人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

本日から12月議会。阪南市で子育て中の皆さん、留守家庭児童会の12,000円/年の値上げ議案上がってますよ!

      2021/12/02

本日から12月議会がスタートいたしました。

久しぶりにトップバッターで一般質問をさせていただきました。

youtubeはこちら

今回は阪南市総合戦略で掲げるまちづくりのメインターゲット(子育て世代、30歳代の働く女性)目線で、阪南市はどうなってるのか、という事について質問させていただきました。

後半は今回の議会に上程されています

留守家庭児童会の値上げ

について質問させていただきました。(その部分のyoutubeはこちら

この案件は委員会付託をされる予定ですので、細かい審議はそちらにお任せするとして、私は大きなところだけ一般質問させていただきました。あんまり上程議案については一般質問で深く聞いたりしないのが阪南市議会のしきたりですが、先般の厚生文教常任委員会でこの案件について誰も質問する委員がいませんでした(委員会のyoutubeはこちら)ので、こりゃいかんと思ってさせていただきました。

子育て世代にフォーカスしてまちづくりを進めます!と言いながら、行財政構造改革プランにも書いていない

留守家庭児童会の値上げ(年額12,000円)を行い、出た効果額(総額560万円/年)のうち100万円は阪南市に、100万円は大阪府に、100万円は国に、そして残り260万円は指定管理者である事業者に「支援員の処遇改善」のために分ける、という「なんでなん???」な議案です。

もっとせなあかんことあるんちゃいます?未利用公共施設の利活用・処分とか、公共施設運営の適正化、税徴収率アップ、ふるさと納税の営業、民営化の促進・・・

共働きやひとり親家庭で、子どもをチビッコに預けなあかん、どちらからというと公共が手を差し伸べなければならない世帯に(それも子育て世代がメインターゲットとか言うてるのに)12,000円/年の値上げって、、、私は自分の市政報告や普段の活動の中でも、この議案に対して市民の意見たくさん伺いましたので、それをしっかり汲んで今回の議会の判断をしたいと思います。

まだまだ皆さんのご意見お待ちしております。ぜひお声を届けてください。子育て世代の皆さん、今こそ立ち上がろう!ご意見はこちら

 - 子ども子育て, 市議会

  関連記事

泉南清掃事務組合議会の例月監査が行われました。

毎月一度の泉南清掃事務組合議会の例月監査です。 代表監査の先生と二人でみっちり監 …

続きです。「市長による市民説明会は計画していただく」「パブコメによる意見採用もどこをどうするか検討する」

昨日のブログの続きで、総務事業水道常任委員会についてです。 ・行財政構造改革プラ …

厚生文教常任委員会。現在、阪南市には2つの常任委員会と2つの特別委員会が設置されています。

厚生文教常任委員会が開催されました。動画はこちら。 議案は以下の通りでした。 ・ …

本日で6月議会が閉会いたしました。各委員長報告のみ、約20分で終了しました。

本日で6月議会が閉会いたしました。 内容は各委員長から、各委員会の付託案件がすべ …

監査委員のお仕事。健全化判断比率審査とは。

監査委員のお仕事で今回は「健全化判断比率審査(財政健全化審査)」というものが行わ …

本日24日から9月議会スタートです。私の出番は14時過ぎからの予定です。

本日8月24日10時から9月議会がスタートします。 本日から一般質問がスタートし …

議会改革推進検討会のメンバーで岸和田市議会を視察させてもらいました。

阪南市議会の改革を一つずつ着実に進めております、議会改革推進検討会のメンバーで岸 …

厚生文教常任委員会

10時より 厚生文教常任委員会が開催されました。 子ども・子育て関連で たくさん …

6月議会の初日が終了。一般質問は「地域自治について」聞かせていただきました。

本日より6月議会が開会しました。一般質問のトップバッターをさせていただきました。 …

3月議会の代表質問。阪南市の明るい未来について。

月曜日から始まりました3月議会、私は代表質問で70分間「阪南市の明るい未来につい …