人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

全会一致で泉鳥取高校の存続を求める意見書を議決いたしました。大阪府教育委員会に対しての意見書です。

   

本日の議会で、これまで市民の皆様から強く要望があり、また私自身もこれまで本当にたくさんお世話になった泉鳥取高校が廃校になる今回の大阪府の決定に対して「絶対反対の意見書」を全会一致で議決いたしました。

youtubeはこちら

写真はイズカフェの黒板。(意見書とは関係ありません)

以下、意見書のコピペです。

大阪府立泉鳥取高校存続を求める意見書
標記の件につき 、阪南市議会会議規則第14条第1項の規定により、別紙のとおり提出する。
令和3 年 1 2 月 2 日提出
提出者 阪南市議会議員 浅 井 妙 子
賛成者 阪南市議会議員 福 田 雅 之
賛成者 阪南市議会議員 山 本 守
賛成者 阪南市議会議員 二 神 勝
賛成者 阪南市議会議員 中 村 秀 人
賛成者 阪南市議会議員 畑 中 譲
賛成者 阪南市議会議員 上 甲 誠
賛成者 阪南市議会議員 見 本 栄 次
賛成者 阪南市議会議員 岡 や よ い
賛成者 阪南市議会議員 岩 室 敏 和

提案理由
大阪府立泉鳥取高校存続を求める措置

大阪府立泉鳥取高校存続を求める意見書書

本年8月30日、大阪府教育委員会は、泉鳥取高校を含む3つの府立高校を令和5年度から募集停止すると発表し、現在開会中の大阪府議会令和3年9月定例会には泉鳥取高校をりんくう翔南高校と統合する再編整備案が示されている。
泉鳥取高校は、昭和51年に創立された阪南市唯一の府立高校であり、これまで多くの卒業生を世に送り出し、その方々が本市にとどまらず、大阪南部、特に泉州地域の地域経済や産業、地域振興を支えている。
また、近年は地域と連携した取組を進められており、教育を通し地域振興やシビックプライドの醸成にも貢献されている。
本市では、現在策定中の「総合計画」において「子どもが地域で育ち、支え合うまち」を重点基本方針のひとつに掲げ、まちぐるみで人材を育成することを目指している。
このような中、将来の阪南市を担う子どもたちにとって、生まれ育った地元から府立高校がなくなることは大きな損失である。
また、泉鳥取高校は、本市のまちづくりにおいても若い世代が集う貴重な共創パートナーであり、人材育成だけではなく地域振興をはじめとした、本市の目指す「共創のまちづくり」に必要不可欠な存在である。
そのため、阪南市議会としては、地元にとってかけがえのない泉鳥取高校の廃校は、容認することができず、大阪府教育委員会におかれては、ぜひとも再考されることを強く要望する。
以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
令和3年12月2日
大阪府阪南市議会

 - 市議会, 教育

  関連記事

第15回海の再生全国会議in神戸にオンライン参加させていただきました。

昨日は第15回海の再生全国会議in神戸が開催されまして、オンライン参加させていた …

市議会議員のきまり

市議会議員になると一番初めに、 「議会関係例規集」 という冊子を頂きます。 議会 …

議会広報編集委員会

本日は 議会広報編集委員会でした。 年に4回発行される 「市議会だより」の中身の …

幼稚園の運動会

今年も 地元、まい幼稚園の運動会にお邪魔致しました。 非常に天気が心配されました …

議会広報編集委員会。議会だより2月号の編集です。

本日は議会広報編集委員会が開催されました。 議会だより2月号の編集です。今回は私 …

本日は総務事業常任委員会。自治会補助金の返納を求める件について。

本日は総務事業常任委員会が開催されました。 youtubeはこちら。 案件として …

議会運営委員会が開催されました。6月議会のまとめ。

議会運営委員会が開催されました。 6月議会の最終日についてのまとめです。 が、ま …

1年間本当にお世話になりました。第1回臨時会が開催され、議長を辞任いたしました。

本日、第1回臨時会が開催され、議長を辞任いたしました。1年間本当にお世話になりま …

下荘小学校のみんながアマモの花枝採取。男里川の河口付近、尾崎の福島海岸にて。

先日、下荘小学校6年生のみんながアマモの花枝採取を行いました。 福島海岸には絶滅 …

(仮称)総合こども館をしっかり審議するための「特別委員会」が設置されました。

3月3日の議会にて、(仮称)総合こども館をしっかり審議するための「特別委員会」が …