人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市は「時代の一歩先をゆくまち」へ。次期総合計画のパブリックコメントが始まっています。1月21日まで。

      2021/12/29

次期総合計画のパブリックコメントが静かに始まっています。

市のホームページトピックス新着情報にも出ていないので、たぶん相当の阪南市マニアの方でないと普通の市民の方では見つけにくいと思います。

この次期総合計画は令和4年度から12年先までの「阪南市の最も上位に位置するビジョン」が書かれており、最も大切な計画です。阪南市のいろんな細かい計画にはだいたいこんな感じで表記されており、総合計画が最も上位だという事が分かります。

【1月21日まで】阪南市次期総合計画(素案)のパブリックコメントの募集について

さて、計画の中身はというと、ぜひ資料をご覧いただきたいと思いますが、目玉としては今回、阪南市の将来ビジョンを「ONE ACTION」として「時代の一歩先をゆくまち」と表現されています。

ONE ACTION ~時代の1歩先をゆくまち~
市民一人ひとりが1歩踏み出すことで、未来が形作られ、やがて太い幹となるまち

多世代にわたってつながりのあるコミュニティ
様々な人が活躍する生涯現役のまち
わがごと化できる地域プレイヤーによる地域創造


ぜひ、阪南市のまちづくりをワガゴトとして認識いただいている皆さん、資料をお正月休みに見ていただいて、パブリックコメントをよろしくお願いします。たくさんのご意見お待ちしております。

以下、コピペしておきます。

募集の趣旨

今般、令和4年度を始期とする12年間の本市のまちづくりを展望した阪南市次期総合計画(案)を策定しました。

つきましては、パブリックコメント(意見公募)制度により市民のみなさまのご意見を募集します。

公表資料

提出方法など

ご意見の提出方法

提出方法

提出先

○持参 未来創生部政策共創室(市役所2階23番窓口)
○郵送 〒599-0292 住所不要 / 政策共創室宛て
○ファクス 072-473-3504 / 政策共創室宛て
○電子メール seisaku@city.hannan.lg.jp

 

ご意見の書式について

○書式は自由です。
○記載には、日本語を用いてください。
○提出の際は、(1)案件名、(2)住所・氏名・電話番号(団体の場合は、主たる事務所の所在地・名称、代表者の氏名、電話番号)を明記してください。

ご意見の活用方法

○いただいたご意見を考慮して、本計画案を決定します。
○本計画案を決定したときに、ご意見の概要とこれに対する市の考え方、案を修正したときは、修正の内容及びその理由を、本市ホームページで公表します。
※住所・氏名等の個人情報は、公表しません。
○本計画に対する賛否の結論だけを示したご意見については、市の考え方を示さない場合があります。
○提出者への個別の回答は行いません。

この記事に関するお問い合わせ先

未来創生部 政策共創室

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:seisaku@city.hannan.lg.jp

 - 阪南市情報

  関連記事

「認知症になっても自分らしく生きる!」講演会。先着200名様に(マジで)ステキなプレゼント付き。

阪南市のあちこちでポスターを見かけます、「認知症になっても自分らしく生きる!」講 …

阪南市の職員募集。去年から阪南市では一般の公務員試験ではなく、企業で使われる採用試験。『人物重視』『面接重視』

阪南市の来年度(平成28年度採用)の職員採用の案内が始まっています。 阪南市では …

G20の巨大モニュメントは市役所からサラダホールへ。ついでにお知らせたくさん。

長い間、市役所玄関ホールに飾っていただいていたモニュメントがサラダホールに移動い …

カールルイス並みにスーパーウルトラ早いです!!南海本線:尾崎駅は11日(火)始発から!

すいません、昭和感あふれるタイトルになりましたが、すごいですっっ!尾崎駅!! 台 …

なにわ黒牛が20%OFF!今日は地元の美味しい牛肉で焼肉にしよう!

最近、牡蠣の話ばかりしていますが、阪南市は牡蠣だけではありません。世界に誇る「な …

阪南市の財政状況はどう?財務省がチェックしてくれました。

先日、阪南市のホームページで財務省によるヒアリング結果が公表されています。 これ …

『ワガゴトはんなん情報局(9)』何を食べてもおいしい超おススメの美食店です。

以下の記事は、2020年4月に新型コロナウイルス感染症拡大の影響により地域のお店 …

本日は七夕…ってことは阪南市観光大使、星田英利氏のトークショーとオリジナル日本酒の発表日!

七夕ですね。。。天気悪ー。夜には雨止んで、晴れて、織姫さんと彦星さん会えますかね …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(4)※結果→破産寸前ではありません!

財政特集の第4回です。今回の特集の最終回です。 その1はこちら・・・(1)財政指 …

さかそう会10月30日(日)に泉佐野市、千代松大耕市長にお越しいただきます。

毎月2回開催させていただいている上甲誠市政報告会ですが、今月10月は3回開催いた …