人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

議会広報編集委員会が開催されました。会議の形態がどんどん簡略化されます。

   

議会広報編集委員会が開催されました。

12月に発行される議会だよりの編集委員会です。今回は9月議会の内容が主ですので、情報としてはだいぶ遅くなるのですが、編集と配布の加減で12月配布になります。ご了承くださいませ。

それにしても、ここ最近の議会における小さな会議の形態がどんどんと簡略化、悪く言えばいい加減になってきている感じがしています。たぶん諸先輩方が見たら怒られそうです。それも時代の変化なので仕方ない部分かも知れませんが、子ども達に「挨拶しよう」とか「授業が始まる時は立って礼をしよう」「発言の際は手をあげよう」とか教えてるわけですから、市民の代表である議会は、基本的なけじめはつけるべきだと考えます。もちろん議論や意見交換は闊達に、今まで以上に広く深くするべきだとは考えています。

こういう基本的なルールは慣例では各会派の中でしっかり情報共有し、伝達していくものでしたが、それもできていないようです。私も議員の中では4期目で長い方になってきましたので、伝えるべきはしっかり伝えていきます。

 - 市議会

  関連記事

本日、今回の議会の一般質問が全て終了しました。明日からは議案審議ですー!

本日、4人の議員が登壇し、平成30年第1回定例会の一般質問が終了いたしました。 …

大阪体育大学

このブログでは もう お馴染みになりました「南議連(南大阪振興促進議員連盟)」 …

厚生文教常任委員会。議会からの付託案件とその他。

厚生文教常任委員会が開催されました。 youtubeはこちら。 こちらも昨日同様 …

平成26年大阪新年互礼会

本日は仕事始めで、 市役所各部署にご挨拶に回ってから、 泉南アスベスト原告団の皆 …

本日は愛知県津島市より6名の議員の皆さんが視察に来ていただきました。地域福祉推進計画について。

本日は愛知県津島市より6名の議員の皆さんが阪南市に行政視察に来られ、歓迎の挨拶を …

厚生文教常任委員会が開催されました。私は委員でないので傍聴です。

厚生文教常任委員会が開催されました。こちらも総務事業常任委員会と一緒で改選後初め …

平成30年泉州南消防組合議会の第2回定例会が本日一日の会期で開催されました。

本日は平成30年泉州南消防組合議会の第2回定例会が泉州南消防本部にて開催されまし …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修会。人口減少下における新たな自治体行政のあり方。

昨日、南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修会が開催されました。 テーマは、人口 …

総務事業水道常任委員会が開催されました。旧家電量販店の売却について。

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。 内容は報道でも相当流れましたので …

本日で今任期が終了です。明日からは4期目になります。

本日で今期の市議会議員の任期が終わります。 明日からは私自身、4期目の市議会議員 …