人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

東鳥取公民館、参加者協議会50周年記念行事に参加させていただきました。

      2021/11/24

東鳥取公民館の参加者協議会が50周年を迎え記念行事が開催されました。

ロビーでは参加者協議会の皆様の展示もありました。

冒頭の会長のあいさつでは、これまで50年の歴史が紹介され、「学ぶ 集う 憩う」のスローガンのもと、脈々と受け継がれてきた誇るべき東鳥取公民館の様子がよく分かりました。

そして、いつもお世話になっている19人の講師の皆さんへの感謝状の贈呈。

会長はじめ参加者協議会の皆さん、そして関係者皆さん、本当にこれまでありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

式典の後半は記念講演として、これまで東鳥取公民館の歴史の中で最大の功労者のお一人ともいうべき、中橋政美氏の講演をきかせていただきました。ヤングコンサート、国際交流、日本語学校、文化サロン、ポスター展など当時斬新な公民館活動は公民館表彰も受けられました。

講演のメッセージの中で特に響いたのは、

・公務員も退職すればただの人。普段からもっと視野を広げ、現役が終わった時に何を残すかを設計しながら進もう。

・地域の課題を毎日考えていると色んな発想が出る。時代を読んで地域をアピールしよう。

・お金がなければ知恵を絞ろう。

・公民館は役所の持ち物じゃなく、市民の財産。市民が使って使って税金を取り戻そう。

阪南市を「ひとづくり」のまちにしよう。

・公民館は生き物だ。もっと活躍できる人たちを受け入れ、魅力あるものに育てよう。

ひとづくりのまち、はんなん。しっかり頑張っていきたいと思います。

あと余談ですが、中橋先輩は和泉高校ブラスバンド部で、初代クラブ立ち上げの部員(第1代)です。私が第24代部長なので大大先輩という事になります。今後ともどうぞよろしくお願いします!

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

阪南市の新しい「ツナガリ」プロジェクト始動。コロナ対策は次のステージへ。

緊急事態宣言から「三密を避けよう」「ステイホーム」「出かけるな」「外出自粛」の生 …

第2回泉州アートサミットが無事終了いたしました。来年に向けてクラファンも。

第1回の泉大津に続いて阪南市での開催となりました泉州アートサミット。 何これ!? …

アーティストバンク

阪南市文化センター、 サラダホールでは 現在「アーティストバンク」として 芸術活 …

自衛隊大阪地方協力本部創立67周年記念祝賀会に募集相談員として参加いたしました。

自衛隊大阪地方協力本部創立67周年記念祝賀会が開催されまして、阪南市の自衛官募集 …

日曜日に予定していたセンミラ会議「貝塚ポートフォリオ」はコロナのため延期になっています。

この6日(日)に予定されていましたセンミラ会議(泉州のミライを作るみんなの会議) …

市役所の電話がようやくダイヤルイン形式(各課に直通でかかります)に移行いたします。

かねてから市民の皆様からも指摘の多かった市役所の電話がようやく1月10日よりダイ …

昨日はまさに運動会日和!阪南市内小学校の運動会でした。14年の早起き生活に幕。

昨日は本当にいいお天気でした。阪南市内の各小学校では運動会が開催されました。 私 …

市役所のロビーはひな祭り。ひょうたんマニアにはたまらない可愛いお雛様が登場。

阪南市役所のロビーはひな祭り一色です。阪南市内の3つの公立保育所の皆さんが可愛い …

はなてぃ「大地よ、海よ、そして・・・阪南市のみんな! このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ」

昨日、一昨日と秋祭りお疲れ様でした! さてさて、ゆるキャラグランプリ2015、投 …

尾崎駅の今。急ピッチで工事が進んでいます。昨日から海側駐車場が少しの間、閉鎖されています。

尾崎駅の復旧状況報告です。 こんな感じで、建物の躯体が組みあがってきています。床 …