザはコロナウイルスの関係で休館 …

【阪南市で至急拡散ねがいます!熊本地震支援】トイレットペーパー、紙おむつ、ウエットティッシュを「阪南まもる館」にお持ちください!

阪南市では救援物資(3品目限定)の募集を本日22日から30日まで、朝9時~17時 …

ちょっと調べてもらいました。近隣の「よい子の皆さん」事情。

先日の桜まつりの時の記事で【よい子の皆さん】の事を書いて、少し相談も頂いたので調 …

天気も何とかもってくれて何より。イベントだらけの週末。山中渓の桜も満開です。

まず第25回阪南市総合体育大会の開会式に少しだけ参加させていただきました。 今回 …

no image
カップリングパーティ

阪南市商工会青年部にて カップリングパーティが行われます。 もうすでに受付が開始 …

うろこ雲

午前中、 雲がきれいでした。 お天道様、 少し雨 降らせてくれませんか。