人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

総合計画審議会(そうけいしん)を傍聴させてもらいました。骨子がほぼ出来てきています。

   

昨日開催されました総合計画審議会(第8回、あともう1回で終わりです)を傍聴させてもらいました。

内容は、総仕上げに向けての意見交換、という感じでのちのち議事録がアップされると思います。

先日まで各地域で住民説明会(中間報告)も行われていまして、参加人数は少なかったようですが、いよいよ大詰めといったところでしょうか。(住民説明会の様子はyoutubeでアップされています)

今回の総合計画は来年4月から12年間の阪南市の将来を書いているもので、阪南市の数ある計画の中で最上位に位置するもので大変重要です。

今後のスケジュールは12月ごろに計画案ができ、市民の皆様にパブリックコメントをします。そして来年の3月議会に提出され、4月から実行、という段取りです。

今回の総合計画の目玉は

ONE ACTION ~時代の1歩先をゆくまち~
市民一人ひとりが1歩踏み出すことで、未来が形作られ、やがて太い幹となるまち

将来のビジョン
・多世代にわたって、つながりのあるコミュニティ
・様々な人が活躍できる生涯現役のまち
・我がごと化できる地域プレイヤーによる地域創造

私が常日頃から申し上げています「まちづくりをワガゴトにしよう」というキャッチフレーズですが「我がごと」という文言を織り込んでいただいています。またパブリックコメントのタイミングで皆さんにご案内いたします。

あと、今回の会議で印象的だったのが「すべての分野で市民協働を進めなければいけないが、まずは市役所の職員の意識・スキルを醸成しなければいけない。そこがすべてのスタート。」というようなお話がありました。

私もできることを一つ一つ頑張っていこうと改めて強く感じた会議でした。ご準備いただきました皆様、そして委員の皆様ありがとうございました。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

さあ、いよいよ市議会議員選挙が始まります。「あれ?まだ投票券届いてないよ。」はい、13日から順次発送です。

さぁ、いよいよ明日から市議会議員選挙が始まります。 政治=まちづくり 明るい阪南 …

市役所の千成瓢箪。立派なひょうたんがたわわと成っています。

先日もご紹介いたしました、阪南市ひょうたん普及委員会のひょうたんですが、あっとい …

平成元年からの開館初!図書館の中でコンサート!

平成元年にオープンした阪南市立図書館。蔵書もたくさんあって、ボランティアの皆さん …

阪南市の安全を守っていただいている陸上自衛隊の飛行部隊を視察。そして体験搭乗。

いつも阪南市、といわず全国の安全を守っていただいている自衛隊ですが、そのうちの陸 …

阪南市のワーケーション考。大阪のワーケーション取組第一号に選ばれたことを受けて。

阪南市が大阪観光局よりワーケーションの取り組み第1号に選ばれたことは先般このブロ …

川遊び

一週間ほど前ですが、 「自然と本の会」さんと東鳥取公民館さんのイベントで、 男里 …

本日は朝の挨拶・見守り運動 ~ 議会運営委員会へ。

本日は朝の挨拶・見守り運動から。 今日から3年生が期末試験らしく、3年生だけ制服 …

広報はんなん

広報はんなん 平成27年1月号が 配布されています。 広報の中から紹介します。 …

皆さん、はなてぃの応援ありがとうございました。ゆるキャラグランプリの投票が終了いたしました。

昨日16日を持ちまして「ゆるキャラグランプリ2015」のインターネット投票が終了 …

第11回 里海まつり

ふと 市役所前を見ると 「里海まつり」の幟が。。。 里海公園で 来年1月12日( …