人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

東鳥取公民館、参加者協議会50周年記念行事に参加させていただきました。

      2021/11/24

東鳥取公民館の参加者協議会が50周年を迎え記念行事が開催されました。

ロビーでは参加者協議会の皆様の展示もありました。

冒頭の会長のあいさつでは、これまで50年の歴史が紹介され、「学ぶ 集う 憩う」のスローガンのもと、脈々と受け継がれてきた誇るべき東鳥取公民館の様子がよく分かりました。

そして、いつもお世話になっている19人の講師の皆さんへの感謝状の贈呈。

会長はじめ参加者協議会の皆さん、そして関係者皆さん、本当にこれまでありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

式典の後半は記念講演として、これまで東鳥取公民館の歴史の中で最大の功労者のお一人ともいうべき、中橋政美氏の講演をきかせていただきました。ヤングコンサート、国際交流、日本語学校、文化サロン、ポスター展など当時斬新な公民館活動は公民館表彰も受けられました。

講演のメッセージの中で特に響いたのは、

・公務員も退職すればただの人。普段からもっと視野を広げ、現役が終わった時に何を残すかを設計しながら進もう。

・地域の課題を毎日考えていると色んな発想が出る。時代を読んで地域をアピールしよう。

・お金がなければ知恵を絞ろう。

・公民館は役所の持ち物じゃなく、市民の財産。市民が使って使って税金を取り戻そう。

阪南市を「ひとづくり」のまちにしよう。

・公民館は生き物だ。もっと活躍できる人たちを受け入れ、魅力あるものに育てよう。

ひとづくりのまち、はんなん。しっかり頑張っていきたいと思います。

あと余談ですが、中橋先輩は和泉高校ブラスバンド部で、初代クラブ立ち上げの部員(第1代)です。私が第24代部長なので大大先輩という事になります。今後ともどうぞよろしくお願いします!

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

わー懐かしい!僕ら舞小学校の時、学校の水泳授業はここまで歩きましたよね!

現在、サラダホールで「第33回文化財ミニ展示」やってまして、サラダホール30周年 …

ペットボトルの蓋は普通の「プラゴミ」になります。今までご協力ありがとうございました。

今まで阪南市では約10年間、泉南青年会議所(JC)の皆さんがペットボトルのキャッ …

【阪南市の総合戦略特集(7)】人と人が繋がる阪南市。ワーケーションや多様な働き方ができる場所=阪南市

これまで総合戦略の特集としてお伝えしてきました。 (1)人口のこれまでと現状 ( …

年末年始の市関連施設の業務案内について

広報12月号に載っておりますが年末年始の業務案内を載せておきます。(広報の市のホ …

阪南市で結婚しよう!阪南市で住もう!第10回カップリングパーティ参加者募集!今日から。

面積は36㎢とそんなに広くない阪南市ですが、すぐそこに山も海もあり、大阪の難波か …

本日は本会議3日目。「政務活動費」の案件は即決めで議決。あと子ども未来PT第1回目。

本日は実にバタバタした1日でした。 朝から本会議の3日目。一般質問は昨日終わって …

せんなん里海公園の人工磯浜管理棟が着々と出来てきています。

せんなん里海公園(ぴちぴちビーチのところ)に平成29年3月下旬にオープン予定の人 …

阪南セブンの海の森、今回はせんなん里海公園で種子選別・チリモン・自然海岸の清掃活動。

阪南セブンの海の森、昨年の6月に阪南市と協定を結び、以後、定期的に関西各地(関西 …

大阪湾に赤潮が発生しています。早く解消されますように。

大阪湾に赤潮が発生しています。 写真では分かりにくいですが、海がまっ茶色になって …

58年の歴史に幕!昭和34年に結成した「第二阪和道路建設促進期成同盟会」が本日解散。

本日、岬町マリンロッジ海風館にて第二阪和道路建設促進期成同盟会の委員会が開催され …