人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

議会広報編集委員会が開催されました。会議の形態がどんどん簡略化されます。

   

議会広報編集委員会が開催されました。

12月に発行される議会だよりの編集委員会です。今回は9月議会の内容が主ですので、情報としてはだいぶ遅くなるのですが、編集と配布の加減で12月配布になります。ご了承くださいませ。

それにしても、ここ最近の議会における小さな会議の形態がどんどんと簡略化、悪く言えばいい加減になってきている感じがしています。たぶん諸先輩方が見たら怒られそうです。それも時代の変化なので仕方ない部分かも知れませんが、子ども達に「挨拶しよう」とか「授業が始まる時は立って礼をしよう」「発言の際は手をあげよう」とか教えてるわけですから、市民の代表である議会は、基本的なけじめはつけるべきだと考えます。もちろん議論や意見交換は闊達に、今まで以上に広く深くするべきだとは考えています。

こういう基本的なルールは慣例では各会派の中でしっかり情報共有し、伝達していくものでしたが、それもできていないようです。私も議員の中では4期目で長い方になってきましたので、伝えるべきはしっかり伝えていきます。

 - 市議会

  関連記事

本日は会派代表者会が開催されました。議会改革を今期どうしていくのか。

本日は会派代表者会が開催されました。 先の議員連絡会で議長から議会改革推進検討会 …

議員動態表

何度かこのブログにも話題になった、 議員が市役所にいるかどうかを示す、 動態表。 …

市議会の会議録検索システム。今までの市議会の議事録がイチゲキで検索できます。

今日は市議会の会議録の検索システムを紹介したいと思います。 市のホームページから …

市役所の例月監査。今年も単式簿記特有の2倍シーズンがやってきました。

朝から子ども達の見守り運動をし、 子ども達の元気な挨拶を聞きました。あ、ビワが少 …

本日から12月議会が開会いたしました。トップバッターで質問させてもらいました。

本日から12月議会が開会いたしました。 今回、私が1時間の中で聞かせていただいた …

12月議会を総括。新市長になって初めての議会はどうであったか。あと政務活動費問題についても。

21日(水)で今年最後の議会、平成28年第4回定例本会議が終了しました。 主にど …

本日で一般質問が終了、明日は議案審議になります。

本日、昨日に引き続き4人の議員が質問をし、合計8人の一般質問が終了しました。本日 …

本日で9月議会が閉会いたしました。住民投票条例(常設型)における永住外国人について。

本日で9月議会が閉会いたしました。 先日、このブログで書かせていただいた住民投票 …

本日は総務事業水道常任委員会。市民の皆さんに知って欲しい案件は3つほど。

本日は総務事業水道常任委員会でした。いつもの通り、私は議長としてのオブザーバー参 …

平成28年度阪南市予算審査特別委員会が開催されています。

平成28年度の阪南市予算審査特別委員会が開催されています。 4月から1年間の阪南 …