人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

栄枯盛衰を見た葛城修験・第四・信解品経塚。まちの歴史発見講座。

      2021/12/06

年明けになりますが、阪南市文化遺産活用実行委員会の主催でまちの歴史発見講座が開催されます。

市のホームページはこちら

なかなか面白そうですね。申し込みも年明けスタートなのでぜひ。

栄枯盛衰を見た葛城修験・第四・信解品経塚

日時:令和4年1月22日(土)14:00~16:00(13:30開場)

開場:阪南市立文化センター(サラダホール)小ホール

定員:先着60名(1月4日から受付開始)

参加費:無料

申込:こちらからまたはお電話(072-471-5678、生涯学習推進室)にて。

信解品経塚は現存する葛城修験の経塚の中で年号が判明する最古のもので、室町時代まで遡る。公認最後の仇討は目の前でおこった。修行の山伏も明治を境に激減。近代化の中で経塚の旧さくら地蔵も失われた。「葛城雑記」を紐解きながら、桜名所の山中渓で新たに生きる歴史と経塚の今昔を概観する。

講師:聖護院門跡門主 宮城泰年さん

 - 文化・スポーツ, 観光, 阪南市情報

  関連記事

9月10日・11日は毎年恒例の東鳥取公民館まつり。うどんや焼きそば、いつも楽しみにしています。

少し先の話ですが9月10日11日は毎年恒例の第44回東鳥取公民館まつりが開催され …

市内各所に総合こども館のポスターが貼られています。一度ゆっくり眺めてくださいね。

先日の総合こども館整備特別委員会での発表を受け、イメージパースが公開となったこと …

G20にて首脳の配偶者プログラムで阪南市の子ども達が大活躍!!

大阪に大変大きな影響と経済的効果をもたらしたG20大阪サミットですが、本日行われ …

【阪南市の総合戦略特集(3)】ずっと暮らしていくまちを選ぶときに重視すること。1位は?

第2期総合戦略の具体的な施策のトップバッターは「大阪NO.1の安全・安心なまちづ …

西鳥取公民館

いつもお世話になっている 西鳥取公民館ですが、 以前もこのブログで紹介しましたが …

海開き

もう一つニュース。 本日より、 阪南市の海水浴場、ぴちぴちビーチが 海開きです。 …

阪南市は日本の夕陽百選に選出されています。特に夏はとても美しい夕陽。。。

阪南市の夕陽、特に夏は海(といっても淡路島)に沈む夕陽がとても美しく、その美しさ …

カーブミラー

市民の方からの相談があって、 「桜の葉が張りすぎて カーブミラーが見えない」 と …

登録型本人通知制度

戸籍謄本や住民票が 本人以外が請求され発行された時、 予め市役所に登録をしておく …

はなてぃ今年は頑張ってますよー!皆でもっと応援しましょう!!!

我らが阪南市ゆるキャラの「はなてぃ」ですが、全国ゆるキャラグランプリ頑張っていま …