阪南市空家等対策計画(第2期)のパブリックコメントが始まっています。

3年前のデータで市内に約3,600件の空き家があります。うちの近所を見ても本当に空き家が目立つようになってきました。

現在「阪南市空き家等対策計画」のパブリックコメントが始まっております。市のホームページはこちら

市の認識している課題の主なものは、

・空家をどのように住宅施策に組み込むか検討する必要がある。

・空家の状況は居住、解体等により変化していくので、いつ、どのように空家等実態調査の情報を更新するか検討する必要がある。

・空家所有者も利用希望者も相談会には来るものの、金銭的な問題で成約していないケースが多いので、支援する仕組みを検討する必要がある。

これらに対して今後の取り組みは、

・空家発生の未然防止のため、広報誌等による啓発活動を行う。

・引き続き新たに把握した空家のデータベースを更新する。

・空家利活用相談会について効果的な制度となるよう見直しを行う。


なかなか一言で空き家対策と言っても、所有権の問題や相続の問題があって一筋縄ではいきませんが、できるところから一つ一つ、という感じです。

ぜひ何かアイデアや他自治体で行っている成功例などありましたらパブリックコメントとして市にメッセージください。よろしくお願い申し上げます。以下、市のホームページからコピペしておきます。


□ ご意見の提出方法

○書面提出 都市整備課(市役所分館1階、33番窓口)
○郵便 〒599-0292 住所不要 / 都市整備課あて
○電子メール tosei@city.hannan.lg.jp
○ファクシミリ 072-471-5781 / 都市整備課

□ ご意見の書式について
①日本語を用い、書面提出、郵便、電子メール、ファクシミリのいずれかで提出願います。(口頭、電話によるご意見は受け付けません。)
②提出の際には、案件名に加え下記の事項を明示してください。
個人の場合=住所、氏名、電話番号
団体の場合=主たる事務所の所在地、名称、代表者の氏名、電話番号

案件名 阪南市空家等対策計画(第2期)素案に対するパブリックコメント
について

意見提出期間 令和3年12月10日(金)から令和4年1月17日(月)まで

問 合 せ 先
【所 管 課】都市整備部 都市整備課
【電 話】072-471-5678内線:3210
【F A X】072-471-5781
【Eメール】tosei@city.hannan.lg.jp

□ ご意見の活用方法
①いただいたご意見を考慮して本計画(第2期)案を決定します。

②本計画(第2期)案を決定したときに、提出していただいたご意見の概要とこれに対する市の考え方、案を修正したときは、修正の内容及びその理由を本市ホームページ等で公表します。
※住所、氏名等の個人情報は公表しません。

③本計画(第2期)素案 に対する賛否の結論だけを示したご意見については、市の考え方を示さない場合があります。
※ご意見を提出された方への個別の回答は行いません。

タイトルとURLをコピーしました