人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市は「時代の一歩先をゆくまち」へ。次期総合計画のパブリックコメントが始まっています。1月21日まで。

      2021/12/29

次期総合計画のパブリックコメントが静かに始まっています。

市のホームページトピックス新着情報にも出ていないので、たぶん相当の阪南市マニアの方でないと普通の市民の方では見つけにくいと思います。

この次期総合計画は令和4年度から12年先までの「阪南市の最も上位に位置するビジョン」が書かれており、最も大切な計画です。阪南市のいろんな細かい計画にはだいたいこんな感じで表記されており、総合計画が最も上位だという事が分かります。

【1月21日まで】阪南市次期総合計画(素案)のパブリックコメントの募集について

さて、計画の中身はというと、ぜひ資料をご覧いただきたいと思いますが、目玉としては今回、阪南市の将来ビジョンを「ONE ACTION」として「時代の一歩先をゆくまち」と表現されています。

ONE ACTION ~時代の1歩先をゆくまち~
市民一人ひとりが1歩踏み出すことで、未来が形作られ、やがて太い幹となるまち

多世代にわたってつながりのあるコミュニティ
様々な人が活躍する生涯現役のまち
わがごと化できる地域プレイヤーによる地域創造


ぜひ、阪南市のまちづくりをワガゴトとして認識いただいている皆さん、資料をお正月休みに見ていただいて、パブリックコメントをよろしくお願いします。たくさんのご意見お待ちしております。

以下、コピペしておきます。

募集の趣旨

今般、令和4年度を始期とする12年間の本市のまちづくりを展望した阪南市次期総合計画(案)を策定しました。

つきましては、パブリックコメント(意見公募)制度により市民のみなさまのご意見を募集します。

公表資料

提出方法など

ご意見の提出方法

提出方法

提出先

○持参 未来創生部政策共創室(市役所2階23番窓口)
○郵送 〒599-0292 住所不要 / 政策共創室宛て
○ファクス 072-473-3504 / 政策共創室宛て
○電子メール seisaku@city.hannan.lg.jp

 

ご意見の書式について

○書式は自由です。
○記載には、日本語を用いてください。
○提出の際は、(1)案件名、(2)住所・氏名・電話番号(団体の場合は、主たる事務所の所在地・名称、代表者の氏名、電話番号)を明記してください。

ご意見の活用方法

○いただいたご意見を考慮して、本計画案を決定します。
○本計画案を決定したときに、ご意見の概要とこれに対する市の考え方、案を修正したときは、修正の内容及びその理由を、本市ホームページで公表します。
※住所・氏名等の個人情報は、公表しません。
○本計画に対する賛否の結論だけを示したご意見については、市の考え方を示さない場合があります。
○提出者への個別の回答は行いません。

この記事に関するお問い合わせ先

未来創生部 政策共創室

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:seisaku@city.hannan.lg.jp

 - 阪南市情報

  関連記事

2016人権を考える市民の集い「津軽三味線と唄~心も体も元気いっぱい!~」

12月10日は「世界人権デー」です。その12月10日を最終日とする1週間は人権週 …

あと5日!「はなてぃ」GCF達成もう一息!皆さんのご協力よろしくお願いますー!!

先月、はなてぃのボディ(着ぐるみ?)を新調するためのふるさと納税(ガバメントクラ …

本日は今年度の第1回図書館協議会を傍聴させていただきました。

本日はお昼から今年度の第1回図書館協議会がコロナ感染対策のもと開催され、傍聴させ …

期日前投票は本日から。衆議院議員選挙が昨日公示されました。

いよいよ衆議院議員選挙が公示され、国民にとって大切な大切な選挙の火ぶたが切って落 …

阪南市および周辺の大阪湾をテレビで紹介。今年のアマモサミットに向けて。

今日はテレビで大阪湾の特集がありました。 今年は阪南市でも全国アマモサミット20 …

本日は阪南市役所で献血を行っています。16時30分まで。

ちょっと案内が遅くなりましたが、本日、阪南市役所で献血をやっております。 お時間 …

阪南市の「過去」と「現状」と「これから」・・・今までのblogのまとめ

ブログを書きすぎていて、記事が埋もれているものが多いので、少し掘り起こしておきた …

明日から総務事業水道常任委員会、スタートです。新市長にたくさん質問したいと思います。

いよいよ明日から常任委員会がスタートいたします。 まずは私の所属する総務事業水道 …

いよいよ待ちに待った瞬間

やっと 雨がしっかり降りました。 いよいよ 待ちに待った瞬間が やってきます。 …

SWC(スマートウェルネスシティ)構想の中で鳴り物入りで始まった健幸ポイントプロジェクトが終了します

一昨年の9月から鳴り物入りで始まった健幸ポイントプロジェクト。歩数計をもらい、毎 …