人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市は「時代の一歩先をゆくまち」へ。次期総合計画のパブリックコメントが始まっています。1月21日まで。

      2021/12/29

次期総合計画のパブリックコメントが静かに始まっています。

市のホームページトピックス新着情報にも出ていないので、たぶん相当の阪南市マニアの方でないと普通の市民の方では見つけにくいと思います。

この次期総合計画は令和4年度から12年先までの「阪南市の最も上位に位置するビジョン」が書かれており、最も大切な計画です。阪南市のいろんな細かい計画にはだいたいこんな感じで表記されており、総合計画が最も上位だという事が分かります。

【1月21日まで】阪南市次期総合計画(素案)のパブリックコメントの募集について

さて、計画の中身はというと、ぜひ資料をご覧いただきたいと思いますが、目玉としては今回、阪南市の将来ビジョンを「ONE ACTION」として「時代の一歩先をゆくまち」と表現されています。

ONE ACTION ~時代の1歩先をゆくまち~
市民一人ひとりが1歩踏み出すことで、未来が形作られ、やがて太い幹となるまち

多世代にわたってつながりのあるコミュニティ
様々な人が活躍する生涯現役のまち
わがごと化できる地域プレイヤーによる地域創造


ぜひ、阪南市のまちづくりをワガゴトとして認識いただいている皆さん、資料をお正月休みに見ていただいて、パブリックコメントをよろしくお願いします。たくさんのご意見お待ちしております。

以下、コピペしておきます。

募集の趣旨

今般、令和4年度を始期とする12年間の本市のまちづくりを展望した阪南市次期総合計画(案)を策定しました。

つきましては、パブリックコメント(意見公募)制度により市民のみなさまのご意見を募集します。

公表資料

提出方法など

ご意見の提出方法

提出方法

提出先

○持参 未来創生部政策共創室(市役所2階23番窓口)
○郵送 〒599-0292 住所不要 / 政策共創室宛て
○ファクス 072-473-3504 / 政策共創室宛て
○電子メール seisaku@city.hannan.lg.jp

 

ご意見の書式について

○書式は自由です。
○記載には、日本語を用いてください。
○提出の際は、(1)案件名、(2)住所・氏名・電話番号(団体の場合は、主たる事務所の所在地・名称、代表者の氏名、電話番号)を明記してください。

ご意見の活用方法

○いただいたご意見を考慮して、本計画案を決定します。
○本計画案を決定したときに、ご意見の概要とこれに対する市の考え方、案を修正したときは、修正の内容及びその理由を、本市ホームページで公表します。
※住所・氏名等の個人情報は、公表しません。
○本計画に対する賛否の結論だけを示したご意見については、市の考え方を示さない場合があります。
○提出者への個別の回答は行いません。

この記事に関するお問い合わせ先

未来創生部 政策共創室

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:seisaku@city.hannan.lg.jp

 - 阪南市情報

  関連記事

5月2日~6日の間、わんぱく王国は休園となります。4月29日~5月6日の間、せんなん里海公園の駐車場も閉まります。

ゴールデンウィーク中、大阪府営公園の駐車場が閉まります。大阪府営公園のホームペー …

紙パックと廃乾電池の収集について。市内にたくさんの収集場所があります。

紙パック・廃乾電池については、阪南市内のあちらこちらに収集場所(7年前にもブログ …

瑠蒼釉鉢(るそうゆうはち)が阪南市役所にお目見え。ぜひこの機会にご覧くださいませ。

先日、このブログでもご案内しましたが、トランプ大統領が今上天皇陛下ご即位後初めて …

憲法週間

本日より5月7日まで憲法週間です。 そうそう、 憲法と言えば、 「まちの憲法」と …

急募!阪南市役所の玄関ロビーの受付案内(フロアマネージャー)さん。

阪南市の市役所に正面から入ると左側に受付カウンターがあります。 ややこしい市役所 …

阪南市のコロナ対策の番外編。事業者の皆さん頑張ってくれています!!

阪南市のコロナ対策についての番外編です。 青木松風庵さんから、医療の現場の皆さん …

阪南市長選挙について。これからの4年間を決める大切な選挙です。

日曜日に阪南市長選挙が告示され、3人の候補者が立候補いたしました。 いずれにいた …

カエルが大量発生!

すいません、 謝ります。 先日このブログで、 今の市役所玄関に飾られている作品、 …

11月イベント密集期間が始まりました。11月は阪南市各所で色んなイベントあります。ぜひお出かけください。

11月イベント密集期間がスタートいたしました。 本日私は、朝から阪南市軟式少年野 …

泉南アスベスト訴訟

去年の10月、副議長として政府要望に行き、 その時も少し詳しくお話をしました、 …