人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日から12月議会。阪南市で子育て中の皆さん、留守家庭児童会の12,000円/年の値上げ議案上がってますよ!

      2021/12/02

本日から12月議会がスタートいたしました。

久しぶりにトップバッターで一般質問をさせていただきました。

youtubeはこちら

今回は阪南市総合戦略で掲げるまちづくりのメインターゲット(子育て世代、30歳代の働く女性)目線で、阪南市はどうなってるのか、という事について質問させていただきました。

後半は今回の議会に上程されています

留守家庭児童会の値上げ

について質問させていただきました。(その部分のyoutubeはこちら

この案件は委員会付託をされる予定ですので、細かい審議はそちらにお任せするとして、私は大きなところだけ一般質問させていただきました。あんまり上程議案については一般質問で深く聞いたりしないのが阪南市議会のしきたりですが、先般の厚生文教常任委員会でこの案件について誰も質問する委員がいませんでした(委員会のyoutubeはこちら)ので、こりゃいかんと思ってさせていただきました。

子育て世代にフォーカスしてまちづくりを進めます!と言いながら、行財政構造改革プランにも書いていない

留守家庭児童会の値上げ(年額12,000円)を行い、出た効果額(総額560万円/年)のうち100万円は阪南市に、100万円は大阪府に、100万円は国に、そして残り260万円は指定管理者である事業者に「支援員の処遇改善」のために分ける、という「なんでなん???」な議案です。

もっとせなあかんことあるんちゃいます?未利用公共施設の利活用・処分とか、公共施設運営の適正化、税徴収率アップ、ふるさと納税の営業、民営化の促進・・・

共働きやひとり親家庭で、子どもをチビッコに預けなあかん、どちらからというと公共が手を差し伸べなければならない世帯に(それも子育て世代がメインターゲットとか言うてるのに)12,000円/年の値上げって、、、私は自分の市政報告や普段の活動の中でも、この議案に対して市民の意見たくさん伺いましたので、それをしっかり汲んで今回の議会の判断をしたいと思います。

まだまだ皆さんのご意見お待ちしております。ぜひお声を届けてください。子育て世代の皆さん、今こそ立ち上がろう!ご意見はこちら

 - 子ども子育て, 市議会

  関連記事

いのちの水を守る条例

去年、市議会の中に 「いのちの水を守る条例策定協議会」が立上り、 5名の構成議員 …

議会広報編集委員会が開催されました。議会だよりの編集作業です。今回はペーパーレスでの会議。

議会広報編集委員会が開催されました。 定例議会が終わるごとに開催される議会だより …

本日無事に9月議会が終了いたしました。次は10月の臨時議会に向けて。

本日無事に9月議会が終了いたしました。 市長から提案された全議案は全会一致、また …

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。何とも方向性の定まらないグダグダな会議。

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。 6月の議会で「7月中に具体的なスケジ …

鳥取ノ荘での朝の挨拶。そして当選証書をいただきました。

本日は朝から鳥取ノ荘駅での挨拶からスタート。 いよいよ阪南市は祭りモードへ突入で …

市議会議員のきまり

市議会議員になると一番初めに、 「議会関係例規集」 という冊子を頂きます。 議会 …

あまりにもヒトゴトな市長に熱くなり過ぎました。反省します。総務事業常任委員会。

総務事業常任委員会が開催されました。 youtubeはこちら。 内容は12月議会 …

第11回さかそう会。やはり市民は「ここ8ヶ月でガラス張りの行政になった」とは感じていない。

本日は第11回のさかそう会(市政報告&座談会)でした。 土曜の朝にも関わらずたく …

いよいよ3月議会。財政非常事態宣言のうえ、令和3年度が赤字予算。大切な審議が始まります。

3月議会が始まりました。 財政非常事態宣言が発出している上に、この議会で審議され …

予算審査特別委員会1日目。財政非常事態宣言についての集中審査。

予算審査特別委員会1日目。(ボリュームが多すぎてアップする順番がバラバラになって …